ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会について > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記 坪生小学校 12月19日(火曜日)

教育長学校訪問記 坪生小学校 12月19日(火曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月18日更新

 訪問記


玄関(1)
”おはようございます”  
笑顔ではない,口をキリリと結んだ
「気は優しくて力持ちボディーガード」
木元教頭(左)です。
その前で更に口を結び胸を張っている男は,
「どこから切っても塚本,つ・か・も・と」
指導主事TSUKAMOTOです。
玄関2

(2)
健康管理 第1弾! 
塚本 ”教頭先生,少し痩せられました?” 
木元 ”いや〜,ちょっとだけ” 
塚本 ”私はなかなか…” 

玄関先で繰り広げられる2人の会話に,
爽やかな?朝??を感じているところへ…

玄関3

(3)
通りかかった「本当に爽やかな3人」の
子どもたちと笑顔の挨拶。
嬉しさの余り,写真がブレてゴメンなさい。

後ろは渡辺校長。
開けられた扉の校長室へお邪魔します。

校長室1

(4)
「学校はわたしがわたしになるところ 
あなたがあなたになるところ…」 

とっても明るい校長室です。

校長室2

(5)
健康管理 第2弾!

「顔の体操(表情筋トレーニング)」講師は,
坪生小学校長 渡辺信子様です。

その1
軽〜く”ハッハハハハ”

校長室3(6)
その2
恥じらいを捨てて”アッハハハハ”
校長室4(7)
その3
徐々に力を抜いて”ハッハ〜〜”
校長室5(8)
自然に”ハ〜,ホ〜ホ〜” 
1日4回(起床時,午前中,午後,就寝前)に
行って下さい。
そうすると,1ヶ月もすると…
校長室6

(9)
こんな素敵な”営業用の笑顔”が
出来上がります。
”1週間もすると,顔の筋肉が自由に
動くような感覚がありました。
このトレーニングで出会えて
本当に良かったです。”
と素敵な笑顔でお答えいただいたのは,
重政栄養士です。

※これは個人の感想であり,
  効果・効能を示すものではありません。

校長室7(10)
大変失礼しました。
本当に素敵な笑顔を
ありがとうございました。
1年4組(11)
1年4組 武田教諭 
国語科 「本をえらんでよもう」
としょしつでよみたい本をみつけよう。 
ふるさと館

(12)
「坪生ふるさと館」 つぼう郷土史研究会 

塚本  ”僕,大好きなんですよ” 

この扉の中が…

ふるさと館2(13)
展示室(右)前の廊下には,
資料とともに机や椅子が置かれ,
昔の教科書や資料を呼んだり,
調べたりできるスペースとなっています。
ふるさと館3

(14)
この坪生ふるさと館は,
郷土の歴史を学べる場にと,
つぼう郷土史研究会のみなさんが,
これまであった資料室(資料500点)を
リニューアル(資料+500点=1000点)して,
整備して下さいました。

2014年10月リニュアル・オープン! 
ご覧下さい。

ふるさと館4
(15)
ふるさと館5
(16)
ふるさと館6
(17)
ふるさと館7
(18)
ふるさと館8
(19)
ふるさと館9
(20)
ふるさと館10
(21)
ふるさと館11
(22)
ふるさと館12
(23)
ふるさと館13
(24)
ふるさと館14

(25)
「東京のど真ん中に,福山があった」??? 

答えは…,ここ,坪生ふるさと館で。
※見学希望要連絡! 

養護教諭(26)
教室を出ると,
笑顔の秋山養護教諭に会いました。
”細やかに子どもたちを見てもらっている”
と,渡辺校長から聞きました。
養護教諭2(27)
左手に抱えている「健康観察簿」を
集めて回られているところでした。
剪定(28)
運動場では,車の向こうの生垣を,
技術員の皆さんが剪定されています。
スッキリ,綺麗になりました。
3年3組(29)
3年3組 槇田教諭 
国語科 「たから島のぼうけん」
物語の組み立てと登場人物の会話文を考えて書こう。
はじめ・中・終わり
3年2組(30)
3年2組 小野教諭 
国語科 
1 テスト直し→
2 計ド直し(シール)→
3 漢ド(シール)→
4 ローマ字ワールド→
5 読書・自主勉
3年1組(31)
3年1組 明賀教諭(教務主任) 
国語科 「漢字の広場」
漢字の読みを正しく書こう。
3年1組(32)
立って手を挙げて意思表示。
6年1組(33)
6年1組 矢野主幹教諭 
国語科 「表現を選ぶ」 
伝える”相手””場面”によって
「敬語・ていねい語・くだけた言葉」を
使い分ける。
6年2組(34)
6年2組 中本教諭 
図画工作科 「刻印」
6年2組2(35)
消しゴムへ…
6年3組

(36)
6年3組 土生教諭 
国語科「表現を選ぶ」
条件に会った表現を考え相手に伝えよう。

早速今朝の表彰式を材料にされていてビックリ👀
タイムリー・素晴らしい! 

<今朝のできごと>
・ 学校元気大賞の表彰式 
・ 体育館 
・ 教育長さんが表彰してくださった 
・ 2年生の水田くんが表彰された 
→ 人に伝えられる表現に(方法,相手) 

図書室 (37)
図書室2

(38)
表彰状 
第46回広島県読書推進運動協議会顕彰 
広島県議会議長賞 
坪生小学校図書ボランティアともだちや様 
平成29年11月19日 

ほやほやの表彰状ですね。

5年2組(39)
5年2組 大野教諭 
国語科 「百年後のふるさとを守る」 
5年2組(40)
授業が終わるとすぐに先生は,
提出物を見始められました。
5年3組(41)
5年3組 楠教諭 
理科室での授業で教室は空っぽ。
図工で,色の使い方を工夫して描いた
バラの絵が一面に。
踊り場(42)
階段踊り場の掲示板にも
4年2組(43)
4年2組 福永教諭 
国語科 「つなぎ言葉を使って文をつくろう」
4年1組(44)
4年1組 宮原教諭 
国語科 「ウナギのなぞを追って」
文章の組み立てや内容を確かめよう。
掲示板(45)
ネームチェック頑張り表 
祝!全校パーフェクト 
給食技術員(46)
塩出給食技術員です。
3度目?登場。
私が若かりし頃,
幸千中学校で担任した
可愛い?可愛い??本当に可愛い生徒でした。
元気・笑顔はあの頃のまま????? ままです。
植え込み(47)
校舎の前の植え込みに注目! 
分かりますか?
植え込み2

(48)
少し近づきます。
いかがですか? 
左から「坪」「生」「小」と。
地域の方々が剪定して,
形作ってくださったそうです。
ふるさと館をはじめ,
総合的な学習の時間での
継続的な支援・指導,その他ボランティア等,
ありがとうございます。

校舎

(49)
地域の皆さん,引き続き,
熱いご支援ご協力を,よろしくお願いします。

外は寒くても,
あったかさに包まれた坪生小学校でした。