ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > マイナンバー制度 > 概要 > 通知カード・個人番号カード > マイナンバー(個人番号)カードの申請のご案内
概要
事業者向け
安心・安全の仕組み
国の関連ホームページ
外国人向けホームページ(外部サイト)

マイナンバー(個人番号)カードの申請のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月4日更新

マイナンバー(個人番号)カードについて

■マイナンバー(個人番号)カードは,高度なセキュリティ機能を備えたICカードです。顔写真付きのカードで券面に名前,住所,生年月日,性別,裏面にマイナンバー(個人番号),名前,生年月日が記載されます。また,点字エンボス加工の有無も選択できます。

■本人確認のための身分証として利用できるほか,カードに標準搭載された電子証明書を用いて,e-Tax(国税電子証明・納税システム)等の電子申請に利用できます。
※電子証明書は希望により,搭載しないこともできます。

■有効期間は発行日から申請者の10回目の誕生日までです。(ただし,20歳未満の人は発行日から申請者の5回目の誕生日までです。また,外国人住民については在留区分等で有効期間が異なります。)

【マイナンバー(個人番号)カード】

         (表面)                    (裏面)

個人番号カードおもて個人番号カードうらマイナ

マイナンバー(個人番号)カードの申請方法

 通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」により申請すると,マイナンバー(個人番号)カードの交付を受けることができます。なお,マイナンバー(個人番号)カードは地方公共団体情報システム機構で作成されるため,即日交付はできません。申請方法は次のとおりです。

(1)郵送による申請
 交付申請書に顔写真を貼り,必要事項を記載して,返信用封筒もしくは宛先を記入した封筒に入れ,郵便ポストへ投函
 ※通知カードとともに送付された返信用封筒の差出有効期間が切れている場合でも,2019年5月31日までは,そのまま使用することができます。

<申請先>
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター

(2)スマートフォンによる申請
 スマートフォンで顔写真を撮影し,所定のフォームからオンライン申請

(3)パソコンによるオンライン申請
 デジタルカメラで顔写真を撮影し,所定のフォームからオンライン申請

上記の各申請方法について、詳しくはこちら

(4)交付申請書を次の窓口にお持ちいただければ,市役所から申請先に郵送します。
 ・本庁市民課
 ・松永市民課
 ・北部市民課
 ・神辺市民課
 ・東部市民課
 ・鞆支所
 ・沼隈支所
 ・加茂支所
 ・内海支所
 ・芦田支所
 ・新市支所
 ・水呑分室

(※申請されてから交付までに約1~2か月かかります。) マイナンバー(個人番号)カードの交付等のご案内

 なお,個人番号カード交付申請書を紛失した場合や,次の内容に変更が生じた場合は,通知カードとともに送付された個人番号カード交付申請書を使っていただくことができません。
 <変更のあった内容>
 ・住所
 ・名前
 ・在留期限
 ・在留資格 等

 また,個人番号カード交付申請書に記載された申請書IDとQRコードも使用できません。お近くの市民課窓口に用紙を取りに来ていただくか,ホームページから申請書をダウンロードして申請してください。なお,オンライン申請をご希望の場合は,お手数ですが市民課までお問い合わせください。

個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書 PDF(510KB)

【住民基本台帳カードをお持ちの皆さんへ】

 現在,有効な住民基本台帳カードを所有している人については,表面に記載の有効期間まで引き続き利用できます。

 ただし,マイナンバー(個人番号)カードと住民基本台帳カードの両方を所有することはできません。マイナンバー(個人番号)カードの交付を受ける際には,住民基本台帳カードの返納が必要となります。  

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)