ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくやまピース・ラボ > 活動報告 > 2015ふくやまピース・ラボ > 第20回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~修了式~

本文

第20回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~修了式~

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月25日更新

第20回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!

  被爆・福山空襲70周年の記念事業として,“平和について学び,考え,広く発信していこう” と市内の中・高・大学・専門学校生を対象に募集した『ふくやまピース・ラボ』の第20回講座(修了式)が開催されました。

■ 日   時 : 2015年(平成27年)12月23日(水曜日)11時00分から 

■ 場   所 : 福山市人権平和資料館

■ 内   容 : 修了式(2015ふくやま人権・平和フェスタDVD鑑賞,修了証書授与)

 

◆はじめに,12月13日(日曜日)に開催された「2015ふくやま人権・平和フェスタ」に出演したDVDを鑑賞しました。

フェスタDVD鑑賞

  何度も何度も練習した朗読劇,そしてピースソング。大舞台での自分たちの発表をDVDで振り返りました。

   出演後は,「120%の出来」と言っていましたが,自分たちの演技を見て,それぞれどんな思いだったでしょうか。完全燃焼したのでしょうか,もっとやりたいと思ったのでしょうか。

 

◆次に,人権平和資料館副館長よりふくやまピース・ラボ第1期生にそれぞれ修了証書が授与されました。

修了証書授与1 修了証書授与2 修了証書授与3

◆そして,楽しく1年を振り返りました。

トークタイム1 トークタイム2 集合写真

  被爆・福山空襲70周年の記念事業として,“平和について学び,考え,広く発信していこう” と始まったこの活動も,今回をもって終了です。

  解散にあたり,1人ずつ感想を発表しました。「貴重な話がたくさん聞けた」「もっと一緒に活動したかった」「平和を訴えるミュージカルや劇もしてみたかった」「国連にも行ってみたい」などなど,思いを聞かせてもらいました。その後は,メンバーの楽しいMcのもと,「みんなに質問」のコーナーで盛り上がり,思い出深く,名残惜しい時間を過ごしました。

  戦争・福山空襲を体験された方々からの貴重なお話,絵本ライブ,戦争遺跡巡り,平和発信の活動等,とても有意義な活動であったと思います。Pラボ1期生のみなさん,9ヶ月間お疲れさまでした。ご協力いただきました皆さん,本当にありがとうございました。2016年度も,若者発の平和事業を進めていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。