ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 福山市の教育 > 学校教育 > 〇福山市立学校における対応について

〇福山市立学校における対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月26日更新

 4月15日からの,新型コロナウイルス感染症対策に係る一斉臨時休業につきましては,趣旨を御理解の上,ご協力いただき,心から感謝申し上げます。
 5月15日の国の「緊急事態宣言」解除及び5月22日に出された県教育委員会の「学校における感染症対策に係る基本的な考え方」を踏まえ,6月1日から,学校を全面再開することとしました。

 この間,子どもたちは,新型コロナウイルスという見えない敵,そして,いつ学校が始まるかわからない状況に不安を感じながらも,家族との会話や支え,教職員からのメッセージ等を励みに,それぞれのペースで生活・学習を進めてきたことと思います。
 学校では,臨時休業中の子どもたちの様子を把握し,個々に必要な支援をしてきています。そして,家庭生活・学習の中で,自分で考え・選び・決めて行ってきた経験を大切にできるよう,再開後の教育活動の準備を進めています。
 また,命を守る新たなルールとして,国が示す「新しい生活様式」を踏まえ,3密回避(教室の座席の距離1~2m,換気等),マスク着用,手洗い・うがい,消毒など,感染リスクを可能な限り低減し,学校における新たな日常を創っていきます。
 子どもたちの命を守り,学びをつなぐために,一丸となって「新しい生活様式」を新たな日常にしていただけるよう,次のことに御協力ください。 

 

ア 毎朝登校前に,「(1)検温,(2)体調不良の有無,(3)同居家族等の体調不良の有無」について『健康観察カード』に記録し,持参させてください。

イ 学校では,マスクを着用します。可能な限り持参させてください。忘れた場合等は,学校が保有しているマスクで対応します。

ウ 帰宅時には,必ず,流水と石鹸での手洗いと,うがいをさせるなど,御家庭においても,「新しい生活様式」の実践をお願いします。

エ 免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事について,御配慮ください。

オ 発熱等の風邪の症状が見られる場合は,自宅で休養させてください。その場合は,欠席日数とせず出席停止とします。

カ 医療的ケアが必要である場合や,基礎疾患がある場合は,主治医の見解を確認の上,登校の判断をしてください。登校すべきではないと判断された場合は,欠席日数とせず,出席停止とします。

キ 登校における感染の不安等は,学校に御相談ください。お話を伺ったうえで,欠席とせず出席停止とする判断を,校長が行います。

ク 身近な方に感染者や濃厚接触者が発生した場合は,学校に連絡してください。

 

経過

5月25日

6月1日学校再開に向けて

5月22日

福山市立学校における教育活動の再開について(教育長からのメッセージ)(5月22日) [PDFファイル/135KB]

5月7日

新型コロナウイルス感染症対策のための市立小学校,中学校,義務教育学校及び高等学校における臨時休業時の対応について(お願い) [PDFファイル/130KB]

4月30日

新型コロナウイルス感染症対策のための市立小学校,中学校,義務教育学校及び高等学校における臨時休業について(お願い) [PDFファイル/154KB]

4月28日

市立学校の臨時休業の延長について(教育長からのメッセージ)(4月28日)

4月27日

市立学校の臨時休業について(教育長からのメッセージ)(4月27日)

4月15日

市立学校の臨時休業について(教育長からのメッセージ)(4月15日)

4月14日

市立学校の臨時休業について(教育長からのメッセージ)(4月14日)

4月13日

新型コロナウイルス感染症対策のための市立小学校,中学校,義務教育学校及び高等学校における臨時休業について(お願い)[PDFファイル/120KB]

臨時休業中の過ごし方について [PDFファイル/476KB]

家庭学習に係る資料はこちら

4月12日

市立学校の臨時休業について(教育長からのメッセージ)

4月6日

福山市立学校の入学式参加に係るお願い

4月1日

(3) 学校再開に係る実施要項 

(2) 福山市立学校における教育活動に伴う家庭での感染防止対策等について(お願い)

(1) 福山市立学校入学式の実施及び新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

2月28日

新型コロナウイルス感染症対策のための市立小学校,中学校及び義務教育学校における臨時休業について