ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会について > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記 常石小学校 5月31日(水曜日)

教育長学校訪問記 常石小学校 5月31日(水曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月8日更新

訪問記

 


会いたくて(1)
車中から校庭のフェンス越しに見た
絵を描いている子どもたちに会いたくて,
玄関の表示
「ご用の方は必ず受付にお越し下さい 学校長」の前を
通り過ぎ…。
創業者(2)
玄関と「神原勝太郎翁像」
(現在のツネイシホールディングスの創業者)の
間の道を通って,一直線!
1年生(3)
言葉はいらない。
静止画・動画でご覧下さい。
1年生の子どもたちが,
活き活きと観察しながら
描いている姿を! 
子どもたちが創り出す
この空気に溶け込む平田教諭の
自然な存在感が素晴らしい!
5
(4)
6
(5)
7
(6)
9
(7)
10
(8)
11
(9)
12
(10)
13
(11)
校舎
(12)子どもたちがいる校庭の隅から見る校舎
玄関で(13)
既にかなり満足して,”こんにちは“
お迎え黒板に
「陶山学校相談員様 
今日はよろしくお願いします」とあります。
予定を見ずに来たので,ビックリ! 
立田教頭が出て来られ,
「校長は陶山相談員と
岡田教諭(初任者)の授業を見ています」と
教えて下さいました。
スッキリ
(14)スッキリ職員室
常石の歴史
(15)常石小学校の歴史を見ながら…。
常石の歴史2
(16)常石の歴史を見ながら…。
卒業制作
(17)「希望」1997年度卒業制作
イベント?(18)
児童玄関には,ボールと一輪車と…。
「毎月第一日曜日は,
あしあとイベント&マーケットやっています!」
と表示。
どんなイベントだろう?
缶(19)
靴箱には,色とりどりの靴と
緑・赤・青の缶。
缶は,ゴミ拾い等に使うのかな?
廊下突き当り(20)
1階廊下の突き当たりに本棚。
手前が2階への階段,
その手前が児童玄関。
図書の本(21)
PTA図書貸出コーナー(教養部)
卒業制作(22)
1階から2階への階段の踊場
1995年度卒業生制作
大きな鏡の額縁の前に
一輪の真っ赤なバラ
おめでとう(23)
2階への階段を上がった正面,
おめでとうの掲示と
真っ赤な一輪のバラ 
理科室で(24)
右の突き当たり理科室に
電気がついていたので,ガラガラ…。
小林教諭(週20時間勤務)です。
次の理科の授業準備を黙々と
されていました。
6年,4年の理科,
6年の外国語活動,
書写
(1・2・5年の硬筆,3・5年の毛筆) 
算数資料室
(25)理科室の隣は「算数資料室」
1年生教室
(26)あの1年生教室です。落ち着いた雰囲気充満!
落ち着いた雰囲気の中に
(27)落ち着いた雰囲気の中にも,
子どもらしさ・明るさ充満!
見かけたノート
(28)見かけたノートも整理整頓・美しい!
作品の前で(29)
子どもの作品の前で笑顔の小林教諭
図書館補助員

(30)
図書室へ。
深田図書館補助員です。
千年中学校区5校を担当して
いただいています。
常石小学校は今日(水曜日)です。
他は,千年中(金),能登原小(木),
千年小(月火)です。
2年目の今年は,
遠藤中央図書館司書の指導を受け,
更に充実させるべく取り組んで
下さっています。

図書室1
(31)ぐる~っと図書室その1
ようこそ図書室へ
がんばり目標:学年ごとの活用目標
おすすめの本「夢を掘り当あてた人」他
図書室2
(32)ぐる~っと図書室その2
こんな子に「本を大切にする子」「深く読み考える子」…
シリーズの本コーナー
図書室3
(33)ぐる~っと図書室その3
カラフルゾーン「日本十進分類法」
「あたらしいほんのしょうかい」「新しい本の紹介」
図書室4
(34)ぐる~っと図書室その4
ズーム!「新しい本が入りました」
思わず手に取りたくなる(1)
図書室5
(35)ぐる~っと図書室その5
ズーム!
高学年におすすめの本「ルドルフとイッパイアッテナ」
思わず手に取りたくなる(2)
図書室6
(36)ぐる~っと図書室その6
カウンター越しに「おすすめの本」「低学年・中学年」
図書室7
(37)ぐる~っと図書室その7
入口掲示板~カウンター~
スペース
(38)ここの空いたスペースには,
おめでとう
(39)「にゅうがくおめでとう」が貼ってありました。
これまでの飾り
(40)そして,これまで作り飾ったきた
作品を見せていただきました。
四季折々に,また内容により工夫された
作品の数々です。
入口掲示板(41)
入口掲示板の空いたスペースに
掲示する作品制作中!
お邪魔したので中断中。
何ができていくのかな?児童の皆さんは,
楽しみにしていることでしょう。
ありがとうございました。
よろしくお願いします。
2階トイレ
(42)2階トイレ。「スリッパをそろえた君は,金メダル」
階段踊り場
(43)2階から3階への階段踊場の
「各種委員会等の報告」
鯉のぼり
(44)3階への階段上がった正面。
カラフルな鯉のぼり 大中小とその前には,
やっぱり真っ赤な一輪のバラ。
壁面の絵
(45)階段壁面の躍動的な絵 卒業制作?
2年生
(46)2年生教室 岡田教諭
3年生
(47)3年生 佐能教諭 社会科
「くらしのうつりかわり」
50
(48)
副読本
(49)「大好き!ふくやま ふるさと学習」の副読本から
4年生
(50)4年生 中本教諭 図画工作科
「田植えの絵をかこう」
下書き
(51)大胆に下書!
縦に
(52)画用紙を縦に使って…。
相談
(53)先生に相談しながら…。
苗
(54)植えた苗と指さす先は…。
音楽室の外から
(55)音楽室の外からそっと見守る?ように
学校指導員(56)
手前が金本校長と陶山学校相談員
ではなく学校指導員です。
玄関のお迎え黒板には
「学校相談員」とありましたが,
ここで訂正させて下さい。
最初から間違いを指摘指摘するようで,
ちょっと遠慮しました。
2年生(57)
2年生 岡田教諭 
入った時は,既に授業終わっていました。
かえるのうた(58)
音楽
「色んなかえるのうたのうたいかたを考えよう」 
どんな歌い方があるのだろうか? 
かえるのうたが♫ きこえてくるよ♪ 
グアッ グアッ…,ですよね。
これをどう歌うのか?
授業を見たかった。
授業を終えて(59)
授業を終えて
満足感・充実感一杯!の岡田教諭(左)です。
小林拠点校指導教員(初任者指導)から
「とても元気に頑張っています」と聞きました。
元気が1番!
この後,校長室で,
陶山学校指導員と授業の反省会?をします。
どひゃー(60)
”ドヒャー”って感じですよね,この写真。
会話の中で私の言った言葉で
こうなったのですが,
何を言ったのか思い出せません。
泣いているのではありません。
よ~く見て下さい。
岡田教諭の両手で隠した笑う口元から
こぼれる白い歯,
小林拠点校指導教員のうつむいて隠しても
隠しきれない笑う口元と頬。
手作り1(61)
音楽室を出たところ,
ここで気付いたのです。
各教室表示が手づくりであることに。
手づくり表示コレクションスタート
その1 「調理室」
手作り2
(62)手づくり表示コレクション
その2 「パソコン教室」
中をのぞくと
(63)中を覗くと
大休憩中
(64)只今大休憩中 中本教諭と4年生かな?
笑顔が☆まぶし過ぎる☆☆
手作り3
(65)手づくり表示コレクション
その3 「校長室」
静かに戸を開けます。
真剣(66)
指導の真っ最中!
「子どもたちが興味を持って
自ら学ぶ,分かる授業がしたい」
真剣岡田教諭+小林拠点校指導教員
VS
真剣陶山学校指導員
勃発(67)
熱いバトルが勃発か…?
思わず(68)
私は,思わず目を背け書棚の中の
「夢のない教育は潤いがない 
計画のない教育は力がない … 」に
逃避するのですが,
ガラスに映った岡田教諭が助けを求めます。
見えますか?
机の上(69)
あまりにも物がない
校長先生の机を見たり…。
プラカード(70)
机の右上に貼ってある
「全ての個人情報はあずかりものです」との
プラカードを持ったネズミの絵を見たり…。
振り向くと(71)
勇気を持って振り返ると,笑顔・笑顔
やっぱり笑顔(72)
やっぱり笑顔 (ホッ)
校長先生も(73)
金本校長も満点笑顔
シンプル校長室
(74)シンプル校長室の壁に掛けられた
「藤井軍三郎先生の絵」と「書」
書
(75)「書」ふるさとの水…,恥ずかしながら読めない。
教養のなさすぐ露呈。左下の作者にズーム…。
寄贈
(76)寄贈 小林仁志 
前教育委員会学校保健課長→現児童部長です。
著名な書家です。
保健室前廊下
(77)保健室前廊下
「歯の名前と役割を知ろう」&「熱中症予防のポイント」
分かり易くて可愛い!
手作り4
(78)手づくり表示コレクション
その4 「保健室」
養護教諭
(79)笑顔の萩原養護教諭
「子どもたちとっても元気で外でよく遊びます。
大きなけがはないです」と,
笑顔で話して下さいました。
手作り5
(80)手づくり表示コレクション
その5 「家庭科室」
プール掃除
(81)午後,4・5・6年生で
水が緑に見えるプール掃除をします。
5年生
(82)5年生 竹島教諭
1・2時間目の図工の片付けから…。
図工から国語
(83)国語へ「生き物は円柱形」
第六~第十一段落の中から
大事な文や言葉を見つけ表を完成させよう。
完成
(84)完成させる表
5年生教室から
(85)5年生教室から海側を見ると,
保育園の向こうには造船所の屋根,
そしてクレーンが見えます。
音楽室
(86)音楽室を開けると…。
6年生
(87)6年生 大原教諭 音楽科
「パートの役割や楽器の特徴を生かして演奏しよう」
手作り6(88)
手づくり表示コレクション
その6 「職員室」
主事(89)
職員室入口には,中原事務主幹。
学校補助員(90)
田曽校務補助員
”やあ,まいったな~”
玄関で(91)
玄関で,
左から小林拠点校指導教員,金本校長,
立田教頭,萩原養護教諭,笑顔のみなさんです。
ありがとございました。
締めは(92)
締めはやっぱり,
満点笑顔の金本校長です。

私も見習います「満点笑顔」を!