ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくやまピース・ラボ > 活動報告 > 2018ふくやまピース・ラボ > 第2回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~「福山空襲の実相と戦時下の暮らし」~

本文

第2回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~「福山空襲の実相と戦時下の暮らし」~

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月15日更新

第2回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました

日  時 : 2018年(平成30年)6月3日(日曜日)  10時00分から12時00分 

場  所 : 福山市人権平和資料館

内  容 :  講義「福山空襲の実相と戦時下の暮らし」

講  師 : 北村剛志さん

◆講義「福山空襲の実相と戦時下の暮らし」

  副館長あいさつ

  第2回目の今回は,「ふくやまピース・ナビ」のガイドグループと合同で,福山空襲の実相と戦時下の暮らしについて学習しました。

  なぜ福山の街が空襲の標的となったのか,どのような経路でどのような爆弾が落とされたのか,戦時中の食糧不足や衣服のこと,市民の生活の様子など,貴重な写真や資料を用いてわかりやすく説明していただきました。

講義の様子

参加者の感想

 ・福山空襲について知らないことがたくさんあった。

 ・鉄道の復旧が早かったことに驚いた。

 ・現在の私の生活を見直し,感謝の気持ちを持って生活していこうと思った。

 ・戦後,詠まれた句をきいて,当時の人はほっとしたような,安心した気持だったのではないかと感じた。

 次回は,福山市内に今もなお残っている戦争遺跡を巡ります。

  実際に見て感じ,理解を深めていきましょう!

 

 

 

≪次回のふくやまピース・ラボ≫

日 時 : 2018年(平成30年)6月17日(日曜日)9時00~12時00分

場 所 : 福山市人権平和資料館

内 容 : 福山市内戦争遺跡巡り