ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ばら花壇コンクール


ばらのまちづくり City Planning Of Fukuyama

地域の、企業の、ばら花壇

第50回ばら花壇コンクール 参加花壇募集中!

 地域でのばらづくりの成果を競い,市の花ばらの普及推進を目的とし,ばら花壇コンクールを1969年度(昭和44年度)から毎年,実施しています。
 1994年度(平成6年度)に「地域花壇の部」と「企業花壇の部」,2014年度(平成26年度)からは「地域花壇の部」と「企業・学校花壇の部」に名称を変更し,2016年度(平成28年度)からは次のとおり「地域花壇の部」,「企業花壇の部」,「学校・公民館花壇の部」に改編し,実施しています。
 各部門に,「最優秀賞」,「優秀賞」,「努力賞」があり,最優秀賞を受賞した花壇は,「モデルばら花壇」として認定し,ばらづくりのお手本としています。

【地域花壇の部】

 地域の公園や共有地などにばらを植え,管理している自治会(町内会)・老人会等の地域グループ
 (例)地域グループが,国公立の学校・幼稚園・保育所等のばら花壇を管理している場合は「学校・公民館花壇の部」に分類されます。

【企業花壇の部】

 市内に住所を有し,ばらづくりに取り組んでいる会社・事業所・法人立の各種学校,幼稚園,保育所など

【学校・公民館花壇の部】

 国公立の学校・幼稚園・保育所や公民館などにばらを植え,管理している団体・地域グループ
 (例)法人立の学校・幼稚園・保育所のばら花壇は「企業花壇の部」に分類されます。

応募資格

 (1)各部門とも,花壇の所在地が市内であること
 (2)各部門とも,50本以上植栽していること

申込方法

 応募申込書(必要事項を記入したもの)を,2018年(平成30年)4月12日(木曜日)までに福山明るいまちづくり協議会事務局へ提出

 第50回ばら花壇コンクール応募申込書 [Wordファイル/47KB]
 第50回ばら花壇コンクール応募申込書 [PDFファイル/142KB]

審査日

2018年(平成30年)5月10日(木曜日),11日(金曜日),12日(土曜日)【※予備日14日(月曜日)】
(現地審査の日時は,申し込み者に改めてお知らせします。)

審査項目

項目説明

育成(40点)
ばらの育成状況

育成状況・・・適切に育っているか,施肥管理は適切か
病害虫対策・・・病害虫の被害程度はどうか
構成(30点)
花壇の構成と調和
品種のバランス 花色のまとまり
スタンダードやつるばらによるアクセント
花名・花壇名の表示
活動(30点)
市民運動としての取り組み
現在の花壇状況(参加人数)や将来性,創意工夫度,清掃等

入賞

(1)賞の種類・数
区分地域花壇の部企業花壇の部

学校・公民館

花壇の部

最優秀賞111
優秀賞622
努力賞2188

 ・第50回開催を記念した特別賞を設けることができます。
 ・参加花壇数により入賞数は変わることがあります。

(2)その他

 ・参加花壇へは参加賞(肥料),入賞花壇へは賞状と記念品を贈ります。
 ・入賞花壇は福山市ホームページなどで広く市民に周知します。

表彰式

 ・2018年(平成30年)5月21日(月曜日)「ばらの日」に表彰します。
 ・会場:緑町公園屋内競技場(ローズアリーナ)

実施要領

 第50回ばら花壇コンクール実施要領 [PDFファイル/609KB]

第49回 ばら花壇コンクール入賞花壇決定!

今年度は,87花壇(地域花壇49花壇,企業20花壇,学校・公民館18花壇)の応募をいただき,2017年(平成29年)5月11日(木曜日)・12日(金曜日)・13日(土曜日)の3日間で審査を行いました。入賞花壇については、以下のとおりです。

<地域花壇の部>

最優秀賞

・深津ばら会 (東深津町)

<企業花壇の部>

最優秀賞

・おおもとウィメンズクリニック (水呑町)

<学校・公民館花壇の部>

最優秀賞

・霞学区まちづくり推進委員会 (霞町)

第49回ばら花壇コンクール 入賞花壇一覧 [PDFファイル/93KB]

2017度認定モデルばら花壇

コンクールにおいて過去の実績を考慮するなかで,特に優秀な団体を選び,モデルばら花壇として認定し,ばらづくりのお手本としています。

<地域花壇の部>

地域花壇の部     

<企業花壇の部>

企業花壇の部       

<学校・公民館花壇の部>          

学校・公民館花壇の部   

ばらのまちづくりばらのまちづくり

めざそう「100万本のばらのまち」!この壮大な夢の実現のため、福山市では2010年(平成22年)、ばらのまちづくりに関する行動計画「ばらのアクションプラン」を策定しました。ここでは、市民・団体・事業者・行政が心をひとつにして取り組んでいる活動を紹介します。


「ふくやま」と名の付くばら「ふくやま」と名の付くばら

「ふくやま」と名のつくばらを紹介します!「ローズふくやま」をはじめ、「プリンセスふくやま」「ラブリーふくやま」など、品種ごとの可愛らしい名前がつけられています。加えて、歴史を感じさせる「福山城」、鞆の浦がロケ地となって話題になった、
あのハリウッド映画の名前がついたばらもあります。ぜひ、ご覧ください!


ばら花壇コンクールばら花壇コンクール

福山明るいまちづくり協議会が主催する「ばら花壇コンクール」は、100万本のばらのまちをめざして、1969年(昭和44年)から毎年実施されています。地域の団体や学校,事業者などからご応募をいただいております。丹精込めてつくられたばら花壇は、どれも魅力的です。ぜひ、お近くのばら花壇にでかけてみてください!


ばら写真コンテストばらの写真コンテスト

福山明るいまちづくり協議会では,美しいばらの写真を多くの人に届けたい、そんな想いを届けるために「ばら写真コンテスト」を実施しています。お散歩の最中や記念日など、さまざまなシーンで豊かな色彩を添えてくれるばらの花。そんなばらの美しさや優しさを捉えた写真を多くの方々に見てもらうため、市内巡回展も実施されています。ばらに触れる喜びを、多くの人と共有していきましょう!


ばらの育て方講習会イメージ

ばらに関する基本的な知識や育て方、講習会などについての情報をお届けします。ばらの栽培方法について質問できる「ばらの相談コーナー」もあります。ばら栽培のプロからしっかりと四季折々の育て方を学べば、あなたもきっと美しいばらの花を咲かせることができます。ぜひ、ばらを育てて、豊かな心をはぐくんでください!


ローズマインド福山のこころ
ローズマインド宣言
イメージキャラクターローラちゃん