ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > マイナンバー制度 > 概要 > 通知カード・個人番号カード > やむを得ない理由により「通知カード」を住民票の住所地で受け取れない人の居所情報登録について
概要
事業者向け
安心・安全の仕組み
国の関連ホームページ
外国人向けホームページ(外部サイト)

やむを得ない理由により「通知カード」を住民票の住所地で受け取れない人の居所情報登録について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月13日更新

 マイナンバー(個人番号)が記載された通知カードは住民票の住所地で受け取ることとなっています。住民票の住所地と異なる居所にお住まいの人は,居所に生活の本拠がある場合にはそこに住民票を異動していただくことが基本ですが,やむを得ない理由により住民票の住所地で「通知カード」を受け取れない人は,現在お住まいの居所をご登録いただければ,居所に通知カードを送付することも可能です。該当する人は通知カードの再交付申請等のときに居所情報の登録申請をお願いします。

概要資料 [PDFファイル/145KB]

対象者

(1)東日本大震災により被災し,やむを得ない理由により,居所へ避難していて,住所地において通知カードの送付を受けることができない人

(2)DV等の被害者で,やむを得ない理由により,居所へ移動していて,住所地において通知カードの送付を受けることができない人

(3)長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ,かつ,入院・入所期間中は住所地に誰も居住していないため,住所地において通知カードの送付を受けることができない人

(4)上記に掲げる以外の人で,やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない人

申請方法

 福山市に住民登録があり,上記に該当する人は,通知カードの再交付申請等のときに居所情報登録申請書等を以下の申請窓口に持ってくるかもしくは郵送してください。

申請窓口

1 持ってくる場合は,以下の申請窓口に申請書類等を提出してください。

本庁市民課(※),松永市民課(※),北部市民課(※),東部市民課(※),神辺市民課(※),新市支所(※),沼隈支所(※),鞆支所,芦田支所,加茂支所,内海支所,水呑分室

(注)DV等被害者に係る申請の受け付けは上記(※)の窓口でのみ行っています。

2 郵送の場合は,以下の宛先に申請書類等を郵送してください。

〒720-8501 福山市東桜町3番5号

福山市役所市民課 通知カード担当 宛

※封筒の表面に「居所情報登録申請書 在中」と朱書きしてください。

申請に必要な書類

1.通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書

居所情報登録申請書 [PDFファイル/155KB]

 ※記載例及び注意事項を参考にご記入ください。

 ※書類の内容について日中,連絡することがあります。必ず日中に連絡がとれる連絡先を記入してください。

2.申請者の本人確認書類(ア・イのいずれか)

居所情報登録申請者の本人確認書類(郵送の場合はコピーを同封してください。)

 ア :運転免許証,パスポート,住民基本台帳カード,在留カード,特別永住者証明書,身体障害者手帳,精神障害者保健福祉手帳等のうち1点。

 イ :アをもっていない人は,健康保険証,年金手帳,社員証,学生証,学校が発行した在学証明書,医療受給者証等,市区町村長が適当と認める書類のうち2点。

※コピーを同封する場合は,名前と住所,もしくは生年月日の記載がある箇所をコピーしてください。

3.居所に居住していることを証する書類

居所情報登録申請者が居所に現に居住していることを証する書類(郵送の場合はコピーを同封してください。)

・賃貸借契約書,権利書,医療機関や施設等が発行する入院または入所を証明する書類(入所契約書等,公共料金の領収書,その他居所に住んでいることが分かる資料)

4.代理人の代理権を証明する書類(代理人が申請する場合)

 ア :代理人が法定代理人である場合:戸籍謄本,その他資格を証明する書類

 イ :代理人が法定代理人以外の場合:本人が記入した委任状

  居所情報登録用委任状 [PDFファイル/62KB] 

5.代理人の本人確認書類(郵送の場合はコピーを同封してください。)

  2.申請者の本人確認書類と同様

問い合わせ先

本庁市民課
084-928-1060
松永市民課
084-930-0401
北部市民課
084-976-8801
東部市民課
084-940-2570
神辺市民課
084-962-5010
鞆支所
084-982-2660 
内海支所
084-986-3111
沼隈支所
084-980-7702 
芦田支所
084-958-2511
加茂支所
084-972-3111
新市支所
0847-52-5511 
水呑分室
084-956-1011

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)