ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 協働のまちづくり課 > 登録団体交流会「つながるまちカフェ」を開催しました!

本文

登録団体交流会「つながるまちカフェ」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月4日更新

 「つながるまちカフェ」は,まちサポ登録団体の皆さんを対象に,団体情報の交換や活動のステップアップにつながる情報をお届けする交流の場です。3月25日土曜日 午後1時30分~3時30分,市民参画センターで開催しました。

 今回は,クラウドファンディングについての講演と事例発表による「学びの時間」を設けました。

 講師は,日本最大のクラウドファンディングサービスを提供するREADYFOR株式会社で第二キュレーターユニットマネージャーとして,数多くのプロジェクト実行者をサポートしておられる,碓井 純希(うすい よしき)さん。講演では,プロジェクトを実行するにあたって,資金の支援や協力をしてくれる人の心をどのようにつかむかについて,ワークショップを交えてお話いただき,プロジェクトを開始する手順についても教えていただきました。 

 事例発表は,現在,Readyforのサービスを利用してプロジェクト進行中のNPO法人ひとまちスタジオの平岡 顕治(ひらおか けんじ)さん。実際に,プロジェクトを進めるうえで大変だったことや良かったこと,今後利用を考えている皆さんに対して,具体的な考え方のアドバイスなどを発表していただきました。 

 参加された登録団体の皆さんからは,「気になっていたクラウドファンディングの手順が聞けて面白かった。」や「新しい出会いやクラウドファンディングという取組を知ることができ,活用していきたい。」などの感想をいただきました。

 「つながるまちカフェ」が,新たな活動を始めるきっかけとなることを期待しております。

つながるまちカフェ

集合写真