ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 市立こども園情報 > 大学附属こども園 > Q&A(福山市立大学附属こども園)

小中一貫教育

教育委員会
教育活動・取組
子ども達の頑張り
学校保健
市立こども園情報
市立幼稚園情報
市立学校情報
各種手続
教育相談
生涯学習

Q&A(福山市立大学附属こども園)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月27日更新

2017年(平成29年)10月4日作成



1号認定子どもの教育・保育時間について,教えてください。

国の「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」に定められた標準とされる1日の教育時間は4時間となっており,「幼稚園教育要領」も同様です。

附属こども園では,1号認定・2号認定子どもとの一体的な教育・保育を実施するために,1号認定・2号認定子ども共通の教育時間を9時から13時までの4時間としています。

1号認定子どもについては,1号認定・2号認定子ども共通の教育時間を含み,登園後(8時30分~)から14時までの間が,教育・保育時間となります。

預かり保育の1号認定子どもの場合,午睡のため教育・保育時間が短くなるのではないのですか。

1号認定子どもの預かり保育については,午睡後同じクラスの友達と一緒におやつを食べて一緒に遊ぶという1号認定・2号認定子どもの一体的な教育・保育を考慮し,午睡も一緒にすることにしています。

預かり保育に伴い午睡になる午後の教育・保育時間については,15時以降のおやつや遊びの時間がその時間となります。

このページのトップへ


1号認定子どもに係る現時点での附属こども園の運営について

本市の公立保育所・幼稚園では,共通の教育・保育カリキュラムに基づいて教育・保育を行っていますので,これまでと内容が大きく変わることはありません。

長期休業中については,1号認定・2号認定子どもが意欲を持ち,主体的に遊びに取り組めるよう,継続的な見通しのなかでのカリキュラムを考えています。

東幼稚園,附属幼稚園及び東保育所で行っていた行事や活動は,附属こども園にどのように引き継がれますか。

保護者説明会で提示した内容は,現在の2園1所が共通して実施している行事のみを記載しています。

附属こども園では定員も多くなり,地域や小学校等との連携も今までと同じ内容は難しいことも想定されるため,今後,こども園として調整していきます。

参観日が年2回と,ほかの公立幼稚園より少ない理由を教えてください。

2号認定子どもの保護者の就労等の状況や園児数を考慮して,年2回を基本としています。

実施にあたっては,学年ごとに日を分散する等考えています。

これまで公立幼稚園で行っていた親子遠足はなくなるのでしょうか。

2号認定子どもの保護者が参加しにくいことから,附属こども園では親子遠足は実施しないこととしています。

これまでは東幼稚園と東小学校とは連携ができていましたが,附属こども園は離れており,今までのようにできるとは思いませんが,何か行事等を通じて関係を持ってほしい。

小学校との連携は大事と考えており,連携について調整します。

現在,附属幼稚園の夏まつりについては,保護者が参加していますが,大きい保育所では保護者が参加できないと聞いています。附属こども園ではどうなるのでしょうか。

今後の園運営の中で検討します。

附属こども園は大学の機関としての位置づけになりますが,これまでの附属幼稚園と同様に大学との係わりはあるのでしょうか。また理念を持った先生が配置されるのでしょうか。

附属こども園と大学との係わりについては,教育・保育研究などにおいて,引き続き連携を図ります。

また,職員体制については,園運営に支障がないよう検討します。

附属幼稚園では,お迎えの時間に先生からの話がありましたが,附属こども園ではそれはできないのでしょうか。

園運営の中で検討します。
1号認定子どもの数にもよりますが,活動内容などについて保護者と連携が取れるよう取り組みます。

園行事を実施する場合の駐車場はどこになるのでしょうか。

土日の行事であれば東小学校グラウンドを借りることや,園庭に駐車することを検討しているほか,近隣の公共施設の駐車場を利用することも検討しています。

このページのトップへ


クラス担任はどうなりますか。
保育士と幼稚園教諭の両方の免許を持った職員が担任となります。
3歳児~5歳児の担任は,クラスに1名です。
4歳児と5歳児はそれぞれ2クラスになりますが,クラス担任は保育所からの先生と幼稚園からの先生が,1名ずつとなるのでしょうか。
職員体制については,園運営に支障がないよう検討します。
現在,附属幼稚園に通っているこどもが附属こども園に持ち上がった場合,同じクラスになるのでしょうか。
今後のクラス編制の中で検討します。
1号認定子どもが定員の30人を下回った場合はどうなるのでしょうか。
1号認定子どもは,2号認定子どもより前に募集を行い,30人を超えたら抽選となりますが,30人を下回った場合は,30人との差が2号認定子どもの定員30人に足され,その数を2号認定子どもの受け入れ可能人数とします。

このページのトップへ


これまでは8時過ぎには登園できていましたが,附属こども園では8時30分以降でないと登園できないのですか。
3歳以上の子どもについては,1号認定・2号認定子どもが同じクラスとなります。
2号認定子どもの登園状況から,1号認定・2号認定子ども共通の教育時間の開始を9時と設定し,1号認定子どもの受け入れは8時30分からとしていますが,8時30分より前に登園する場合は,別途ご連絡ください。
登園時に車が混み合うと思いますが大丈夫でしょうか。また,登園ルートは決まっているのでしょうか。
登園ルートについては,附属こども園北側道路を西進し,左折して南へ抜ける一方通行を検討しています。
駐車場は24台駐車可能で,ロータリーとなっています。
また園西側の縦道は交通量は多くないことから,あまり混まないものと考えています。
車を停めるのに時間がかかりそうなので,登園には余裕をみたほうがよいのでしょうか。
車で送迎される保護者の数など登園の状況を見て検討します。

このページのトップへ


1号認定子どもの預かり保育では,5歳児も午睡をするのでしょうか。

現在5歳児は9月末頃までは午睡をしますが,それ以降は小学校での生活を見通して午睡は行いません。

1号認定子どもの預かり保育では,2号認定子どもと一緒に午睡をするのでしょうか。
また,その後は,担任が最後までみないのでしょうか。

1号認定・2号認定子どもは,同じクラスで一緒に過ごします。そのため,預かり保育の1号認定子どもは,午睡後同じクラスのお友達と一緒におやつを食べて一緒に遊ぶという1号認定・2号認定子どもの一体的な教育・保育を考慮し,また子どもの安全面も含め午睡をすることとしています。午睡後も,担任が引き続きそのクラスを見ます。

午睡用の布団は必要でしょうか。

預かり保育の午睡用布団については,別途準備していただくようになります。
なお,布団の持ち帰りは,7月から9月末までが週1回で,この期間以外は2週間に1回となります。

当日の急な預かり保育でも対応してもらえるのでしょうか。その場合,午睡用の布団が用意できないのですが,どうすればよいでしょうか。また,迎えに来る保護者が変わった場合は,どうすればよいのですか。

1号認定子どもの預かり保育については,基本は事前に申込むことになりますが,急な場合は当日に連絡があれば対応します。
また,迎えに来る人が別の保護者になる場合は,誰が迎えに来るかを連絡してください。

1号認定子どもの預かり保育で,午睡中のお迎えとなる場合は,どのような対応になりますか。
また,おやつより前のお迎えの場合は,おやつ代はどうなりますか。

1号認定の預かり保育については,開園前の来年3月中に意向確認を行う予定としており,預かり保育を希望される場合,3時間の利用料とおやつ代(実費)をいただくことになります。

15時以前のお迎えについては,お迎えの時間や子どもの体調等にもよりますが,午睡をしないことも検討します。

おやつについては,自園調理のため,15時以前から準備をしており,急な15時以前のお迎えの場合は,事前(できれば前日まで)に連絡をお願いします。(連絡がない時は,おやつ代はいただくようになります。)

また,意向確認の際に,常時15時までしか利用しない場合には,利用料のみとすることを検討中です。

預かり保育料の上限はあるのでしょうか。
また,2号認定子どもの延長保育料の上限はあるのでしょうか。

1号認定子どもの預かり保育料の上限は,3,000円/月です。

ただし,おやつ代は別に実費負担となります。

2号認定子どもの延長保育料の上限は,保育短時間児は5,300円/月,保育標準時間児は3,200円/月となります。

なお,おやつ代は延長保育料に含まれます。

夏休みなどの長期休業中に1号認定子どもをみてもらえるのでしょうか。
また,夏休みの開園日は何日あるのでしょうか。

長期休業中については,他の公立幼稚園と同様に,開園日を設け午前(8時30分から11時30分,給食なし)の保育を行います。

11時30分以降については,一時預かり事業(5日/月)で対応します。

また,夏休みの開園日は,20日程度です。

長期休業中について,5日間の一時預かり保育では働けないのですが。

これまでの対応と同様となります。

1号認定子どもは保育が必要でない子どもであるので,恒常的に保育が必要であれば2号認定への変更を検討してください。

他の保育所では,一時預かり保育は在園児以外を対象としていますが,附属こども園の在園児については,一時預かり保育を優先してもらえるのでしょうか。

他の保育所では施設のスペースの状況などから受け入れ人数を判断しますが,附属こども園では在園児も利用可能です。

このページのトップへ


長期休業中のみ1号認定から2号認定に変更できますか。

認定の変更では,他に希望者がいる場合は,審査となりますので,必ず変更できるとは限りません。

2号認定への変更を検討しているが,個別の相談はできますか。

園を通じて相談してください。

年度途中で1号認定から2号認定へ変更はできますか。

年度途中の変更は可能ですが,2号認定へ変更するにあたり審査がありますので,園を通じて相談してください。

上の子が5歳児に進級するので,下の子を3歳児で附属こども園に入れたいのですが,附属こども園の1号認定の抽選ではずれたら,2号認定を申し込めるのでしょうか。

2号認定については利用調整があるため,附属こども園への希望を出しても必ずしも入園できるとは限りません。

2号認定の区分で保育短時間と保育標準時間がありますが,これを速やかに変更することは可能でしょうか。
また,この区分でクラスをわけるのでしょうか。

保育標準時間と保育短時間の区分を変更する場合は,園に相談していただき,必要であれば変更の申請をしていただくようになります。

クラス編制にあたっては,保育標準時間と保育短時間の子どもを分けることは考えていません。

途中退園した子どもがいたら,途中でも入れますか。

空きがあれば入園は可能です。

このページのトップへ


1号認定子どもは完全給食,2号認定子どもは主食の持参が可能となっていますが,統一した方がよいのではないでしょうか。
また,給食の主食は米飯となっていますが,パンの提供はないのでしょうか。

2号認定子どもの主食については,原則,提供で考えていますが,止むを得ない事情がある場合に限り,持参の余地を残すことをご理解ください。

また,パンの提供については,献立の中で検討します。

こども園の給食は,小学校の給食と同じでしょうか。
また,こども園でも,食事のアレルギー対応はしてもらえるのでしょうか。

附属こども園は自園調理のため,小学校の給食の内容とは異なります。

また,給食のアレルギー対応は,これまでと同様に行う予定です。

このページのトップへ


PTA活動はどうなるのでしょうか。具体的には4月から動き出すのでしょうか。
また,附属幼稚園では,これまでは平日の日中に集まってましたが,時間が変わるのでしょうか。

保護者の会(保護者会・PTA)は任意団体のため,目的や事業,組織,会議等を保護者が主体となって考えていきます。開園時に活動が始められるように,今年度中に2園1所の保護者の意見を取りまとめ,方向を出していきたいと考えています。 

なお,活動内容については,園行事や園運営との兼ね合いもあるので,4月以降,様子を見ながら調整することを考えています。 

また,東幼稚園と大学附属幼稚園のPTAは「福山市立幼稚園PTA連合会」に,東保育所は「福山市保育施設保護者会連合会」に加入しており,これについても検討します。

このページのトップへ


PDF版


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る