ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくやまピース・ラボ > 活動報告 > 2018ふくやまピース・ラボ > 第13回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~ピースラリー~

本文

第13回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~ピースラリー~

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月8日更新

第13回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!

  日  時 : 2018年(平成30年)11月3日(土曜日)8時30分から13時00分

  場  所 : 福山市人権平和資料館・福山城公園内

  内  容 : ふくやまピース・ラボ企画!「ピースラリー」

 

 いよいよ「ピースラリー」当日を迎えました!

 受付の様子

 これまでの学習を通して学んだことを生かし,多くの人に福山空襲について知ってもらいたいと,昨年に引き続き「ピースラリー」を実施しました。

 

 福山城公園内に残る戦争遺跡を,スタンプラリーという形で巡ってもらい,紹介し,平和の大切さを発信するため,ふくやまピース・ラボのメンバーは準備をしてきました!

 

 

 当日は晴天にも恵まれ,ピースラリーの参加者は,昨年を大きく上回り200人を超えました。

 

  チェックポイント1 備後護国神社慰霊碑の様子  チェックポイント2 防空壕跡の様子

 チェックポイント3 安部和助別邸の様子  チェックポイント4 福山城天守閣

 チェックポイント5 福山城石垣

 一生懸命運営をおこなった,ふくやまピース・ラボのメンバーは,疲れきった様子でしたが,たくさんの交流を通して充実した一日となりました。


《参加者の感想》

 ・福山に空襲があったことは知っていましたが,実際に防空壕や慰霊碑を見る機会はなかったのでとてもよい体験となりました。実際に見ることで,戦争の怖さを改めて感じられました。

 ・普段通らない所にいろいろ戦争の傷あとが残っているのだなと思った。

 ・広島では,平和活動が盛んですが,福山でもされていることを知りました。このラリーは,たまたま福山に来てスタンプラリーが開催されていた美術館等を巡っていた一番さいごの平和資料館で声をかけて頂きました。駅や福山城等でアナウンスをされればもっとたくさんの方に興味をもってもらえると思います。私は高校生さん達がされているので参加させて頂きました。ありがとうございました。


 当日は,ふくやまピース・ナビのガイド部の方々にもサポートしていただきました。

 参加してくださった皆さま,協力してくださった皆さま,本当にありがとうございました!

 

  ふくやまピース・ラボ集合写真

    次回のふくやまピース・ラボ

  日 時 : 2018年(平成30年)11月11日(日曜日)10時00分から12時00分

  場 所 : 福山市人権平和資料館

  内 容 : 「2018ふくやま人権・平和フェスタ」に向けて!