ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会について > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記 12月19日(月曜日)今津小学校

教育長学校訪問記 12月19日(月曜日)今津小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月28日更新

1

 


青空
(1)青空を背景に浮き上がる美しさに思わずパチリ,
美しすぎる今津小学校スタートです。
校門正面
(2)校門正面に「平櫛田中記念庭園」,
石碑に”いんまやらねばいつできる 
わしがやらねばだれがやる”と,刻まれていました。
体育館前には
(3)その左,体育館前には「秀士講堂」記念碑
玄関前
(4)玄関前の砂利が,枯山水の庭園のように杷(さらい)
の目が,更に,固められているかのように散らばらず,
少し盛り上がって長方形に…,”枯山水の謎”は,
再びこの玄関から出て帰る時にはっきりわかりました。
最優秀校
(5)玄関には,「平成24年度環境美化教育優良校
等表彰 最優秀校 文部科学大臣賞」受賞の紹介
パネルが。
校長室前廊下壁
(6)玄関に入って正面から校長室前の廊下壁に,
環境教育の取組み足跡パネル。
取組みの中から生まれた「ホタ音頭」。
水辺の学習
(7)本郷川水辺の学習,ゴミの分別等
ホタマン
(8)正義の味方”ホタマン”の制作等
図書館1
(9)図書室1 Xmas
図書館2
(10)図書室2
図書館3
(11)図書室3 先生のおすすめの本1
図書館4
(12)図書室4 先生のおすすめの本2
図書館5
(13)図書室5 先生のおすすめの本3
図書館6
(14)図書室6 くつろいで読書コーナー
給食を
(15)給食を食べた後,牛乳パックをこの状態にして,
みんなそれぞれに昼休憩を楽しんでいるんですね。
優秀校として文部大臣賞を受賞した取組みの一つですね。
空っぽの
(16)空っぽの教室(4年1組)。
掃除のために机を後ろに移動して昼休憩に。
各教室
(17)各教室の入り口に掛けられている
ファイルされたシートは,「ケンケンまるとび
 2人から」「円形ドッジボール8人」等,
遊び方を分かりやすく示したものでした。
”楽しく自らからだつくり”の工夫ですね。
(27)<枯山水の謎・解明5>
(18)<枯山水の謎・解明5>笑顔の2人のうちの1人。
”ちょっと待ってください”と黙想中。
(28)<枯山水の謎・解明6>
(19)<枯山水の謎・解明6>黙想後,笑顔でピース!
眩しすぎます。6年高橋さん美帆)と
恵谷唯人君でした。ありがとう。
(39)日々の教育活動が生み出される職員室
(20)日々の教育活動が生み出される職員室
(40)連絡事項は,このホワイトボードで
(21)連絡事項は,このホワイトボードで。
職員朝会は週2回(1回?)のみ。
足元に消えかかった「stop」マーク,わかりますか?
ここで一端停止して確認! 
榊教務主任からお聞きしました。
(41)校長室の窓には…
(22)校長室の窓には…(い)つも全力で・
(ま)わりの人と力を合せて・つ(づ)けてがんばる
 切磋琢磨! 子どもたちの遊ぶ姿に,掃除する姿が,
凄すぎる感動の(い)(ま)(づ)でした。
(42)<枯山水の謎>
(23)<枯山水の謎>は解明されたでしょうか。
6年生が毎朝,この枯山水をつくっているそうです。
あの掃除があるからこそできると納得しました。
これも6年生から5年生へと受け継がれていくのだと
思いました。右から,戸羽校長,安達栄養教諭,
楠見教頭,榊教務主任に整列して頂きました。
今津小学校恐るべし!でした。ありがとうございました。