ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくやまピース・ラボ > 活動報告 > 2017ふくやまピース・ラボ > 第14・15・16回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~2017ふくやま人権・平和フェスタに向けて~

本文

第14・15・16回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~2017ふくやま人権・平和フェスタに向けて~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月26日更新

第14回・第15回・第16回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!

 

日  時 : 2017年(平成29年)11月12日(日曜日)10時00分から12時00分

                       11月26日(日曜日)10時00分から12時00分

                       12月 3日(日曜日)10時00分から12時00分 

 

場  所 : 福山市人権平和資料館

 

内  容 : 「2017ふくやま人権・平和フェスタ」に向けて 

               (アンケート集約,発表原稿作成,発表練習,今後の流れを確認)

 

 

◆「2017ふくやま人権・平和フェスタ」参加にあたり,発表内容の話合いを行いました。(11月12日)

 

 ピースラリーの振り返り・発表内容の話し合い

  まずは,11月3日に実施した「ピースラリー」の振り返りと,参加者対象に行ったアンケート結果分析をみんなで行いました。

  メンバーからは,「ピースラリーに,予想以上の人が参加してくださり嬉しかった」という感想や,「参加者の年齢が幅広く,説明が難しかった」,「私たち『ふくやまピース・ラボ』の知名度が低いと実感したがアピールできたと思う」など,感想はさまざまでした。

 

 その後,「ふくやま人権・平和フェスタ」に向けての話合いを行いました。

 今回の 「ふくやま人権・平和フェスタ」では,発表だけではなく,ボランティアとして収益金を寄付するため,『ピースコーン(ポップコーン)』の販売を行うことになりました。

 併せて,購入してくださった方に記念写真の撮影をしてもらえるように,「ふくやまピース・ラボ」のフォトフレームも作ることにしました! 準備の時間は短いですが,みんなで協力して行います!

 

◆パワーポイントを使って,発表内容の確認を行いました。(11月26日)

  

パワーポイント作成,話し合いの様子 

 「ピースラリー」のアンケート結果について,どの項目を伝えたいか,結果をどのように表せば分かりやすく伝わるか,みんなで意見を出し合いました。

 

 

 ◆リハーサル,本番に向けて最後の準備です。(12月3日)

 

発表原稿の確認の様子  フォトフレーム作成の様子

 発表に向けての準備と,「ふくやまピース・ラボ版フォトフレーム」の作成を行いました。

 時間内では終わらず,メンバーの多くが残って一生懸命作業をしました。

 

 次回は,前日のリハーサルです。実際に,会場である福山市人権交流センターのステージで立ち位置等確認し,本番同様の照明と音響でリハーサルを行います。

 

 

【次回のふくやまピース・ラボ】

日  時 : 2017年(平成29年)12月9日(土曜日)10時00分から12時00分

場  所 : 福山市人権交流センター

内  容 :「ふくやま人権・平和フェスタ」リハーサル