ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小中一貫教育

教育委員会
教育活動・取組
子ども達の頑張り
学校保健
市立幼稚園情報
市立学校情報
各種手続
教育相談
生涯学習

未就園児の会

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月31日更新
未就園児の会

福山市立幼稚園では,
どこの園でも行っています

子育てカレンダー

2018年(平成30年) 

 5月分

東部 

中央 

南部 

子どもは、このような経験や活動の中で育ちます。

1 いろいろなあそびの体験や活動

 今まで体験したことのないあそびを友だちと一緒にする中で,「おもしろいな」「やってみたいな」「こうするんだな」といろいろなことを学んでいきます。

2 自然とかかわる体験や活動

 幼稚園内外の自然環境は,子どもたちに大きな感動を与えます。土や水,小動物や草花など自然と触れ合い,その中での驚きや感動などを通して,感性が育まれ,命を大切にする心が育ちます。

3 子どもとかかわる体験や活動

   年齢の異なる子どもたちとかかわることで,生活のルールが身につき,道徳性が芽生えるとともに,思いやりやいたわりの気持ちが育ちます。

4 地域の人とかかわる体験や活動

 保護者や地域の人とかかわることで,感謝の気持ちとともにやさしさや思いやりの心が育ちます。また,地域の人に親しみを持ち,地域への愛着も生まれてきます。


 子どもの生活は,家庭,幼稚園,そして地域社会と連続的に営まれています。したがって,家庭と幼稚園,地域社会がそれぞれの役割を認識し,互いに協力しながら子育てをすることが大切です。
 また,保護者や地域の人,幼稚園教員など,子どもを取り巻く多くの人々の深い愛情や信頼関係が基盤となり,子どもたちは成長していきます。
 子育てをするもの同士友だちになりませんか! 幼稚園で行っている未就園児の会に参加して子育てについて語り合いましょう!!  


 このような視点で毎月未就園児の会を行っています。
カレンダーをごらんになって,ぜひおいでください。
  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る