ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会 > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記  広瀬小学校 10月4日(水曜日)

小中一貫教育

教育委員会
教育活動・取組
子ども達の頑張り
学校保健
市立幼稚園情報
市立学校情報
各種手続
教育相談
生涯学習

教育長学校訪問記  広瀬小学校 10月4日(水曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月12日更新

 訪問記


正門(1)
中学校発→トコトコ→3分後
福山市立広瀬小学校到着! 

北部ブロック技術員の面々が
見えます。
話をされている様子です。 
ちょうど

(2)
ちょうど,
労安パトロールで来られた
池田北部支所長,
來山北部地域振興課長,
生涯学習センター
人権・生涯学習担当の藤井次長も
一緒に撮らせていただきました。
青空に負けない爽やかな
ブルーのユニフォーム。
みなさん,よろしくお願いします。

校章(3)
校舎玄関前から,
校章を見ながら
真っ直ぐに空を見あげると,
少し深い青空でした。
玄関前(4)
玄関に広瀬小学校の
模型
校長先生(5)
上野校長にご挨拶し,
校長室には後で伺うことを告げ,
教室へ向かいます。
保健室(6)
保健室前で内藤養護教諭に
会いました。
保健室2
(7)中学校と一緒に,目を大切にする取組。
小中兼務,お願いします。
保健室3
(8)
笑顔
(9)「今日もすてきな笑顔だよ!」
彼岸花
(10)彼岸花を見ながら2階へ。
ガウディ(11)
1階〜2階への踊り場に,
アントニオ・ガウディの建築
「サグラダ・ファミリア」(スペイン)
のような作品。
1,2年国語
(12)1・2年生 国語
白衣は
(13)白衣は野田教諭。
丁寧に
(14)丁寧に1字1字。
花丸
(15)花丸です。
1,2年教室(16)
1・2年担任の水野教頭(右)
木樽
(17)2階に上がった所に置かれた大きな木樽
木樽2
(18)広瀬小音頭作成記念の木樽から
2階5・6年生教室,
その隣が3・4年生教室です。
教室
(19)5・6年生教室へ。担任は,野島教諭です。

算数
(20)教室前の黒板が5年生 
算数科「約分,通分の仕方を覚えよう」 

前後ろ(21)
前と後ろの間に,干してある?
ぶら下がっている? これ何?
6年生(22)
後ろの黒板が6年生 
算数科「比についてまとめをしよう。」
集中して,それぞれがまとめています。
6年生から(23)
6年生の方から見た全景。
3.4年生(24)
3・4年教室へ。
担任は,河野教諭です。
習字(25)
3年生 書写「つり」
字にまるみをつけて
書いていこう。 
指導は,外林先生です。
まるみ
(26)担任の河野教諭(左),外林先生(正面)
まるみを意識
(27)まるみを意識して書きました。
4年生国語

(28)
4年生  
国語科
「だれもが 関わり合えるように」
発表原稿を書こう。

原稿用紙
(29)原稿用紙がどんどん埋まっていきます。
4年生から
(30)4年生の方から見た全景。
階段(31)
1階へ降りて来ました。
事務室(左)の前を通って,
給食室へ。

※坂本事務主幹(小中兼務)は
共同事務で不在です。
給食
(32)もう,出来上がっています。美味しそう! 
窓越しに撮らせていただきました。
11時15分
(33)只今,11時15分。
献立(34)
今日の献立は…

☆ 豚肉と大豆のかりんあげ 
☆ 温野菜 
☆ ワンタンスープ
コンテナ
(35)このコンテナで,毎日中学校への
給食が運搬されています。
エンジン
(36)エンジン搭載!
事務室(37)
不在の事務室。
金色(38)
職員室。
吊り下げてある
金色テープが貼られた
学生服は,文化祭で
使うそうです。
内藤養護教諭から,
教えてもらいました。
栄える(39)
金色テープが
ステージ映え
しそうですね。
ホワイトボード(40)
ホワイトボード 
左が月間行事等,
右が週・1日の連絡事項等記入。
文化祭(41)文化祭への発表作品。
ゴールまで(42)
1度やらせてもらいました。
ゴールまで遠かったですが,
楽しませてもらいました。
ありがとう。
校長室(43)
校長室で,
笑顔の上の校長です。
似顔絵(44)
似顔絵(上品な白髪紳士)と
書「大樹深根 良樹細根」。
上野校長が好きな言葉を
外林先生にお願いして
書いていただいたそうです。
根をしっかり張りたいですね。
書(45)
校長室前廊下にも,
外林美智子先生の
書「圓」がありました。
再び(46)
再び作業が始まっていました。
よろしくお願いします。
ありがとう(47)
穏やかな環境の中で,
伸び伸びと学ぶ
子どもたちの姿と,
青空の下に広がる
グラウンドゴルフ場が
重なり合うようでした。

皆さん,
ありがとうございました。
  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る