ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

利用規約

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月28日更新

当サイトでは、福山市が所管する情報の提供サービス(以下「サービス」という。)を行っています。当サイトをご利用の際には本規約に従っていただくようお願いいたします。

オープンデータ利用規約

「福山市オープンデータカタログサイト」(以下「本サイト」という。)で公開しているデータ(以下「対象データ」という。)は,「福山市オープンデータ利用規約」(以下「本規約」という。)のもとで自由に利用できます。

 本サイトは,福山市(以下「本市」という。)が所管するデータの提供や,各種サービスを行っています。本サイトをご利用の際は,本規約に従っていただくようお願いします。また,対象データの利用をもって本規約の内容を承諾いただいたものとみなします。本規約の内容は,必要に応じて,事前の予告なしに変更することがありますので,本サイトのご利用に際しては,本規約の最新の内容をご確認ください。

第1条(著作権)
 対象データの利用(複製,公衆送信,翻訳・変形等の翻案等)については,特に記載のあるものを除いて,クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス(http://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.jaに規定される著作権利用許諾条件を指す。)によるものとします。データの利用にあたっては,次のとおり出典を記載し,編集・加工した情報を,あたかも本市が作成したかのような態様での公表・利用は行わないでください。

(出典記載例)
(1)コンテンツをそのまま複製して利用される場合
出典:「○○動向調査」(福山市)(当該ページのURL)(○年○月○日に利用)

(2)コンテンツを編集・加工等して利用される場合
「○○動向調査」(福山市)(当該ページのURL)を加工して作成
「○○動向調査」(福山市)(当該ページのURL)をもとに○○株式会社が作成 など

第2条(第三者の権利)
 対象データの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や,第三者が著作権以外の権利(例:写真につき肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては,特に権利処理済であることが明示されているものを除き,利用者の責任で当該第三者から利用の許諾を得るものとします。
 なお,対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は,原則として行っておりませんのでご注意ください。

第3条(無保証)
 対象データの内容については,その正確性・網羅性,特定の目的への適合性等一切の保証をしません。対象データを利用したことにより損害が生じても,本市は一切責任を負いません。

第4条(他サイトの利用規約)
 対象データが,本サイトを含む本市ホームページサイト以外のサイトにおいても公開されている場合において,当該サイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に,当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本規約が異なるときは,利用者が本サイトを利用するときに限り本規約が優先するものとします。

第5条(準拠法と合意管轄)
 本規約は日本法に基づいて解釈されます。本規約及び対象データの利用に関する紛争については,本市の所在地を管轄する地方裁判所を,第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

第6条(リンクについて)
 本サイトへのリンクは,原則自由です。ただし,各情報においてリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りではありません。リンクを設定される際は本サイトへのリンクである旨を明示してください。(許可は必要ありません。)

第7条(利用規約違反への対応)
 本規約に違反するような行為等を発見された場合には,本サイトの管理者までご連絡ください。