ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ふくやま観光・魅力サイト > 緊急事態宣言発令中(ゴールデンウィークを迎えるにあたってのお願い)
  • 福山市公式ホームページ
  • 福山ブランド
  • 福山市公式Instagram

緊急事態宣言発令中(ゴールデンウィークを迎えるにあたってのお願い)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月1日更新

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け,広島県においても,外出の自粛,休業への協力要請などの緊急事態措置が講じられています。

 こうした中,市では24日,本市独自の『市民生活と経済活動を守る緊急対策』を取りまとめました。市民の皆様,事業所の皆様へ必要な支援が迅速に行き届くようスピード感をもって取り組みます。

 感染拡大を防止するためには,このゴールデンウィークが正念場です。

 以下の取組の徹底について,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 ゴールデンウィークを迎えるにあたり

► 旅行や不要不急な外出は厳に控えてください。実家などへの帰省についても同様です。

► やむを得ず,県外から本市へ戻られた方,来られた方については,14日間は,毎日の検温など健康状態のチェックを徹底するとともに,外出は厳に自制してください。発熱や息苦しさ,倦怠感,味覚嗅覚障害等の症状がある場合は,「相談窓口」(084-928-1350)にご相談ください。

2 生活必需品の買い物や通院など,生活維持に必要なものを除き,外出を自粛してください。

  買い物は,混み合う時間帯を避け,必要最小限の人数でお出かけください。

3 やむを得ず外出する場合は,他者との距離を可能な限り2メートル空けてください。

4 事業所では,在宅勤務,時差出勤,通勤方法の見直しなどにより,人との接触を極力減らしてください。

  また,Web会議の活用など,職場における「3つの密」を徹底的に回避してください。

5 感染者・医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは,絶対にやめてください。

6 引き続き,「咳エチケット」,「手洗い」などの感染症対策を徹底してください。

 

皆様のご協力をお願い申し上げます。      

2020年4月27日

福山市長 枝広 直幹                   

 

福山市ホームページ

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/jouhou-hasshin/186211.html