ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくやまピース・ラボ > 活動報告 > 2018ふくやまピース・ラボ > 第6回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~8月5日体験活動in広島~

本文

第6回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~8月5日体験活動in広島~

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月23日更新

第6回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!

 

 

日  時 : 2018年(平成30年)8月5日(日曜日)8時30分から18時00分

 

内  容 : 「8月5日体験活動in広島」

 

行  程 : 8時20分 広島へ出発

       10時20分 「旧日本銀行広島支店」見学

       12時30分 「広島市被爆体験伝承講話」(広島平和記念資料館東棟1階)

       13時30分 「広島平和記念資料館」見学

       14時30分 ラジオ収録,アンケート等交流活動(平和記念公園)

       16時00分 福山へ出発

 

◆「旧日本銀行広島支店」を見学しました。

  毎年,ふくやまピース・ラボは8月6日の原爆の日の前日に広島市を訪れ平和学習をしています。

 旧日本銀行広島支店

 

 今年は,旧日本銀行広島支店地下1階で開催中の,広島平和記念資料館収蔵資料展を見学しました。

 この展示では,アメリカで新たに収集した写真のほか,展示会場の目の前の通り(鯉城通り)の惨状を描いた原爆の絵,被爆資料を展示していました。

 実際に被爆建物である旧日本銀行広島支店の中を,当時の惨状を想像しながら見学しました。

 旧日本銀行広島支店地下1階展示室の様子

 

 

 

◆広島市被爆体験伝承講話を聴講しました。(伝承者:田中真理さん 体験談:川本省三さん)

  被爆体験伝承講和の受付の様子

  まず,原爆被害の概要や人体への影響など,被爆の実相についてお話を聞きました。

  その後は,実際に伝承者が受け継いだ被爆者の体験と平和への思い,伝承者としての平和への思いなど,伝えていただきました。

 

 原爆孤児で,想像もできないほど辛い体験をし生きてきた,川本省三さんの体験談は,今まで知らなかった,新たな原爆の悲惨な一面として,私たちふくやまピース・ラボのメンバーに投げかけられました。

 

◆広島平和記念資料館の見学,平和記念公園内で交流活動を行いました。

 資料館展示品

 

 伝承講話を聴講した後は,資料館の中を見学し,その後,平和記念公園に移動しました。

 

 翌日に広島市原爆死没者慰霊式を控えていることもあり,式典の準備や平和を訴える人々,各国からの観光客で非常に賑わっている中,交流活動を行いました。

 外国人観光客にインタビューをしている様子   日本人のボランティアにインタビューをしている様子

 2組に分かれ,ボランティア活動を行っている人や外国人観光客を対象に,平和に関する質問をしたり,福山市についての紹介を行ったりしました。

 事前に資料は用意していましたが,実際に知らない人に声をかけることや英語で質問をすることの難しさを学びました。また,外国の人が平和に関してどのように思っているのかなど,今回発見できたことは,今度のふくやまピース・ラボの活動の参考にしていきたいと思います。

 

 旧日本銀行広島支店前で集合写真

 

 

 多くの人や想いに触れ,メンバーも改めて平和を願う気持ちを強くすることができました。

 

 

 

 

 

次回のふくやまピース・ラボ

 日  時 : 2018年(平成30年)8月8日(水曜日)

         (1)11時00分~16時00分 

         (2)17時00分~18時00分

  場  所 :  (1)リーデンローズ 大ホール

           (2)中央公園 「福山市戦災死没者慰霊碑(母子三人像)」前

  内  容 :  (1)「2018市民平和のつどい・第64回市民平和大会」運営スタッフ

           (2)「第64回原爆・福山戦災死没者慰霊式」追悼のことば