ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ばら関連施設の紹介institutionguide


行ってみよう!ばらの名が付くあの場所へ。

ばら公園ばら公園

市の花「ばら」が敷地内に280種・5500本植えられていて、市民の憩いの場となっています。 5月中旬の福山市最大のイベント「福山ばら祭」は、この公園をメイン会場のひとつとして、盛大に開催されています。


ローズヒル緑町公園(ローズヒル)

都市防災、レクレーション、環境保全の機能を併せたアメニティ空間としての公園です。その中に位置するばら花壇(通称:ローズヒル)はばらオーナー花壇として市民がばらの苗に名前入りのプレートをつけ愛情をもって育てています。


ローズアリーナローズアリーナ

ローズアリーナは、夏季には水深調整装置を備えた屋内50mプール(水深0m~3.1m)として子どもから大人までりようでき、また10月には床パネルを敷きアリーナとして広く市民の皆様も利用できる体育施設です。また、トレーニングルームもありますので筋力・体力アップ・健康維持にご活用ください。


リーデンローズ(福山芸術文化ホール)リーデンローズ(福山芸術文化ホール)

クラシック音楽の演奏会はもちろん、オペラ、バレエ、ミュージカルの上演が行われるコンサートホールです。大ホールと小ホールに分かれており、音響性能や舞台との一体感を考慮し設計されています。


ローズコムローズコム

学習活動の支援、文化活動等の振興及び市民交流を図り、生涯学習を推進するための施設です。中央図書館等との複合施設です。

空白


ビッグローズ(広島県立ふくやま産業交流館)ビッグローズ(広島県立ふくやま産業交流館)

日本全国、さらには世界の各国から人、物、情報が集まる未来空間として、ビジネスの新展開を支える広島県立福山産業交流館、愛称はビッグ・ローズ。大展示室は、国際規格である3m×3mのブースを最大230コマ配置できるほか、スポーツレクリエーション施設としても利用できる汎用性の高い空間です。


Rimふくやま(Rim = Rose is Mind)RiMふくやま(RiM = Rose i Mind)

「地域密着の商業施設」として2013年(平成25年)秋にグランドオープンした大規模商業施設です。
地下1階から5偕までが商業施設、地下2階と6階から9階に公共施設となっており、公共施設と商業フロアの相乗効果により賑わっています。中心市街地活性化につながる中核施設として利用されています。


ローズマインド福山のこころ
ローズマインド宣言
イメージキャラクターローラちゃん