ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

情報サロン

2013年9月2日(月曜日)に西館1階(正面玄関を入ってすぐ左側)に「情報サロン」をオープンしました。

情報サロンについて

情報サロン1
平日の8時30分から17時00分まで,お気軽にお入り下さい。

情報サロン2
病院・施設案内コーナー

このサロンは患者さまやご家族だけでなく、来院される全ての方への“情報”と“くつろぎの場”の提供を目的として開設いたしました。
『来院された方が病気と向き合うための手助けが少しでもできれば』
との想いと、『院内で一時の静かな癒しの空間が提供できれば』との想いから、書架の高さや家具の配置に配慮し、圧迫感のない落ち着いた雰囲気の部屋にしました。

情報サロンに入ってすぐ右側の「おしらせコーナー」には、啓発ポスターなど知っていただきたい情報等を提供しています。
左側には「病院・施設案内コーナー」を設けています。近隣の病院や施設を知っていただくために、パンフレットをそろえて情報提供の場としています。
利用された方からは、『とても参考になりました』とのご意見もいただいています。
今後更に充実し、地域の医療機関等と円滑な連携を図っていきたいと考えています。

そのほか「医療関係図書」、「美術全集他」、「一般誌・小説・マンガ・絵本など」のおおまかな分類ごとにコーナーを設置しています。
「医療関係図書コーナー」は名前のとおり、治療についての知識を深め、先生との話し合いの中でよりよい選択をしていただける一助になればという想いから、病気と向き合うために参考となるような図書を集めてみました。
「美術全集他コーナー」は、一般家庭ではあまりお買い求めしないであろう各巨匠の図録全集等をそろえております。
「一般誌・小説・マンガ・絵本などコーナー」は季刊誌『ためしてガッテン』や『きょうの料理』、『趣味の園芸』、『旅の手帖』、『暮らしの手帖』からマンガ、絵本、推理小説などの一般誌まで多種多様な品揃えなので、もしかしたら意外な一冊と出会えるかも・・・

このサロンの書籍については、どなたでもご利用いただけますが、貸し出しは行っておりません。ただし、入院中の患者さまには1週間以内での貸し出しを行っております。
今後はより様々な情報が得られるよう、資料や展示などの内容を工夫していきたいと考えています。

どうぞお気軽にご利用下さい。

情報サロン3
美術全集・一般誌・小説・マンガ・絵本など

情報サロン4
ソファーでくつろいで,本を読んでいただけます。


ページトップへ戻る