ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会について > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記 2月3日(金曜日)大津野小学校

教育長学校訪問記 2月3日(金曜日)大津野小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月17日更新

1

 


(1)門を入った正面の校舎の壁面に
(1)門を入った正面の校舎の壁面に掲げられた
卒業制作? その下が児童玄関,左に回って玄関へ。
明石校長先生は,午後から小学校長研修会のため
不在と知っていましたが,先日の校長面接で
お聞きした,素晴らしい子どもたちの姿が見たくて,
時間が少し空いたので,いつもながら突然に
お邪魔しました。

(2)玄関には,”すべては子ども達のために”と
(2)玄関には,”すべては子ども達のために”と,
「大津野」教育が求める3つの力を掲げた衝立が
目に飛び込んできました。

(3)「はっけん・1年1・2組の良いところ」
(3)「はっけん!1年1・2組のよいところ!」
(4)「はっけん・2年1組…,3年…」
(4)「はっけん!2年1組…,3年…」
(5)”おっつんマスター”⁇になろう。
(5)”おっつんマスター”??になろう。
”おっつんバッジ”??
歴史
(6)大津野小学校の歴史。
歴史に学び,歴史に感謝! 
そして新たな歴史を刻む。
(7)長〜い玄関から入った1階廊下
(7)長~い玄関から入った1階廊下。
掃除が行き届き,美しい!
光っているの分かりますか?
(8)玄関から,既に数枚の写真を
(8)玄関から,既に数枚の写真を撮りながら
事務室をノック。谷下事務主幹から”校長出張,
教頭自習監督で教室へ”を聞き,その後で,
無理を言って1枚撮らせていただきました。
事務室の廊下窓掲示板にも”おっつんバッジ”。
その上に”志” ”ローズマインド”と。きっと
「思いやり・優しさ・助け合いの心」を育む取組ですね。
階段に
(9)階段に,6学年(181字)自己責任・地図の縮尺…
(10)6年 馬屋原先生 〈社会科〉
(10)6年 馬屋原先生 〈社会科〉 
災害発生と政治の動き
「災害が起きた時,市・県・国はどのような動きを
したのか」
集中が凄い‼︎ 教室の外にもその空気が
伝わっており,後ろの扉を”そ~っ”と開けて,
更にビックリ👀。集中が凄い×10!! 
資料を読みながらノートにまとめている
全員が作り出す空気に,吸い込まれました。
大袈裟じゃないですよ。
(11)1年2組 野坂先生 〈国語科〉
(11)1年2組 野坂先生 〈国語科〉
たぬきの糸車
「どんなばめんかな」

(12)5年2組 〈保健体育〉(自習)
(12)5年2組 〈保健体育〉(自習) 
畝田谷先生が出張のため
上野教頭先生が来られていました。
黒板一面には,畝田谷先生からの
”愛”あふれるメッセージと,各時間の内容が
書いてありました。子どもたちは,先生が
おられなくてもしっかりやっていました。

(13)5年1組 福井先生 〈道徳〉
(13)5年1組 福井先生 〈道徳〉
「マーチン少年ーキング牧師」
(14)「福祉を高める会のみなさまへ」
(14)「福祉を高める会のみなさまへ」
ありがとうございます。
(15)4年2組 杉原先生 〈国語科〉
(15)4年2組 松岡先生 〈国語科〉
熟語の意味
「熟語にはどんな意味があるのだろうか」
(16)4年1組 岡崎先生
(16)4年1組 岡崎先生 
残された板書から,4時間目の社会の学びが
よく分かりました。「北部の山地にある真庭市が
観光客数ナンバー2なのはなぜだろう」
→→→「ひる山高原が,夏でも冬でも…」 
”考える社会”は,面白いですね。

(17)「ことばの部屋」
(17)「ことばの部屋」
各学年での学習の成果が展示されていました。

(18)6年生:1枚の絵
(18)6年生
1枚の絵から何が読み取れるのだろう。
5年生
昔の人の生き方へタイムスリップ「偉人大図鑑」
(19)「じどう車ずかんをつくろう!」
(19)「じどう車ずかんをつくろう!」
何年生かな?
(20)「English room」
(20)「English room」もありました。
鍵がかかっていたので,中は次回のお楽しみに。
(21)ひふみ教室
(21)「ひふみ教室(放課後児童クラブ)」です。
(22)1ねんかんの目標,
(22)1ねんかんのもくひょう,2月のもくひょう,
教室での生活について。約40人の異年齢の
子どもたちの日々の生活が見えてくるようでした。
(23)指導員の佐々木先生(左)
(23)指導員の佐々木先生(左),谷川先生(右)です。
様子をお聞きする中で,お二人の人柄からも,
あったかい雰囲気に包まれた”ひふみ教室”
がよく分かりました。いつもありがとうございます。
(24)保健室の扉には
(24)保健室の扉には,「今日の欠席者11人」
の表示が。インフルエンザに負けるな!
(25)保健室の外の廊下に
(25)保健室の外の廊下に,”食べ物”に
関する本が大集合! 食べる・寝る・動く
(26)岡森養護教諭です。
(26)岡森養護教諭です。”子どもたちは元気です”
と,よく整頓された室内で笑顔の1枚。
(27)職員室前の廊下
(27)職員室前の廊下は,ちょっとした
”私たちの作品”ギャラリー
(28)各学年の作品
(28)各学年の作品が展示されています。

(29)ぐる〜っと
(29)

ぐる〜っと回って,職員室にお邪魔しました。
谷下事務主幹と介助員の片岡先生,大月先生と,
いつも明るく元気一杯の明石校長先生の話題で盛り上がりました。
 校長研修中,”くしゃみが出ませんでしたか?”
職員室におられたと思ったら,もう3階の教室へ。
とても元気です。見習いたいと。
 拒まれる写真をやっと承諾いただいて写したのに,
何故か?写っておらず残念!スミマセン。


運動場を見ると,6時間目の体育が行われており,
動画を撮りたくて,職員室から犬走りに出ました。
青空に映える体育館の壁に掲げられた”3つの輪”
かしこく・なかよく・たくましく

   (31)失礼しようと
(30)失礼しようと職員室から出て玄関に向かう途中,
渡り廊下で教室から戻ってこられた上野教頭先生に会いました。
自然にとお願いしたのに…,”ビシッ・シャキッ・キリッ”との1枚です。
校長先生に負けず元気溢れる教頭先生にご挨拶し,明石校長先生が
待たれる?校長研修(三吉コミュニティセンター)へ行きます。