ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会について > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記 津之郷小学校 6月16日(金曜日)

教育長学校訪問記 津之郷小学校 6月16日(金曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月21日更新

 訪問記


正門
(1)福山市立津之郷小学校
きたときより美しく
(2)きたときより 美しく
学期に1回
(3)学期に1回の「学校へ行こう週間」中 
卒業制作
(4)1992年度卒業制作の勇壮な太鼓
シ~ンと静まり返った玄関
学校教育目標(5)
学校教育目標
「豊かな心を持ち主体的な
実践力のある子どもを育てる」
めざす子ども像
「すすんで学ぶ子 心豊かな子 たくましい子」
至舟書
職員室から
(6)職員室から…
教頭
(7)”Hi! ” 境教頭 ”Hi! ” 
リコーダーの練習
(8)3年生 神田教諭 音楽科
リコーダーの吹き方をゲストティーチャーの
井上先生に教わっています。
9
(9)
使っても
(10)使った後も美しく
クラブ作品
(11)クラブ作品
1年生(12)
1年生 森永教諭(研究主任) 算数科
「0のたしざん」
黒板の上
(13)黒板の上に1学年目標
「わくわく いっぱい えがお いっぱい げんき いっぱい」
かかり分担
(14)かかりのしごと分担表
2年生(15)
2年生
担任の能島教諭が初任者研修のため,
吉原教諭(初任研後補充) 

図画工作科
「あつめたざいりょうの かたち いろを
かんがえて くみたてましょう」
池田校長も一緒に指導中!
真剣
(16)真剣!
18
(17)楽しそう!
何ができる?(18)
何ができるのかな?
バッタリ(19)
ボールペンを車(右の白)に取りに来た時,
ちょうど2年生の教室から出て来られた
池田校長にバッタリ ”おじゃましています”
と,ここで挨拶。
再び教室へ
(20)ボールペンを持って,再び教室へ。
くつ箱
(21)1-1 靴をそろえて
委員会掲示板(22)
委員会の掲示板
6月の生活目標
「くん,さんをつけて たがいに 呼びあおう」
外で元気にあそぼう!
遊びから学ぶこと一杯!
元気に遊ぶ力は大きな生きる力!
2年生掲示板
(23)2年生掲示板
作品「ふしぎなたまご」
田んぼ
(24)廊下窓から見た 田植えが終わった田んぼ。
グングン育ち,秋には黄金色に。
3年生掲示板
(25)3年生掲示板
作品「色作り おばけちゃん」
3年1組
(26)3年1組 教室
後ろの壁(27)
後ろの壁一面,明る~い。
(上)色作りおばけちゃん
(下右)1学期のめあて
(下左)カラフル手形 サンシャイン!
元気・食欲カラー満載!
きれいに・・・(28)
教卓横の机上には,
集められた3種類の
きれいに重ねられたノートが,
神田教諭に見てもらうのを静かに
待っているようでした。
4年生(29)
4年生 石原教諭 算数科
「1日の乗車人数をがい数でもとめ,
ぼうグラフに表すことができる」
4年生(30)
授業終了の号令の直後,
振り向いて,後ろに立ってカメラを持っている私に,
”○○○○ですか?”と聞いた,
ダブルピースの花崎暁くん。

○に入るのは,漢字4字です。
答えは,No.(34)の最後,本人から直接聞いて下さい。
プールの約束
(31)プールの時の約束!「お・か・し・ふ・や・せ」
並んで理科室へ
(32)算数の次は,理科? 並んで理科室に移動します。
5年生 惠良教諭 家庭科(33)
5年生 惠良教諭 家庭科
「おいしいゆで卵の作り方を知ろう」 
3時間目,教室で学習後,
家庭科室に移動。
No.(20)へバック! 学習した通りに,美味しい
ゆで卵ができてるかな? 
No.(48)~へ。
「平和」(34)
「平和」を書く!
「平和」を語る!
「平和」を創る! 
6年 中尾教諭 図画・書写専科(35)
6年 中尾教諭(図工・書写専科) 
図画工作科
「想像のつばさを広げて」
名前をデザインする
大胆に。読めるかな。
(36)大胆に…。読めるかな?
作品
(37)坂本芳樹くんの作品,「よ」「し」かな?
6年生担任 井上教諭(38)
隣の教室で,ノートを見る先生が…? 
6年生 担任の井上教諭です。
1冊ずつ,丁寧に(39)
1冊づつ丁寧に◎をし,
コメントを書かれていました。
3年生 神田教諭(40)
3年生 神田教諭 
社会科
「私たちの市のようす」
教科書にある姫路市の写真や資料から,
見つけたものを発表しています。
姫路城,駅,公園
(41)姫路城,駅,公園…
私たちの福山市
(42)そして,私たちの福山市について。
話し合い(43)
福山市の知っていることについて
話し合います。
まずは,何知っている?
家庭科室へ
(44)家庭科室へ

ゆでています
(45)ゆでています。じっと見ています。
時間を見ています。むいています。

穴じゃくしで。
(46)穴じゃくしで卵を取り出そうとしています。
むいています。
まだ熱いかな。
(47)まだ熱いか触っているのかな?
スタンバイOK(48)
机に並べられた皿と箸。
あとは,卵を乗せるだけ。
スタンバイOK!
 ”事前に学習した通りに,
みんなよくやっている。いいぞ!”と,
恵良教諭の心の声を,
私が勝手に書きました。
保健室へ(49)
家庭科室の向かいの保健室へ。
やさいでビンゴ(50)
やさいでビンゴ 
Q私は誰でしょう? 
その1 
私の名前はふくらんだ果実という意味があります。

その2
あまみ・うまみのある野菜です。

その3
ことわざ「○○が赤くなると,医者が青くなる」等々
1年間のめあて
(51)1年間のめあて〈4月〉自分の体を知ろう 
〈5月〉病気を治そう 〈6月〉歯を大切にしよう
(56)
(52)
(57)
(53)
やわらか~い,あったか~い
(54)やわらか~い,あたたか~い…
愉快な仲間たち(55)
愉快な仲間たち
濱田養護教諭(56)
左から,
私の骨,私の体,そして私です。
やすらぎの保健室の主,
濱田養護教諭です。
校長室へ(57)
隣の校長室へ。
白布の掛けられたテーブルの真中に
淡いピンクのバラの花瓶。
やすらぎの校長室。
穏やかな空気が流れています。
淡いピンクとオレンジと
(58)淡いピンクとオレンジと…。
(64)
(59)
池田校長(60)
池田校長の正面に座り
話をしながら(失礼省みず) パチリ! 
そんな時…
お届け物が(61)
しばらくすると,
私にも美味しいお届け物が。
”低カロリー’(63㎉),薄味,
少し硬いですがどうぞ”と
「タニタ食堂監修のおせんべい」とお茶を,
大久保事務主幹が持ってきて下さいました。 
その言葉と初めてのお菓子の袋【表】に,
いただくことを即決! 
雄橋(泉小)→茶山饅頭(箕島小)→
そしてタニタ食堂監修のおせんべい(津之郷小) 
ついつい…。
裏
(62)【裏】もなかなか魅力的です。
「食べ過ぎを防ぐひと工夫」
中
(63)【中】大久保事務主幹の言葉通りの美味しさでした。
ご馳走様でした。ところで,大久保事務主幹は…? 
受賞ギャラリー(64)
玄関にある受賞ギャラリー
大久保事務主幹(65)
事務室へ。
笑顔の大久保事務主幹です。
美味しかったですと伝えました。(66)
”美味しかったです” と伝えました。
いつも細やかな心遣いが有難いと,
池田校長から聞きました。
藤井教務主任(67)
職員室 
笑顔の藤井教務主任(理科専科)
池田校長,境教頭,藤井教務主任と(68)
池田校長と境教頭と
藤井教務主任と…
藤井教務主任の笑顔です。(69)
「基礎・基本」定着況調査について話をしました。
理科が難しく,国語,算数はできたそうです。
楽しみですね。
締め括りは,藤井教務主任の笑顔です。
きたときより 美しく(70)
きたときより 美しく 
元気な子どもたち,
ひたむきな先生たちの姿に触れ,
きたときより 美しく,
清々しい爽やかな気持ちで満たされました。
ありがとうございます。
私も頑張ります!