ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会について > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記 樹徳小学校 10月17日(火曜日)

教育長学校訪問記 樹徳小学校 10月17日(火曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月26日更新

 訪問記


すだち(1)
これは,無農薬栽培の”すだち”,
山田和孝元新市小学校長からの
プレゼントです。
大先輩からの激励に感謝!
ここは,10月17日(火)8時30分〜 西小学校
福山学校元気大賞「地域一丸」部門表彰式に
伺った校長室です。
表彰式を終え,地域の皆様にお礼を言い,
度々お邪魔している西小学校は早々に撤退し,
樹徳小学校へ徒歩直行→→
校門(2)
10月17日(火)9時20分
小雨の朝
記念碑(3)
正門を入ると正面に
創立百周年記念碑「樹徳」 
徳を樹つること深厚なり 
 第24第校長 井上貞女 書
表彰状と盾(4)
”おはようございます” 
「福山学校元気大賞」の
表彰状と盾が光⭐︎っています。
校長室から(5)
正面の校長室から,筒井校長が…。
校長&教頭(6)
玄関で,
筒井校長(左)と山室教頭です。
最高の睡眠から最高の笑顔! 
山室教頭は,この後,
自分の机を片付けに職員室へ直行!
校長室1(7)
校長室探訪その1 
入ってすぐ左 
19代校長〜校長写真 
その下に
JHK城北中学校区
小中一貫教育&樹徳小学校ビジョン
校長室2(8)
校長室探訪その2 
書棚,
中央に来客対応(兼)協議用テーブル 
奥窓際に校長机 
筒井校長(27代)が
手に持たれているものを
見せていただきました。
校長室3(9)
校長室探訪その3
「校長先生へ」
”誕生日おめでとうございます”と
6年生からのメッセージです。
ある日の朝会が終わった時,
6年生が ”校長先生,来て下さい”
と言って渡されたそうです。
「嬉しい」のおすそ分け,
ありがとうございました。
校長室4(10)
校長室探訪その4 
初代校長〜校長写真 
その下に
「カリキュラムマップ」 
「元気な樹徳」
「きれいな樹徳」
こう調質5(11)
校長室探訪その6
校長机,整然! 
正面衝立の向こうが玄関 
明るく元気の出る,
温かい校長室でした。
養護教諭(12)
校長室を出たところでお会いした
微笑み村田養護教諭です。
後ほどお邪魔させて下さい,
保健室探訪。
事務室1(13)
入口に飾られた事務室リース。
事務室探訪といきたかったのですが,
仕事集中!
事務室2

(14)
お邪魔はやめて,
入口で最高の笑顔だけ
いただきました。
鎌倉事務主幹(右)と
PTA会計の佐藤さんです。

廊下(15)
職員室へ向かいます。
廊下両脇の壁・窓の掲示物 
夏の校内研修での作品「絵手紙?」
廊下2(16)
”自分らしく のびのび生きる” 
子どもたちも教職員も,
こうありたいですね。
廊下3(17)
「ばらのまちから♪」 
毎月15日は
城北中学校区「あいさつデー」
職員室1(18)
職員室探訪その1 
入口から正面向こうの窓際が
「放送室ではなく放送コーナー」 
窓の左の壁,ロッカーにズーム!
職員室2(19)
職員室探訪その2 
上から
「大きな声で先にあいさつ」
「宿題をやりきらせる」
「人材育成」 
「授業で勝負」
「元気な樹徳」
「きれいな樹徳」
職員室3(20)職員室探訪その3
その左のロッカーに
「学校評価自己評価表
→カリキュラムマップ
→授業づくりアクションプラン」 
職員室4(21)
職員室探訪その4 
爽やか笑顔の石井教諭
(4年1組担任,学年主任,生徒指導主事) 
向こうに見えるは,
片付け完了して余裕の笑顔の山室教頭。
職員室5(22)
職員室探訪その5 
爽やか笑顔の村田校務補助員。
後ろの机上にある
復習テストの印刷・区分けなど,
丁寧な仕事ぶりが伺えました。
職員室6(23)
職員室探訪その6 
ちょっと一休み うさぎさん
職員室7(24)
職員室探訪その7 
山室教頭の机です。
いつもは,こうではないようです。
左隣の筒井校長の机は,
いつもこうだそうです?
印刷室へ(25)
職員室から印刷室への扉 
「すてきな指導ノート」
ピンクの付箋に先生たちのコメント
”○○がいい” 等が書かれています。
目につくところに何を貼るのか!
印刷室1(26)
印刷室探訪その1 
扉を開け印刷室へ。
シュレッダー,紙折り機等。
印刷室2(27)
印刷室探訪その2 
シュレッダーの正面に,
左から「標語」「すてきな指導ノート」,
その右に…
診察室3(28)
印刷室探訪その3 
6年生パム・ブックカンくんの
チャレンジ(宿題)ノートです。
来日して約1年!
印刷室4(29)
印刷室探訪その4 
整理整頓!
何が何処にあるか分かり易い! 
中央に
「作業台,コピー機・印刷機」
左右壁に
「ロッカー&・棚」
動線が確保され作業がしやすそうでした。
印刷室5(30)
印刷室探訪その5 
笑顔の杉村介助員,
コピー中です。
職員室8(31)
再び職員室探訪その8 
音楽専科柳井教諭です。
♪覚えているあのばらや緑…♪
美しい歌声,あの合唱指導も
柳井教諭ですよね。
えっ?(32)
授業を見るために
職員室を出ると ”エッ” 
小畠校長(西小) ,
お互いにびっくり!
裸足(33)
裸足!? 
スリッパも履かれず??
2ショット

(34)
仲良く手を握り合うお二人の校長ですが,
筒井校長の右手が指差す先にある花瓶の花が
小畠校長来校の理由です。
今朝の西小学校での
福山学校元気大賞「地域一丸」部門
表彰式のステージ演台横に
この花が置かれていました。
借りた花を返しに来られたということです。
「醤油」がなくなったから隣に借りる。
そんな「隣三軒両隣」,
古き良き昭和を思い出しました。
昭和の匂いを残しながら,
”希望”を胸に走り続ける! 
さすが城北中学校区,恐るべし! 
※来校の理由は分かりましたが,
  裸足の理由は??

脱兎(35)
追いかけようとする山室教頭を振り切り,
用事が済むと”脱兎のごとく” 彼方へ!
小畠校長は兎だったようです。
写真なのに動いているように見えませんか? 
※ 裸足の理由が分かりました。
   玄関ではない入口から入って来られたから,
  そこにはスリッパがなかったのだと思います。
児童玄関

(36)
玄関から左,
児童玄関正面に
「JHK 城北中学校区 小中一貫教育」

チャレンジコーナー(37)
隣に
「チャレンジコーナー」算数の問題 
下の長机に
「解答用紙」と「解答用紙入れ」
ノートコーナー(38)
隣に
「すてきなノートコーナー」
順番(39) 
(38)→(37)→(36)
栄養職員(40)
掲示物を見終わり
二階へ上がろうとしたところで,
野菜の入ったビニール袋を持った
辻栄養職員に会いました。
袋の野菜は,兎の餌にするそうです。
笑顔パワーで写真が揺れています。
主幹(41)
澁谷主幹教諭の笑顔も
揺れています。
2年生掲示板(42)
2年生掲示板
「ことばあそびで文をつくろう」
2年3組(43)
2年3組 教誓教諭 
算数科
「のりものにのっている人の数をしらべよう」 
教科書の絵を見ながら… 真剣です!
工事中(44)
耐震工事中
”あぶない手を出さないで!”
廊下(45)
”整然” ですが
”静寂” ではありません。
学びの声が聞こえてきます。
2年2組(46)
上に積んでいる子もいました。
2年2組(47)
未だ未だ続きます…。
2年1組(48)
2年1組 平盛教諭 
国語科
「主語と述語を文から見つける」
<ピンク=主語>
<ブルー=述語> 
ドラえもんが食べる。
ドラえもんがどら焼きを食べる。…
2年1組(49)
狭い机の上に整然と
「主語・述語」を書いた
ピンクとブルーの付箋。
鉛筆の正しい持ち方,
丁寧で綺麗な字で書かれたノート。
お手本です。
廊下(50)
スッキリ 何もない廊下。
天井のプレートが
「すごいね よかったね」
と声をかけてくれたような
気がしました。
何年・何十年?にも渡って
子どもたちを励ましてきたのだろうと
思いました。
4年2組(51)
4年2組 渋谷主幹教諭 
総合的な学習の時間 
4年2組(52)
障がい者にとって,
生活の中で不便に感じることを
調べてまとめています。
ナイスショット(53)
ナイスショット!
体育へ(54)
こらから体育へ 
河本君(左)と小林君 
笑顔のピース!
4年3組(55)
めあて
「とじこめられた空気はおすと体せきが変わるか調べる。」 
A「体せきが変わるかしっかり予想する。」
授業スタート!
ご案内(56)
「城北中学校区 小中一貫教育だより」
「学校へ行こう週間」ご案内
4年1組(57)
4年2組 高橋教諭 
算数科 
めあて
「わり算の 筆算を工夫する」
A「どこで工夫できるか今までの学習を生かす」
4年2組(58)
黙って ハイ!ハイ!ハイ!
4年2組(59)
説明します。
4年1組(60)
4年1組 石井教諭 
国語科 
めあて
「始め・中・終わり の組み立てについて話し合う」 
Aは…
4年1組(61)
私のAは
「説明文の書き方の工夫とつなげて考える」
実習生(62)
実習中の
福山市立大学教育学部教育コースの
平井さん(左)と寺岡さん 
突然にカメラを向けて
驚かせてしまいました。
子どもたちの可愛さをたくさん見てください。
廊下(63)
6年生廊下の学級文庫 
ディスプレイされた
「銀河鉄道の夜」他
工事中2(64)
耐震工事中!
5年1組(65)
5年1組 高田教諭 
算数科 
めあて
「分母のちがう分数のひき算は,
どのように計算すればよいのだろう」 


「たし算と似ているところを見つける
やり方をおぼえる」 

見通し
「通分する?」
風景(66)
教室から見た
隣の樹徳保育所~福山城
どんどん池(67)
樹徳保育所の
すぐ南の蓮池(どんどん池)
3年1組(68)
3年1組 下河教諭 
国語科 
「すがたをかえる大豆」 
めあて
「友だちの発表を聞いてアドバイスする」 

「いいところを自分に取り入れる」
3年1組(69)
「ぼくは…」
3年2組(70)
3年2組 神原教諭 
理科
めあて
「太陽が動いているか調べる」 

「よ想とくらべる しっかり見つける」 

誰もいない…
3年3組(71)
3年3組 田口教諭 
社会科
「お店で働く人々の仕事」 
めあて
「お客さんに来てもらえる工夫を考える」 

「見学に生かす 予想 2つ以上」
3年3組(72)
まとめ
「お家の人が店を選ぶわけで
1番多かったのは『3 ねだん』 だった。」 
授業が終わってしまいました。
黒板から何を学習したのかが
よく分かりました。
3つのぴ(73)
3つのぴ! 
背中ぴん!
足ぴた!
目ぴっ!
団旗(74)
団旗
6年2組(75)
廊下(76)
音楽室前の廊下 
濡れた床を拭いているのは,
2年2組担任の和田教諭です。
シューズ(77)
かわいいシューズが整列しています。
給食準備(78)
給食の準備が
整いつつあります。
1年3組(79)
1年3組 久保河内教諭 
国語科
「じどうしゃくらべ」 
めあて
「ずかんをよんでしごととつくりをまとめる」
1年3組(80)
1年3組(81)
1年3組(82)
教室の外の緑は…
学校農園(83)
学校農園 
子どもたちに負けじと
育っています。
稲穂(84)
首を垂れ始めた稲穂も
1年2組(85)
1年2組 横儀教諭 
国語科 
めあて
「ことばの見つけかたをかんがえる。」
1年1組

(86)
1年1組 谷中教諭 
算数科
「ひろさくらべ」 

めあて
「くらべかたをかんがえる。」 
使うもの…ハンカチ

1年1組

(87)
ハンカチを使って
縦・横の長さを比べます。

6年1組(88)
6年1組 志田原教諭 
家庭科
板書(89)
ローズマインドショット1

(90)
ローズマインド・ショットその1

ローズマインドショット2(91)
ローズマインド・ショットその2
ローズマインドショット3(92)
ローズマインド・ショットその3
ローズマインドショット4(93)
ローズマインド・ショットその4
ローズマインドショット5(94)
ローズマインド・ショットその5
ローズマインドショット6(95)
ローズマインド・ショットその6
児童会室1(96)
児童会室の入口に
児童会室(97)
「なかよしポスト」 
どんな声が届いているのかな?
児童会室3(98)
開いていた扉から中へ入ると… 
整然と雑然と!
児童会室4(99)
整然と!
児童会室4(100)
雑然と!
児童会室5(101)
雑然と雑然と!
児童会室7(102)
整然と雑然と! 
児童会活動が活発に
行われていることは間違いない! 
その証拠が整然と雑然と!
標語(103)
環境啓発標語 4年生
給食(104)
今月の給食 
今日の給食は??
ランチルーム(105)
ランチルームの扉を開けると…
ランチルーム(106)
ランチルーム2(107)
ランチルーム3(108)
ランチルーム4(109)
美味しさと優しさに溢れた
ランチルームでした。
職員室9(110)
ぐるっと1周して再び職員室へ。
笑顔があったか〜い村上拠点港指導教員,
指導記録作成中。
初任の先生たちをお願いします。
職員室10

(111)
通級指導教室担当,
特別支援コーディネーターの松田教諭。
PCに向かって仕事中,戸惑いの1枚。
驚かせてスミマセン。

職員室11(112)
そっと近寄ってカメラを向けると
”えっ! この机を撮るんですか‼︎ 
散らかっています。えぇ〜” 
心の声が行動に
「せめて顔隠そう」(左)
「参ったなあ(^_^;)」(右)。
次の瞬間…
職員室12(113)
笑顔爆発! 笑顔炸裂! 
6年1組担任志田原教諭(左),
2組担任三田教諭
職員室(114)
元気に笑顔で伸び伸び6年生は,
この笑顔パワーと仲良し❤︎ペアだからだと
確信しました。
机上は仕事をしているからであり,
これを散らかっているとは言いません。
これだけ資料等が広げられるのは,
机上に何も置いてないからですよね。
考えたり作ったりするのに,
広い机はとても大切な環境だと思います。
思考を思いっ切り広げて
子どもたちを包んで下さい。
お願いします。
職員室13(115)
6年生笑顔爆発ペアに負けません。
笑顔の松田教諭再登場! 
一人一人違う子どもたちをお願いします。 
保健室1(116)
保健室入口周辺の掲示板・壁には,
児童会とのコラボ企画展示☆☆
テーマは『健康・保健&笑顔・元気』
保健室2(117)
ペットボトルのキャップでアート
保健室2-2(118)
保健室3(119)
鏡を見て”にっこり”わらう
保健室4(120)
廊下や階段でのけが 
昨年と今年の件数表示 
説得力があります! 
今年ゼロ!!
素晴らしい!
保健室6(121)仕事中,お邪魔します
保健室7(122)
朝一番,校長室前でお会いした
村田養護教諭再登場! 
穏やかな空気が
部屋一杯に漂っています。
”ホッ”
保健室7(123)
穏やかな空気に包まれて
保健室内探訪→
保健室8

(124)
 ↓

保健室9(125)
 ↓
保健室10(126)
 ↓
保健室11(127)
 ↓
保健室12(128)
ありがとうございました。
体育かえり(129)
4時間目,体育マット運動を終え,
教室へ戻るところの5年2組の4人。
少しはにかみながらも,
それぞれの素敵な笑顔,
ありがとう。
さあ,美味しい楽しい給食だ! 
今日は ”熱く燃えろ!!Cスープ” が待っている。
給食室(130)
井上給食技術員
給食室2(131)
ガラス越でも,
マスクがあっても,
笑顔が分かります。
給食室3(132)
仕事の手を止めていただき,
美味しい給食以上の笑顔を
いただきました。
七森給食技術員(左)と
大畠給食技術員です。
ご馳走様でした。
給食準備(133)
給食の準備が始まっています。
チーム樹徳

(134)
元気と笑顔,
児童も先生も伸び伸び樹徳小訪問の締めは,
全教室に設置『45分時計』。
時間を見通す・時間を守る。
教師の都合で伸びたり縮んだりするのではなく,
子どもの学びを大切にする。
45分の赤は,”チーム樹徳” としての意志の赤です。
私はそう思いました。