ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > マイナンバー制度 > 概要 > 通知カード・個人番号カード > 住基カードの電子証明書を利用している皆さんへ

本文

住基カードの電子証明書を利用している皆さんへ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月7日更新

 2015年12月をもって,住民基本台帳カード(住基カード)の電子証明書を更新するサービスが終了し,2016年1月からは電子証明書が標準搭載されたマイナンバー(個人番号)カードの交付が開始されました。

 住基カードの電子証明書は,有効期間の満了日まで利用できますが,有効期間が満了した後も引き続き電子証明書の利用を希望する場合は,マイナンバー(個人番号)カードの申請が必要です。(2019年6月7日現在,住基カードの電子証明書が有効なものはありません。)

※マイナンバー(個人番号)カードは,申請から交付まで約1~2か月程度かかります。確定申告などで電子証明書を利用する場合は,早めに申請してください。すでにマイナンバー(個人番号)カードを申請し,交付通知書が届いている人は,早めに受け取りに来てください。