ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会について > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記 網引小学校 2月12日(火曜日)

教育長学校訪問記 網引小学校 2月12日(火曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月19日更新

 訪問記

 2月12日に,網引小学校を訪問しました。

 ◆心豊かに 自ら学ぶ子どもの育成◆

 「子ども主体の学び」 全教室展開中!


授業の様子

 網引小学校では,「よりよく考える力」「チャレンジする力」「つながる力」の育成に向けて取り組んでいます。

(1)4年 桑田学級 道徳科  『わかっているはずだから』

1

(2)「仲よしだったら,同じじゃないといけないのかな。ちがったいけないのかな」

  2名の登場人物,さくらと真由の心の揺れから,自分なりの考えをまとめています。

2

(3)友だちの考えを聴きながら……。 「うんうん,なるほど」 「ぼくは違う考えだなあ」

3

(4)5年 太田学級 総合的な学習の時間  『地域の伝統産業 備後絣を調べる』

4

(5)5年生の今年のテーマ,『AKN 40』…網引を(A) かげで支え(K) 根っこになる(N) 40人

5

(6)「どのようにすれば,うまく伝わるなあ」 「何を中心に発表していこうかなあ」

  伝え方について,グループでの議論は続いていきます。

6

(7)6年 陶山学級 学級活動  『小学校生活最後の席替えをどうするか』

7

(8)司会者を中心に,自分たちで話合いを進めていきます。

 「最後だから,自分たちで自由に決めてはどうかなあ」 「先生に決めてもらおうよ」

8

(9)6年 堀学級 

  子どもたちは,先生の話に興味津々…。

9

(10)3年 坊田学級 算数科 『筆算の仕方を工夫しよう』

11

(11)最後まで集中して問題を解き続けています。

  鉛筆の音が教室中に響き渡ります。 カリカリ…。

12

(12) カリカリ…,カリカリカリ…。最後まで粘り強く!

13

(13)廊下を通り抜けて…

15

(14)3年 高上学級に到着。  国語科 『モチモチの木』

16

(15)「豆太はおくびょうだったのに,どうして行くことができたのかな」 「話のもっと先の方が気になるなあ」

17

(16)子どもたちそれぞれの,これまでの学びが,辞書の付箋に表れています。

18

(17)「はい!」

19

(18)1年 橘学級 生活科 『かや川たんけんで,ふゆみつけをしよう』

  「はっぱがなくなり,寒くなった冬。身のまわりに,他にも変化はあるのかな」

20

(19)教室一面に,「季節マップ」の掲示。 これまでに,季節の移り変わりを学んできたことがよく分かりました。

21

(20)あっ,

22

(21)その1年生は,ちょうど校外学習へ!  窓から,「行ってらっしゃい!!」

23

(22)2年 三島学級   ちょうど授業が終わったところでした…。

28

(23)何を学んだのかな。みんなとってもいい顔です。

29

(24)元気で笑顔で,「ピース」!!

30

(25)階段の踊り場に,のびのびできるスペースがありました。 子どもたちにとって,居心地がよさそうでした。。。

31

(26)網引小学校は,3Rの取組(リユース・リサイクル・リデュース)に力を入れ,関係団体から表彰されています。

  みんなで空き缶を集めているんですね。 掲示された表 「集まったよ!空き缶」から分かります。

32

職員室の様子

(27)小田主事。  今日も,元気で笑顔です!

34

(28)内河校務補助員。  今日も,元気で笑顔です!!

36

(29)藤里教頭の机のそばには,きれいな花が飾ってありました。

  ♫もうすぐ春~ですね~~♫

38

(30)校長室には,突然の来客。 実は,当日,川本校長は,学校元気大賞「先生ありがとう」部門賞を受賞されたのです。

30

(31)2年生からの大きな大きなプレゼント…。 川本校長の目から,大きな大きな涙があふれ出ていました。

32

(32)最後に,川本校長をパシャリと1枚!   今日も元気で笑顔です!!!

39


「自分の考えを持ち,友だちと比較しながら学び合う授業」

「課題の解決に向けて,最後まで意欲的に取り組める授業」

「他者とかかわりのもてる授業」

網引小学校は,そんな授業をめざしています。

「子ども主体の学び」 全教室展開中!

学びが面白い!