ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくやまピース・ラボ > 活動報告 > 2018ふくやまピース・ラボ > 第17・18回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~人権・平和フェスタ~

本文

第17・18回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~人権・平和フェスタ~

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月12日更新

第17・18回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!

  日  時 : 2018年(平成30年)12月8日(土曜日)13時30分から15時30分

                     12月9日(日曜日)9時30分から16時00分

  場  所 : 福山市人権交流センター

  内  容 : 「2018ふくやま人権・平和フェスタ」 リハーサル,本番

 

 

◆12月8日(土曜日),福山市人権交流センターでリハーサルを行いました。

 人権・平和フェスタリハーサルの様子

  

 今年のふくやま人権・平和フェスタでは,広島の原爆により,建物疎開に従事していた学生が大勢犠牲となり,その遺族による追悼集を題材に,朗読劇を行います。

 リハーサルでは,本番同様ステージへ上がり,立ち位置,マイクの位置を確認しました。

 全員が揃うことはできませんでしたが,初めてのマイクを通しての練習に,緊張が伝わってきました。

 朗読劇のほかに,明日はピースコーン(ポップコーン)も出店します。収益金は,「ユニセフ」や「原水爆禁止運動福山推進連盟」へ寄付するため,一生懸命販売したいと思います。

 

12月9日(日曜日),「2018ふくやま人権・平和フェスタ」本番!

 今年は,昨年よりも多い10人のメンバーで朗読劇を行いました。

 

 人権・平和フェスタ本番直前の練習風景

  

  短い期間での準備や練習だったため,本番直前まで全員揃うことができませんでしたが,メンバーそれぞれが一生懸命練習し,本番では息を合わせた朗読劇を行うことができました。

 

 人権・平和フェスタ朗読劇の様子

 「心の込もった朗読に感動した。」と,声をかけてくださった方もいらっしゃり,「戦争はいやだ。尊いのは人のいのちです。」と,会場全体へ届けることができたと思います。

 ピースコーン(ポップコーン)の売り上げも,昨年を上回り,多くの寄付を行うことができました。

 ピースコーン販売の様子

 

  また,平和へのメッセージとともに写真撮影にも多くの方が協力してくださいました。この写真については,1月以降の活動の中で,ピースアートとして活用させていただきます。

 ご協力してくださった皆さん,どうもありがとうございました!

 ふくやまピース・ラボ集合写真

次回のふくやまピース・ラボ

  日 時 : 2018年(平成30年)12月16日(日曜日)13時30分から15時00分

  場 所 : JR福山駅南口

  内 容 :「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」 ボランティアへ参加