ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ばらのまちホーム > ローラについて > ローラの活動日記 > 「ローラの活動日記」 【2019】

「ローラの活動日記」 【2019】


5月21日 ばらの日

2019年5月24日

5月21日は,ばらのまちづくりについての理解と関心を深め,ばらを贈る習慣を広める「ばらの日」だよ。

今年は福山駅構内で福山市立大学の学生と一緒に,アンケートに答えてSNS投稿か募金をしてくれた人にばらをプレゼントするという啓発イベントをして,計300本のばらをプレゼントすることができたよ!

ローラもお手伝いして,イベントに参加してくれた人の笑顔を見ることができてとってもうれしかったな~♪

みんなも大切な人へ想いを込めてばらを渡してくれたかな?

「ばらの日」がもっとみんなに広まってばらを贈る習慣が根付くといいなぁ☆

ばらの日ばらの日ばらの日

駅前アートプロジェクトのオブジェを設置したよ!

2019年5月3日

長いゴールデンウィークも後半に突入。天気も良くて,福山のばらもつぼみがふくらんできているね!

そんな福山駅前に今日,ばらのまち福山Pr大使のニコライ バーグマンプロデュースによる「福山駅前アートプロジェクト」のオブジェを設置したよ。

ばらの咲く季節に福山を訪れるたくさんの人たちを巨大なフラワーボックスでお迎えし,世界に向けて,ばらの魅力や福山の魅力を発信していくよ!

ばらはまだ咲いていないけど,どう変化していくかが楽しみだなぁ~♪
みんなもぜひ福山駅前に見に来てね!

駅前駅前

小学校新1年生のみんなにばら苗をプレゼントしたよ

2019年4月11日

4月9日は福山市立小学校や県立小学校,福山暁の星小学校の入学式がありました。
福山市では2011年から市内の全小学新1年生に入学のお祝いとしてばら苗をプレゼントしていて,今年で9回目になるんよ♪

今年は,福山暁の星小学校のみなさんにばら苗を届けに行きました。今回は初めての私立小学校への訪問だよ!福山暁の星学院には幼稚園から高校までばら花壇が整備されて毎年5月に実施しているばら花壇コンクールに参加しているよ。

福山暁の星小学校は,2018年度の第50回ばら花壇コンクールに初めて参加して,ばらづくりへの熱意や努力を称し,今後の期待を込めて表彰される感謝賞を受賞している学校だよ。
 
ばら苗をプレゼントしたら,「ローラちゃん,ありがとう!」や「庭で頑張って育てるよ!」と言ってくれてとっても嬉しかったよ♪

2024年にある世界バラ会議では,今回プレゼントしたみんなで育てたばらで,世界のみなさんをおもてなしできたらいいなぁ☆

 入学式入学式

ローズマインド福山のこころ
ローズマインド宣言
イメージキャラクターローラちゃん