ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくやまピース・ラボ > 活動報告 > 2018ふくやまピース・ラボ > 第8回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~ピースラリーに向けて~

本文

第8回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~ピースラリーに向けて~

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月7日更新

第8回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!

 

日  時 : 2018年(平成30年)9月2日(日曜日)10時00分から12時00分

場  所 : 福山市人権平和資料館

内  容 : 夏イベントの振り返り

        11月3日開催「ピースラリー」に向けて

 

◆8月5日「体験活動in広島」の振り返りをしました!

 

 夏のイベントが終わり,いよいよ「ふくやまピース・ラボ」後半の活動が始まりました。

 まずは,8月5日に広島市で行った体験活動の振り返りを行い,インタビューをした結果の交流を行いました。

 意見交流の様子

 

 平和記念公園内で,ボランティア活動を行っている人や外国人観光客を対象に,「福山市を知っていますか?」「広島(原爆資料館や平和記念公園)へ来てよかったですか?」「今,世界は平和だと思いますか?」といった質問をしました。

 外国人観光客へのインタビューの様子  日本人ボランティアへのインタビューの様子

 

 はじめは,声をかける事をためらっていましたが,合計8人にインタビューをすることができました。外国人の方々にも練習した英語を使って,一生懸命質問をしました。

 

 ボランティアをしている男性の方は,「平和は待つものではなく,つくるもの」だと話してくださいました。また,外国人観光客の方々が全員,今世界は平和だと思わないと答えたことも印象的でした。

 

 知らない人に話しかけるのはとても勇気がいることでしたが,みなさんが快く質問に答えてくださり,メンバーにとっては貴重な体験活動となりました。

 

 

◆今年も「ピースラリー」を行います!

 

 これまで学んできたことを通して,福山城公園内の戦争遺跡をスタンプラリーという形で紹介し,福山空襲などについて理解を深めてもらうとともに,平和の大切さを発信するため,今年も「ピースラリー」を行います。

  これから準備するものや必要な役割について話をした後,実際にチェックポイントとなる戦争遺跡の確認にも行きました。

 チェックポイントの確認の様子(福山城石垣)

 11月3日開催の『ピースラリー』に向け,次回も準備をすすめていきます。

 

≪次回のふくやまピース・ラボ≫

日 時 : 2018年(平成30年)9月16日(日曜日)10時00分から12時00分まで

場 所 : 福山市人権平和資料館

内 容 : 「ピースラリー」に向けて(2)