ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会について > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記 水呑小学校  10月24日(火曜日)

教育長学校訪問記 水呑小学校  10月24日(火曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月18日更新

 訪問記


ポスト(1)
10月24日(火)10時30分 
玄関で挨拶を済ませ,
”授業が見たい” と教室へ直行! 
給食室前の真っ赤な
『給食もぐもぐポスト』に急ブレーキstop! 
お手紙ありがとうに釘付け!
ありがとう

(2)
給食室の先生へ 

”いつも とてつもなくおいしい
給食を ありがとうございます。
ジャンボおにぎりの時は…” 

列車

(3)
「3色列車」は栄養のバランスは勿論,
美味しさも乗せて走ります。

美味しくて元気が出る掲示ですね。

今日の給食(4)
今日の給食は…
準備(5)
姿は見せませんが着々と!
ありがとうございます。
お願いします。
カバの整列

(6)
給食室から急発進 → 急ブレーキ!
”何だ,カバの整列!?
めざせ治療率100パーセント”
口を開けると…

※ 口を無理やり開けている笑顔の女性は,
  市教委指導主事MURAKAMIです。

1-3
(7)1−3 81.8%
1-2
(8)隣をもう一頭 1−2 91.7% 
カバの製作者

(9)
”カバの整列” の製作者,
笑顔の佐藤養護教諭です。
100%になる日近し!ですね。 

※ 後ろの笑顔は,MURAKAMIです。

1年1組(10)
1年1組 村上教諭 
国語科「じどうしゃくらべ」
バスやじょうよう車のしごととつくりをまとめよう。
実習生(11)
今日の授業,先生は,大濱実習生です。
真っ直ぐに手が上がっています。
1年1組3(12)
「しつもんめいじん」
    ↑
かかわりあうことば
    ↓
「つなぎことば」
を駆使して
発表します・質問します・付け加えます…
1年2組
(13)
1年2組2
(14)たちはばとびも 花まるかな?
1年3組

(15)
1年3組 築山教諭 
算数科 「 たしざん」
8+7のけいさんのしかたをかんがえよう
前の時間の学びの跡がよく分かります。
今は,体育かな??

1年3組

(16)
はなまる 1ねんせいを めざそう
  9月 きまりをまもろう ⤴︎
 10月 いちにちいっかいはっぴょうしよう …. 
すくすく伸び伸びと11月 ⤴︎ 12月 ⤴︎

1年4組(17)
1年4組 石倉教諭 
国語科 
授業の初めに 学習係が前に出て…。
1年4組
(18)ドリル中!
1年4組
(19)集中して丁寧に!
5年1組

(20)
5年1組 東川教諭 
社会科「工業生産と私たちのくらし」
工業製品によって私たちのくらしは
どう変わって来たのだろう

この時間の学習が黒板にびっしり。
まとめ
1 どんな工業製品が多く生産されているか 
2 私たちの生活はどのように変わったか 
3 今日の学びから気づいたこと

5年1組2
(21)振り返りながら,資料を見ながら…
5年1組3
(22)それぞれまとめを書いています。
5年1組4(23)
「ぼくは昔に比べてとても便利で,
あまり動かなくても良くて… 」
6年1組
(24)6年1組の教室 
この机でノートを見ておられた
6年1組2
(25)担任で学年主任 笑顔の細田教諭です。
児童は音楽(音楽専科 窪田教諭)です。
6年1組3

(26)
この教室での授業が見れなくて残念!
個人→グループ→全体 
考えが広がるね! 

※友達の意見をつなげる
※シンキングツールでつなげる

6年2組(27)
6年2組 
6年生1学期スタート→ → → 卒業教書授与式まで 
『挑む!考える!想う!』跡が記されています。
その向こうに世界の名画が。 
6年2組2(28)
パイロット教員の岡田教諭 
国語科
「見て魅てびっくり世界の名画フエスティバル」
世界の名画を見て,評論を書きます。
6年2組3
(29)
6年2組4
(30)選んだ名画を見て気付いたことを内容別に
色の違う付せんに書いて整理します。
6年2組5(31)
笑顔の2人は,
岡田教諭(左)と
石井教諭(2組担任,研究主任)です。
6年3組(32)
6年3組教室の開いた扉から,
この机のその椅子に座って,
黙々とノートを見ておられた先生が
見えました。
邪魔をしないようにとは思ったのですが,
すぐに気付かれ…
6年3組(33)
中断,立ち上がり笑顔の
宮川教諭(担任)です。
子どもたちは,理科室で授業中。
担当は,岸本教諭(理科専科)です。
4年生
(34)4年生 ”さあ,体育だ!”
4年生2
(35)寒さなんか,ヘッチャラだい!
4年生3
(36)”ハイ” ”えっ”
4年生4
(37)”ピース ピース ピース”
5年2組(38)
5年2組 國本教諭 
算数科 「整数の仲間分けをしよう」 
5年2組
(39)
給食
(40)給食室から教室へ。
いつも美味しい給食,ありがとうございます。
2年4組
(41)2年4組 赤司教諭 
図画工作科「光のプレゼント」
2年4組2
(42)緊張感 ピーン
2年4組3
(43)”可愛いのできてるね”
2年4組4
(44)集中
2年3組(45)
2年3組 
教室の扉に 
”おはよう!3回言って入ろう!!
3のだんの九九”
2年3組2(46)
2年3組 高平教諭 
国語科 「おもちゃの作り方」
分かりやすいせつめい書を清書しよう。
☆板書の字,美しい♡
2年2組
(47)2年2組 教室の扉にも
2年2組
(48)2年2組 林教諭 算数科「形を調べよう」
紙をおってできる形をしらべよう。
”直角 できました”
2年2組
(49)

2年2組
(50)

2年1組(51)
2年1組 岡田教諭 
算数のテスト直し
約束
その1 まず自分の力で直す 
その2 消さずに赤か青で直す。
2年2組2(52)
そして,席を離して次のテストの準備。
水呑っ子
(53)元気いっぱい水吞っ子
校区
(54)向丘中学校区 
3つの学校(向丘中,高島小,水吞小)をつなぐ
掲示板
6年3組

(55)
6年3組 岸本教諭(理科専科) 
理科 「てこのはたらき 」
やってみよう
→(ア) 同じにする条件 
  (イ)  調べる条件 
           1 位置 
      2 重さ 
            3 水平

6年3組
(56)

6年3組3
(57)

名人(58)
ノート名人 
名人と言われるだけあって,
工夫がすごい!
4年3組(59)
4年3組 大垣教諭 
思いっ切りマット運動でもっと元気がUP!
整列しながら元気・笑顔爆発!!
4年3組
(60)力を合わせて片付け片付け
4年3組
(61)片付けが終わると整列へ 
バンビのように ビューン
運動場(62)
運動場でも,そろそろ終わりです。
職員室(63)
職員室の入口。
ここに立って ”教育委員会の三好です。
中を見せていただきたいので,
入らせてもらっていいですか?」
と言いました。
嘘をつきました。言っていません。
”お邪魔します”とだけ言いました。
職員室2
(64)ガラ〜ンとした職員室。
職員室3
(65)時間を意識して元気に子どもとともにある為に!
職員室(66)
”4年1組の村上です。…”
その姿,可愛さの中に凛々しさが。
キリっ!
校長室(67)
扉の開かれた校長室で,
小林校長と私が見た
「子どもたちの学び」について
話していると…
校長室2(68)
入口の外に
何やら話したそうにしている2人が??
校長室3(69)
インタビュアーは,
5年1組 山下さん(左)と桑原くんでした。
あなたたちは素晴らしい。
乾杯気分,完敗です。
日本の未来を頼みます。
日本の未来は明るい⭐︎⭐︎ 
感動のフィナーレ! 
みなさんありがとうございました。