ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市民活動スタートアップ事業補助金交付団体の活動紹介(2017年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月11日更新

市民活動スタートアップ事業補助金交付団体の活動紹介

2017年度交付団体の事業内容と取組状況を紹介します。

交付団体の事業内容一覧

交付団体の事業内容一覧
交付団体事業内容主な実施場所

アジア福山地方創生プロジェクト
「くまの元気会」

地元のお年寄りが作る野菜を使ったおふくろの味の惣菜を,地元住民が運営するスーパーマーケット「クローバー」で販売。
外出困難な人への配達や,若い世代への料理教室などを開催
熊野町
御領の古代ロマンを蘇らせる会ファミリー向け古墳群見学フィールドワークや講演会,見学ガイドを実施。
冊子「「大東古墳群」古墳時代の夜明け」を発行。
神辺町御領山ほか
別所砂留を守る会別所砂留の維持管理,見学案内,見学会,講演会などを実施。
紹介パンフレットの作成により,砂留の魅力を全国に発信
別所砂留周辺ほか
ねこみみ福山飼い主がいない猫との共生を支援するため,猫ボランティアの募集・登録や猫ボランティア養成講座を開催福山市動物愛護センターほか

 

アジア福山地方創生プロジェクト「くまの元気会」

 熊野町の活性化と高齢者の生涯現役の暮らしを支えようと取り組んでいる「くまの元気会」。
地元野菜を使った惣菜を住民で運営するスーパーマーケット「クローバー」で販売するため,準備を進めています。
 「熊野ならではの惣菜をつくれないか」「揚げ物の惣菜があると食卓の彩りになる」など,販売する惣菜について検討を重ね,惣菜を開発していきます。あわせて,「漬物教室」「巻き寿司教室」など,おふくろの味の伝承の場をつくります。

 現在,調理スタッフの有志を募っています。「惣菜づくり」をきっかけに,熊野町では住民が「できること」を認め合い,それぞれの力を発揮する取り組みが広がっています。

くまの元気会の活動の様子1くまの元気会活動の様子2

住民で運営するスーパーマーケット「クローバー」/料理教室の様子

くまの元気会活動の様子3くまの元気会活動の様子4

料理教室の様子/料理教室の打合せの様子

活動実績と今後のスケジュール

 9/27(水) 料理教室
11/9(木) 料理教室
11/16(木)惣菜料理のクローバーでの取扱いスタート

御領の古代ロマンを蘇らせる会

 神辺町御領山にひろがる西日本最大級の古墳群「御領古墳群」の実態調査を行い,史跡の魅力発信に取り組む「御領の古代ロマンを蘇らせる会」。高校生から40代の世代が中心に活動しており,巨大石室をめぐる御領古墳群スタンプラリーの開催など,地域を盛り上げる活動を積極的に行っています。
 今年度,同会は前方後円墳「大東大仙山古墳」を紹介する冊子を発行しました。冊子は,地域の歴史学習教材として,公民館や小学校等での活用を予定しています。
 同会メンバーは,「地域の宝を知り,それを誇りに思ってほしい。自分たちが今暮らしている場所で,古代の人々がどのように生きていたのかを想像するとわくわくする」と,古代に想いを馳せ、楽しみながら活動に取り組んでいます。
 活動は,2017年度の福山ブランドに登録されています。

御領の古代ロマンを蘇らせる会活動の様子1御領の古代ロマンを蘇らせる会活動の様子2

冊子作成について打合せの様子

御領の古代ロマンを蘇らせる会活動の様子3御領の古代ロマンを蘇らせる会活動の様子4

スタンプラリーの様子

御領の古代ロマンを蘇らせる会活動の様子5

冊子「大東古墳群」の表紙

活動実績と今後のスケジュール

11/18(土)御領古墳群スタンプラリー大会
12/16(土)冊子「大東古墳群」発行

別所砂留を守る会

 別所砂留を守る会は,芦田町福田にある別所砂留の整備・保存と,歴史ある砂留を後世に伝えていく活動を行っています。年間を通じ,10歳代から80歳代までの約150人の会員が,草刈りや石組みの土砂除去などの環境整備活動に取り組んでいます。また,現地見学会の開催や砂留の歴史学習会など,郷土の文化財への関心と愛着を育む活動も積極的に行っています。
 今年度は,別所砂留の魅力を地域住民をはじめ多くの方々に伝えるためパンフレットを作成します。「ぜひ別所砂留を訪れていただき,先人たちの知恵と技術の素晴らしさを感じていただきたい」と同会の皆さんは意気込んでいます。

<<別所砂留のここが自慢!!>>
 土砂災害を防止するため,別所砂留は江戸時代に建設されました[國頭家古文書(1722年)に記載あり。詳細な建設時期は不明]。南北約500mの範囲に大小合わせて36カ所の砂留が存在しており,2015年11月に土木学会選奨土木遺産として認定されました。

別所砂留を守る会活動の様子1別所砂留を守る会活動の様子2

別所砂留を守る会活動の様子3別所砂留を守る会活動の様子4

10番砂留の草刈りの様子

別所砂留を守る会活動の様子5別所砂留を守る会活動の様子6

福相小学校での出前講座の様子

活動実績と今後のスケジュール

 9/10(日) 砂留環境整備活動
12/10(日)砂留環境整備活動(7番砂留)
12/17(日)砂留環境整備活動(7番砂留)
1/21(日)砂留環境整備活動(登山道)

ねこみみ福山

 ねこみみ福山は,飼い主がいない猫(野良猫)の数を減らすため「地域猫活動」を行っています。この活動は,地域住民の理解を得た上で野良猫の不妊去勢手術を施すなど,野良猫の数を徐々に減らしていこうとするものです。
 猫の譲渡会や,猫のふんなどの清掃活動を実施し,地域住民と猫にとって暮らしやすい生活環境をつくる活動も行っています。
 今年度は猫ボランティアの養成講座を開催し,正しい知識をもった協力者を増やす中で,地域住民と猫が共生できる環境づくりに取り組みます。

ねこみみ福山活動の様子1ねこみみ福山活動の様子2

ねこみみ福山活動の様子3ねこみみ福山活動の様子4

ねこボランティア養成講座の様子

活動実績と今後のスケジュール

11/19(日)猫ボランティア養成講座
 1/21(日)猫ボランティア養成講座
 3/14(水)猫ボランティア養成講座