ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会について > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記 2月21日(火曜日)春日小学校

教育長学校訪問記 2月21日(火曜日)春日小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月6日更新

1

 


(4)福山学校

(1)
「福山学校元気大賞表彰式」横断幕と松を背に

〈前列〉
(左) 分団長 河田秀浩様,小西芳治様 

〈後列〉
(左) まちづくり推進委員会委員長 藤尾育三様,
   春日学区公民館長 橋本靖様,
         PTA会長 山本清様

※横断幕:秀坂教頭筆

(5)地域のたくさん
(2)地域のたくさんの方々にお世話になっています。
ありがとうございます。
(6)机上整然
(3)机上整然!職員室
(7)玄関で(4)
玄関で山本清PTA会長にインタビューしました。
「PTAの役員・会長をして,学校のことがよく分かって
良かった。親も楽しくしたい」とおっしゃっていました。
河田分団長はPTA会長の先輩で,山本さんも消防団員です。
頭が下がります。
(8)竹馬と共に?(5)
竹馬と共に?児童玄関で,笑顔の秀坂教頭先生です。
教頭先生が書かれた,躍動的で元気大賞にピッタリな「横断幕」,
今年度の表彰式(2/28)に使わせてもらおうといただいて帰りました。
ありがとうございます。
(9)

(6)
占部亨教諭です。
昨年度,県教委から”授業の匠(道徳)”として認証され,
今年度は,”広島県教育奨励賞”を受賞されました。
「受賞理由:道徳教育に関する高い専門性を有し,平成27年度に「授業の匠」の認証を受け,他校の校内研修で講師として資料分析や児童が主体的に学ぶ授業の工夫などについて指導・助言するなど,道徳の授業力向上に貢献した。(県教委HPから)」 
頼もしい限りです。
先日は,受賞報告に来ていただきました。
誠実な人柄が着実な教育実践につながっているのだと思いました。