ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 子ども達の頑張り > えがお・おうえんギャラリー > えがお・おうえんギャラリーに新たな作品が展示されました

小中一貫教育

教育委員会
教育活動・取組
子ども達の頑張り
学校保健
市立幼稚園情報
市立学校情報
各種手続
教育相談
生涯学習

えがお・おうえんギャラリーに新たな作品が展示されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月15日更新

2018年度(平成30年度)作品一覧

看板
1

「モチモチの木」
湯田小学校4年 伊東 蓮さん

木を大きく,小枝をいっぱいに描いて,まめ太を驚かせるようにしました。
夜だけど,まめ太を明るく照らすように背景を描きました。

2

「ホタル」

中条小学校5年 宮本 将さん

「ホタル」の詩をもとに,自分なりにホタルをイメージしてカラー版画を作成しました。
彫刻刀で,葉っぱを細かく彫るなど,川沿いの葉っぱを工夫して表現しました。
ホタルの形や大きさに気をつけたり,ホタルの色をカラフルにしたところを見てほしいです。

3

「バラの町」

道上小学校3年 三宅 唯葵さん

ばらの白いところを,強くこすったり弱くこすったりするなどの工夫をしました。
見てほしいところは一番大きなばらです。
ばらを描いている時は,うまくかけるか分からなかったけど,
つけたしたり工夫したりして,よい絵が描けたと思いました。

4-1

御野小学校シンボルキャラクター「ケヤッキー」    &   御野学区シンボルキャラクター「もも姫」

4-24-3
5

「ラグビーは楽しい」

瀬戸小学校5年 渡邉 亮太さん

自分がラグビーの試合をしているところを描きました。
ヘッドキャップの細かい模様を描くことを頑張りました。
ボールをパスしてもらっている様子が分かるように,工夫して描きました。

6

「ぱかっとわれるとなぞのうちゅうじん」

宜山小学校2年 坂本 祷馬さん

紫をたくさん使ってたまごを描きました。すこし変わったたまごにしようとして紫にしました。
たまごの中からは,なぞの宇宙人が出ました。星が好きな宇宙人にしました。

7

「ジャングルにたまごが」

宜山小学校2年 荻原 那奈さん

たまごの中にジャングルをつくろうと思ったけど,絵を描くのが苦手なので,ぐにゃぐにゃの線をたくさん描きました。
たまごの中からは茶色いくまのような生き物が出てきました。
ジャングルの中には木がたくさんあるので,茶色いくまのような生き物にしました。

9

「夜なしランド」

宜山小学校6年 前野 未帆さん 

未帆という名前は未来をイメージするので,なるべく明るめの色を使いました。
また,帆と帆船を重ねてみました。あまったところにはローマ字で「MIHO」と隠れ文字を作る工夫をしました。

10

「海」

宜山小学校6年 大越 海南斗さん

海南斗という名前は,「心の広い人になってほしい。」という意味が込められています。
そんな海を表現するために,画面いっぱいに海の生き物を使って表現しました。

1

「ずっと笑顔で」

誠之中学校2年 藤井 ひかるさん

祖母が花が好きなので,祖母が見て笑顔になるような作品を作りたいと思い,
一生懸命頑張りました。明るい雰囲気が伝わるように模様にもこだわりました。
私の作品を見て,少しでも多くの人の心が温まっていただけると嬉しいです。

2

「花と空と…」

誠之中学校2年 原 彩香さん

夏を想像して,見ている人がさわやかになるように色付けをしました。
白い絵の具で光の様子を表現しました。また,中心からだんだん
色を変えていくグラデーションを使いました。最後まであきらめずに
頑張りました。みなさんに見ていただけると光栄です。

3

「自分の顔」

神辺小学校2年 丸山 心桜さん

表情を考え,顔がやさしく見えるようにまゆげを工夫して描きました。
2年生では,友だちをいっぱいつくることを頑張りたいです。

4

「自分の顔」

神辺小学校2年 近藤 瑠依さん

目の白目の部分を絵の具で細かく塗ることを頑張りました。
2年生では体育とかけ算を頑張りたいです。

5

「たまごから生まれたはちゃめちゃどうぶつえん」

樹徳小学校2年 福本 優さん

動物たちをそれぞれ丁寧に描きました。
色使いや塗り方もそれぞれの動物に合うように工夫しました。
動物たちが手をつないだり,親子のように並んでいて,
楽しい様子にしているところを見てほしいです。

6

「自分の帽子」

樹徳小学校5年 嶋 航平さん

しわや縫い目をよく見て,本物に近づくようにゆっくりと描きました。
見る方向を一つにしぼって,集中して描くことができました。

7

「自分の帽子」

樹徳小学校5年 田組 翔琉さん

よく見て,形や縫い目をしっかりと描きました。
立体感がでるように,帽子を動かし,
いろんな方向から見て描くことができました。

8

「プレゼントたまご」

西小学校2年 岡田 華奈さん

クリスマスプレゼントをもらう時のわくわくした気持ちを思い出して描きました。
プレゼントの箱の中には,わたしの好きなものがたくさんつまっていたらいいなと思います。
今年のクリスマスには何が届くか楽しみです。

9

「がっこうたまご」

西小学校2年 野田 明寛さん

ぼくは,学校が大好きです。
だから,たまごの中から大好きな学校が出てくるように描きました。
クラスのみんなと毎日遊ぶのも好きなので,お友だちもたくさん描きました。
もっともっとみんなと楽しみたいです。

―NEW―
1

東村小学校 田植えに挑戦!

2018年(平成30年)6月1日(金)東村小学校で行われた田植えの様子です。
若草会の皆様のご支援をいただき,保護者・地域等多くの皆様の協力により盛大に行われました。

いつもお世話になっている若草会の方へ児童がお礼のお手紙を書いていますので,一部紹介します。


私達は学校農園でとれた最高においしい給食を毎日いただいています。みなさまのおかげで
すくすくと成長しています。総合的な学習の時間で,農業についてインタビューをしていて,お米や
野菜について,よく学習させていただきました。今日は私達のためにありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

私達は学校農園でとれたお米を毎日食べることができてうれしいです。
そして,私達が田植えをした後に肥料や虫対策,水の管理など
稲の様子を見守ってくださってありがとうございます。
今年もたくさんお米がとれるとうれしいです。これからもご協力をお願いします。

毎年,学校農園に田植えをしにいくのが楽しみです。「ちゃんと育ってくれるかな?」
と不安もありますが,地域の方達が水の管理,害虫駆除など,田んぼの世話をしてくださるので,
稲刈りの時は「こんなに大きくなったの?」と,とても驚いています。今年のお米を早く
給食で食べたいです。今日はありがとうございました。