ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会について > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記 樹徳小学校 2月12日(火曜日)

教育長学校訪問記 樹徳小学校 2月12日(火曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月19日更新

 訪問記

 2月12日に,樹徳小学校を訪問しました。

 ◆確かな学力と豊かな感性を培い,仲間とともにやりぬく子どもの育成◆

 「子ども主体の学び」 全教室展開中!


グラウンドでは…

(1)学校に到着すると,子どもたちの大好きな休憩時間! 雨上がりのグラウンドに,「キャッキャッ」と子どもたちの元気な声が響き渡ります。

1

(2)

2

(3)校長先生も,にっこり笑顔! 子どもたちに,負けてはいられない笑顔です。

3

(4)ビュッ!!ビュンビュン!! 音がするので,そちらに目を向けると……。 お見事! 元気よくとんでます!

4

(5)それにしても,樹徳小の子どもたちはよく遊びます。

5

授業の様子

(6)さあ,3時間目の授業へ

  1年 久保河内学級 国語科 『たぬきの糸車』

7

(7)みんなで2場面のげきを考えています。自分たちで作ったお面をそばに置き,登場人物になりきります。

8

(8)タヌキ,きこり,おかみさん。みんな,それぞれ何になりきろうとしているのかな。

9

(9)1年 教誓学級 音楽科 『友だちの声をよくきこう』

  単元のはじめの時間です。

  我こそは,と思う人が,前に出てきて,みんなの前でやまびこを再現します。

10

(10)「やっほー」 「やあっほおー」

  子どもたちみんなの学びが起きていることが,その表情からよく分かります。

11

(11) みんな,同じやまびこができるかな。

12

(12)さあ,次の人の挑戦!

  「おなかすいたあ~!!」 せーのっ,「おなか すいたあ~!!」(みんなで)

13

(13)友だちの声を聞いて,みんなも同じように返します。

  子どもたちは,じっくりと集中して聞いています。

14

(14)3年 寺本学級 算数科 『数が中とはんぱな,2けたの計算を考える』

  「紙を21まいとじて1さつの本をつくります。32さつつくるには,何まいの紙が必要ですか」

15

(15)ぼくは,こう考える…。

16

(16)のびっこ学級にもお邪魔しました。

  子どもたちと担任の先生と一緒に,学びができる様々な空間がつくられていました。

17

(17)ダンボールで素敵な棚がありました。

  居心地のよいリビングルームのようでした。

18

(18)2年 三田学級 『みんなが楽しむことができるために』

  「タッチされた人は,みんなおにになる」 「バリアは10びょう,3回まで」……

  友だちとの対話の中で,それぞれの考えが膨らみ,広がっています。

19

(19)みんなが楽しむことができるためにと,みんなで必死に考え合います。

  ミニボードでそれぞれのグループの考えを発表しています。

20

(20)「動物のポーズで動いてはどうかなあ」 「おにになったら,赤ぼうしをかぶるのはどう」

  さらに,たくさんのアイデアが出てきます。

21

(21)

22

(22)2年 八尾学級 算数科 『はこの面について調べよう』

  子どもたちは,見たりさわったりしながら理解を深めていきます。

23

(23)「はこは,身の回りにたくさんあるよね」

24

(24)2年 石井学級 国語科 『見たこと,かんじたこと』

  詩をつくるために,詩の特徴や工夫をみつけます。

  「もやし」 「きゅうり」 「バスケットボール」 いろんな詩から,アイデアを膨らませていきます。

26

(25)3年 谷中学級 道徳科 『たっきゅうは四人まで』

27

(26)友だちの気持ちを考える。 自分の気持ちも見つめる…。

29

(27)「あなたなら,たっきゅうに,入れるか,入れないか」

  自分ならどうするのだろうか…。

  自分の考えを,ネームプレートで明らかにしていきます。

30

(28)当然ですが,みんなの考えは様々…。 

31

(29)3年 北川学級 算数科 『2けた×2けたの計算を考えよう』

  「紙を21まいとじて,1さつの文集をつくります。32さつ分では,何まいいりますか」

33

(30)これまでに学んだことを使い,学びを深めていきます。

34

(31)3年 寺本学級 算数科 『しおとさとうの重さを比べる』

35

(32)物の大きさ,かさ…体積

  同じ体積にするためにどうすればいいのだろう。

36

(33)4年 石丸学級 理科 『あたためられた水の動き方を調べる』

  みそ,インク。 上に上がったり,下に下がったりしている…。

37

(34)4年 和田学級 算数科 『小数÷整数の計算を考える』

  「1.2mのリボンを3人で分けます。一人分は…」

  1.2÷3=0.4 !   

38

(35)4年 久保学級  国語科 『まちがえやすい漢字』

40

(36)ポイントは…?

41

(37)3年 道徳科 『たっきゅうは四人まで』

42

(38)「ぼくは,こう考える」 「私は,こう考える」

43

(39)全体での交流の中で,それぞれの考えが紹介されます。

  「気遣いをすることが大切だ」 「悪口を言わない」 「友だちの好きやきらいを言わない」…

44

給食の様子

(40)やったー! お待ちかねの給食だあ~!!

  メニューをご紹介します。 

  『パインパン・たこボール・温野菜・水菜と鶏肉のスープ・牛乳』

  特に,たこボールは市内の子どもたちの大人気メニューのようです。

45

再び,授業の様子

(41)5年 神原学級 国語科 『創造力のオリジナルブック』

46

(42)みんなで考えた,つけたい力「事例と意見の関係をおさえて,自分の考えをまとめる力」に向けて,学びを深めています。

47

(43)5年 横儀学級 道徳科 『知らない間のできごと』

  よりよい友達とは,どういう関係なのだろう。

  子どもたちは,これまでの自分の経験に照らし合わせ,考えを深めています。

48

(44)5年 平盛学級 国語科 『想像力のスイッチを入れよう』

  プレゼンシートを交流します。 

49

(45)

50

(46)友だちとの話合いをとおし,自分のプレゼンを修正,仕上げていきます。

51

(47)友だちの話を聴き…,

52

(48)自分の意見に戻り…。

53

(49)6年 志田原学級 

  先生もこどもたちと一緒に話合いにさんかしています。

55

(50)

56

(51)6年 畝田谷学級 国語科 『○○の命で筆者が伝えたかったことを考える』

  「海の命」と比べ読んでいきます。

57

(52)「命を受け継いで守りぬいていくという考えだね」 「命はまわっていくんじゃないかな」

58

(53)

60

(54)「おとう,太一,クエ,海」をまとめているマップ(絵)が飾られていました。

  物語の中身を理解できないと,なかなかできないことです。

61


「単元ごとにつけたい力を捉え,自分の考えを伝えたり,友達の考えと自分の考えを比べたりできている授業」

「自分達で立てた学習計画に沿って,めあてと「自分のA」を決め,自ら進んで課題解決できている授業」

「自分の考えをもとに,児童同士が教え合い,学び合う協働的な学びができている授業」

樹徳小学校は,そんな授業づくりに取り組んでいます。

「子ども主体の学び」 全教室展開中!

学びが面白いんです!