ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ばらのまちホーム > ローラについて > ローラの活動日記 > 「ローラの活動日記」 【2015】

「ローラの活動日記」 【2015】


2016年6月6日(月)掲載

ついにできたよっ!学校ばら花壇

日に日にあったかくなって、せん定した花壇のばらもこれからぐんぐん芽が伸びて、花が咲くのが待ち遠しいなぁ~。

花壇といえば、市内の公立小中学校では、ばらに親しんでもらうために、校内にばら花壇をつくる取り組みを進めてるよ。学校にばらの花壇があるまちなんて素敵でしょ☆

何とっ!3月24日(木)は、その学校ばら花壇の取り組みの最後の日でした。城南中学校の花壇で植栽式をしたよ。これで市内の公立小中学校全部にばらの花壇ができました。ヤッター!
生徒代表の檜尾さんは「ばらを大切に育て,100年先にも咲いているといいなと思います」とあいさつしました。

また、100周年100万本に一歩近づいたかな。これからも学校のばらが元気に咲いてくれると嬉しいな。100万本のばらのまちめざして、みんなで「がんばローラ!」

ばら花壇植栽

オールふくやまでO・MO・TE・NA・SHI

こんにちはローラです。
だんだんとおひさまが「きらり、きらり」といい陽気になってきたね~。

そういえば!市役所の若い職員さんでつくる「福山きらりプロジェクト」が、JR西日本さん、ふくやま・新幹線活性化協議会さんといっしょに「おもてなし」をテーマにした映像をつくったんよ。その名も「オールふくやまでO・MO・TE・NA・SHI」!

福山に来る人に魅力的なスポットを紹介する映像だよ。
ローラも吉備之国くまなく旅し隊の「くまなく」、「たびにゃん」と一緒に出てるよ~☆。

放映は、今日から福山駅構内のモニターや市役所本庁舎1階にあるモニターで放映するよ。市のホームページでも公開するからみんな見てみてね~♪

→(http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/douga/62951.html

ローラ×くまなく

「ふくやま」と名のつく10本目のばらの愛称決定!

2月10日(水)、「ふくやま」と名の付く10本目のばらの愛称が...3000票を超える多くの人々の参加をいただいた市民投票により「ローズマインドふくやま」に決定しました♪

この「ローズマインドふくやま」が福山市市制施行100周年のシンボルとしてみんなに愛されるばらになってくれるとうれしいな☆

福山市市制施行100周年記念事業公式サイト
http://fukuyama100th.com/news/20160210110348

ローズマインドふくやま

 福山とんど祭りに行ったよ

1月17日(日)は競馬場跡地で開催された市制施行100周年事業「スタート100-福山とんど祭り-」に行ってきたよ。

会場には大きなとんどがずらり!
どれも地域や団体のみんなで力を合わせて、心をこめて作ったものだと思うと、とっても感動したよ。
火入れをされたとんどの迫力もすごかったなぁ…。

ローラもとんどの炎に負けないくらい、みんなの心をあったかくできるように「がんばローラ!!」と思った一日でした。

とんどイベント

わさみんの応援に行ったよ

2016年1月8日(金)はAKB48の「わさみん」こと岩佐美咲さんの新曲発売記念イベントに行ってきたよ。
わさみんは2014年に「福山・鞆の浦特別応援大使」として活動してくれて,とってもお世話になったんよ。

わさみんのステージでローラは100周年のPRをしてきたよ!
久しぶりにわさみんとわさみんを応援するみんなと会えてうれしかったなぁ☆
  わさみんイベント

2015年12月9日(火)掲載

イルミネーション点灯式に行ってきたよ!

11月28日(土)は福山サービスエリア上り線で行われたイルミネーション点灯式にいってきたんよ。
和歌山電鐵タマ駅長代理のたまルンも点灯式に来てくれて、一緒に点灯のカウントダウンをしたよ!
イルミネーションがとってもきれいでうっとりしました。
たまルンとも仲良くなれて、楽しかったなぁ♪
イルミネーションは来年2月28日(土)までしているよ!
みんなもぜひ見に来てね☆
福山SAイルミネーション

2015年12月4日(金)掲載

患者誤認防止の呼びかけ活動を行ったよ

 12月3日(金)は福山市民病院で,患者さんの名前を絶対に間違えないように確認しよう!
と呼びかける「患者誤認防止」キャンペーン活動のお手伝いをしたよ。ローラも病院のスタッフのみんなと一緒にチラシを配って呼びかけをしたんよ。
 病院には,患者さんや患者さんのご家族へのローズマインド(思いやり・優しさ・助け合いの心)がたくさんあふれていました。これからもローラはローズマインドをお届けしてみんなの笑顔がもっともっと増えるようにがんばろうと思ったよ。

患者誤認防止キャンペーン


2015年12月3日(木)掲載

「ゆるキャラ(R)グランプリ2015in出世の街浜松」に参加しました。

 11月21日(土)~23日(月)に静岡県浜松市であった「ゆるキャラグランプリ2015 in 出世の街浜松」。
 ローラは最終日の23日(月)に参加したよ。当日はステージに出たり,たくさんのお友達と写真を撮ったりして
ばらのまち福山をPRしたよ。

 そして,この日をもって約3カ月間行われた「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」が終了!
 ローラの最終結果はご当地部門で,なんと「100位」だったんよ!
 来年の市制100周年を迎えるのにふさわしい順位だね。総合では「141位」だったけれど,
過去最高の順位で終えることができました!みんなに応援してもらえてとっても幸せな3ヶ月間だったよ☆
 みんな本当に、本当にありがとう!

 これからもみんなで、がんばローラ♪
浜松

「世界キャラクターさみっとin羽生」に参加しました。

 11月21日(土)と22日(日)は,埼玉県羽生市で行われた「世界キャラクターさみっとin羽生」に参加して,
ばらのまち福山をPRしました。
 お友達みんなと,イベントのテーマソング「ハロー!はにゅはにゅ」を踊ったり,
たくさんのお友達に会えて、とても楽しかったです。 

 「ローラちゃんに会いにきたよー!」って言ってもらえたのが嬉しかったし、「福山がなつかしい」と言うお客さんもいました。
 「来年100周年」を迎える「ばらのまち福山」をたくさんPRしてきたよ。

 どのキャラもみんな,大好きなふるさとをPRするために,一生懸命だったよ。
 ローラも大好きな福山をPRするために,ますます・・・がんばローラ!
羽生画像

銀行にばらをお届け

 11月18日(水)は(株)もみじ銀行さんが,市内のお店にばらのプランターを置いてくれることになったので,
その開始セレモニーがあったんよ。
 市制施行100周年100万本のばらのまちに向けて協力してくれます。

 こうして少しずつでもばらと一緒にローズマインドも広がっていくと嬉しいなぁ。

もみじ銀行

キャラのみんなと盛り上がったよ♪

 11月3日(火)は,宮通りや中央公園で,ゆるキャラ(R)グランプリ2015のPRをしてきたよ。
 今回のイベントを市民団体「ばらのWA」さんが企画してくれたよ。
 ステージでは「ローラちゃん応援隊」の「ばらキッズ」と今回も楽しく踊ったんよ。
 仲良しの「くわいちゃん」ともコラボできてうれしかったなぁ。

 「ぽりんちゃん」や「もしかくん」にも会えてとても楽しかったです。 
 県外からは,みきゃん(愛媛県)やでんちゅうくん(岡山県井原市)も遊びにきてくれたんよ。
 中央公園で行われていた子どもフェスティバルでは子どもたちにみんな大人気だったよ! 

 ゆるキャラ(R)グランプリにエントリーしてるキャラさんとはお互いに頑張ろうねってお話しました!
  みんなの笑顔でローラはますます元気になれたよ!
 これからも引き続き・・・がんばローラ☆

キャラクターまつり

たくさんの人に投票してもらったよ♪

 10月17日(土)・18日(日)は,秋のばらが美しく咲くなか,
緑町公園で第39回緑化祭が開催されました。
 ローズヒルの近くのブースでは100周年記念のばらの愛称投票を行いました。

 「エンジェルふくやま」
 「クリスタルふくやま」
 「グローリーふくやま」
 「センチュリーふくやま」
 「ブリリアントふくやま」
 「ローズマインドふくやま」
のなかから1人1票できるんよ。緑化祭ではたくさんの人に参加してもらってとっても嬉しかったなぁ。
 これからもさまざまなイベントで,投票してもらえるように考えているよ。
 最終的な愛称の決定は2016年1月下旬を予定しているよ。
 ぜひ一人でも多くの人に選んでもらって100周年の記念事業に関わってもらいたいなぁ。

投票 

施設のお祭りに行ってきたよ。

 10月11日(日)は,広島県立福山若草園が移転して水呑町にオープンして初めてのお祭り「若草祭」に,
くわいちゃんと一緒に遊びに行ってきたよ。
 施設の利用者の方や地域のみなさんと交流することができてとっても楽しかったな。
 今日会えたみんなに,ローズマインドがたくさんあふれますように・・・☆
若草園

ふくやまマラソンのPRをしてきました!

 10月9日(金)は,来年2月21日(日)に開かれる「ふくやまマラソン」のPRのため,
ふくやまマラソンの実行委員会のみんなと,広島テレビの番組「テレビ派」に出演してきたよ。

 いつもの「ふくやま」のカチューシャの上にふくやまマラソンのハチマキもして,PRを頑張ったんよ!
パルコ前はたくさんの人で賑わっていました。しっかりPRできたかなぁ。

 今回の「ふくやまマラソン」は「福山市市制施行100周年記念大会」!

 たくさんの人に参加してもらって,100周年を盛り上げていきたいな♪

ふくやまマラソン

第4回全国仮装大賞 in おのみち2015に行ってきたよ

 そうそう、こないだ9月26日(土曜日)、27日(日曜日)に隣の尾道で全国仮装大会があってローラも行ってきたよ。
 県内だけじゃなくって、県外からもたくさんの人が来ていて、とてもびっくりしたよ。
 2日間で14万人ものお客さんが来たんだって!スゴイよね。
 みんな思い思いの仮装で会場は大盛り上がりでした。
 ローラもPRタイムや外でたくさん「ばらのまち福山」を宣伝してきたんよ♪
 また来年も行きたいなぁ~。
全国仮装大会の様子

ゲタリンピックに行ってきたよ

 2015年9月28日(月)

 2015年9月20日(日)にゲタリンピックに行ってきたよ♪
 ゲタリンピックは毎年、松永町で開催されるイベントで全国に誇れる特産の「松永下駄」を使ったお祭りなんよ。
 ゲタとばしやゲタタワーなど、下駄を使った競技がたくさんで、とっても盛り上がっていたよ。
 ローラは、いつも応援してくれている「光と風Hi‐Fu」と「ばらキッズ」のみんなと歌って踊ってステージを盛り上げたよ!
 ローラ応援ソング「ばらドルローラ」を歌った「光と風Hi-Fu」は5月27日にメジャーデビューした双子のシンガーソングライターなんよ。
 ゆるキャラ(R)グランプリのこともしっかりPRしてきました!
 今ローラは、ゆるキャラ(R)グランプリのPRで市役所の職場を訪問して回ってるんだけど(ローラのフェイスブックページhttps://www.facebook.com/rolarosetownfukuyama)、その様子と合わせてイベントの様子が22日(火)放送の広島ホームテレビJステーションでも放送されたんよ。
 ローラの活動の様子やローラちゃん応援隊の皆さんの紹介などなど、取り上げてもらいました。
 「ブーム」じゃなくて「文化」にしていかないといけないって言ってたよ。
 難しいお話だったけど、ローラはこれからもみんなと一緒のばらのまち福山を盛り上げていこうと思ってます♪
 写真はゲタリンピックのステージで司会をしていたあーくん&ばらキッズ、マルチタレントのふーみーかちゃんとのツーショット、テレビの取材の様子だよ。
これからもますますかんばローラ!
ゲタリンピックの様子

ご当地キャラクターまつりin須崎に行ってきたよ

 2015年9月15日(火)

 この間の9月12日(日)に高知県須崎市で開催された「ご当地キャラクターまつりin須崎」に行ってきたよ♪
 須崎市のしんじょうくんやスタッフのみなさんを始め全国各地の色んなキャラクターとそのスタッフのみなさんが参加されていてキャラクターを通じてふるさとをPRしようと、みんな頑張っていたよ。
 2日間で6.5万人ものお客さんが来られていたんだって。
ローラは応援隊のみんなと「ばらのまち福山」と、「2016年福山市は100周年」をPRしてきたよ。
 お友達がたくさんできてうれしかったな。全国各地のみんなの色んな取組も聞けてとても参考になったんよ。
 よーし。ローラは、大好きな福山を全国のみんなにもっと知ってもらえるようにがんばローラ!と思った1日でした♪
須崎2 須崎1 ステージ 全員集合

マチキャラさみっとに参加したよ

2015年9月8日(火)

 9月6日(日曜日)はこの間お知らせした「マチキャラさみっとin福山コロナワールド」に行ってきたよ!
 みんな、「全国にふるさとをPRしたい」って頑張っていて、ローラもますます来年「100周年」を迎える「ばらのまち福山」のPRがんばるぞ!と思ったよ♪
 イベントには今年の「ばら祭」のときにも来てくれた「みきゃん」も遊びにきてくれたよ。
 みきゃんは「ゆるキャラ(R)グランプリ」で今1位なんよ!すごいよねぇ。
 ローラも一緒にがんばろうって言ってくれてとっても嬉しかったよ!
 ステージでは「ばらキッズ」のみんなと一緒にダンス♪
 ばらキッズのみんなに「ローズマインドってどういう言葉?」って聞いたら「思いやり・優しさ・助け合いの心」って力強く答えてくれたよ。
 みんなの笑顔あふれる、とっても充実したイベントでした♪
 明日も元気にがんばローラ♪
マチキャラ集合 みきゃん×ばらキッズ ばらキッズ

いす1グランプリに行ってきたよ!

2015年9月8日(火)

 先週末もローラはゆるキャラ(R)グランプリのPRをしてきたよ!
 9月5日(土曜日)は宮通りで開かれた「いす1グランプリ」に行ってきたよ。
 1チーム3人が交代で2時間イスをこいで、何周できるかを競うレースだったんよ。
 どのチームもみんな頑張っていて、必死にイスをこいでいる様子はとても感動したよ。
 ローラもくわいちゃんと鞆龍馬くんと一緒に一生懸命応援したよ。
 リムムンも来ていて、「ゆるキャラ(R)グランプリ」一緒に頑張ろうねってお話したよ。
 みんなが頑張る姿を見てローラももっと頑張ろうって思ったよ♪
 たくさんのみんなからの応援を力にして・・・がんばローラ☆

福キャラ いす1グランプリ リムムン×ローラ   

近隣のマチキャラさんがやってくる!

2015年9月4日(金)

 9月6日(日曜日)は,福山コロナワールドにで行われる「マチキャラさみっと」に出演するよ!
開催時間は11時00分~16時00分まで。
 ローラのステージは11時05分からと15時00分からの2回,ローラと同じばらの格好をした「ばらキッズ」のみんなと出演するよ♪愛媛県から「みきゃん」も遊びに来てくれるんよ!
 みんな会いに来てね☆いろんなまちでがんばっているキャラさんと会えるの楽しみだなぁ
緊張するけど・・・いつも通り笑顔でがんばローラ♪
マチキャラさみっと

いよいよ「ゆるキャラⓇグランプリ2015」スタートしました!

2015年8月17日(月)

 こんにちは!ローラです。本日より「ゆるキャラⓇグラプリ2015」がスタートしました!
 スタートにともなって今日は市役所本庁舎前で職員の皆さんと投票の啓発活動をしたよ!
 まずは職員のみんなに今日からということを知ってもらって、一人ひとりが広告塔になってもらわなくっちゃ!これからも色んな機会を通じてPRしていくね♪
 11月16日(月曜日)まで毎日1票投票できます。
 まだ投票がお済みでない方は、今年度、まずは初めの1票をお願いします♪

 みんなで「2016年福山市は100周年」をPRしましょう!
 投票はゆるキャラグランプリHP(http://www.yurugp.jp)から!

 投票方法はこちらを参考にしてください。→(投票方法(A3) [PDFファイル/990KB]
 みんなで力を合わせてがんばローラ☆

ローラ啓発活動 

ローラが「ゆるキャラⓇグランプリ2015」にエントリー中です!

 2015年8月13日(木)

 ゆるキャラⓇグランプリ」は「まちおこしのために頑張っているご当地キャラクターを全国に発信し,
地域や会社,日本を元気にすること」を目的として2010年より開催されている企画です。
 ローラは2012年から参加しており,今年で4回目のエントリー。 
 今年はゆるキャラⓇグランプリを通じて全国に2016年福山市市制施行100周年をPRします!
 「ゆるキャラⓇグランプリ2015」の投票は8月17日(月曜日)~11月16日(月曜日)までです。
 パソコン,タブレット,スマートフォン,携帯電話などから1日1回の投票ができます。
 投票期間中のローラの活動はローラのフェイスブックページ(https://www.facebook.com/rolarosetownfukuyama
で紹介していきます。
 皆さんの応援で今年の「ゆるキャラⓇグランプリ2015」をたたかっていきます。
 ぜひ登録をお願いします!皆で一緒にがんばローラ!

 投票はコチラから(外部リンク)

ゆるキャラグランプリPRデータ チラシ掲示中画像 

 投票方法はコチラから(外部リンク)

観光案内所にお手伝いに行ったよ

2015年8月10日(月)
毎日あついねぇ…
あついと言えば,この週末は福山もアツいアツい,夏祭りですね♪
そんな福山の観光を案内する福山駅の中の観光案内所。
今年は今日から3日間案内所のお姉さんたちもゆかたでお仕事なの。
夏らしいでしょ?今日は、ローラもゆかたで観光案内のお手伝いをしたよ。
見た目涼しげ,気持ちは熱く残りの夏もがんばローラ!!
観光案内所は福山駅のみどりの窓口の向かい側にあるよ。
福山市内の観光マップや主な観光施設のパンフレットもたくさんそろっているよ。
宿泊の取り次ぎや観光タクシーの手配もしているので,
福山に来たらまずは、お気軽に立ち寄ってみてくださいね。

【福山観光案内所】
広島県福山市三之丸町30-1福山駅構内
Tel     084-922-2869
営業時間  午前9時~午後6時
休館日    12月29日~1月3日
観光案内所とローラ

移動図書館夏休み大会に参加したよ

2015年8月6日(木)

こんにちは。ローラです。毎日暑い日が続くねぇ。
みんな元気に過ごしているかな?
ローラは毎日元気に過ごしているよ♪
そうそう,この間も元気をもらえるイベントに行ってきたんよ!
7月29日(水曜日)と30日(木曜日)に移動図書館の夏休み大会に参加したよ。
子どもたちの読書の啓発と移動図書館のPRのために
毎年2会場でよみきかせなどのおはなし会が行われていて、
今回はおはなし会の中でローラがクイズを出したよ。
29日(水曜日)の新涯公民館では約80人のお友達,
30日(木曜日)の中条公民館では約50人のお友達が来てくれて,
ローラのクイズに元気よく答えてくれたよ!
正解した子が「やったー」と大きな声をあげて
喜んでくれてうれしかったな。
ローラの元気の源はみんなの笑顔です!☆

みんなたくさんの本を読んで今度はいろんなお話を
ローラに聞かせてほしいな♪
明日も暑さに負けず笑顔でがんばローラ☆

新涯公民館のようす 中条公民館のようす

ローラ今年もエントリーしています!

2015年7月28日(火)
こんにちは。ローラです。今年もローラが「ゆるキャラⓇグランプリ2015」にエントリーしたよ♪
今回のゆるキャラⓇグランプリでは来年の市制施行100周年をPRしていくよ。
投票は8月17日(月曜日)10時から11月16日(月曜日)の16時まで。
この間、1日1票をぜひみなさんにお願いします!
みなさんの応援(投票)で、この選挙をたたかっていきます!よろしくお願いします♪

/// 投票 ///

パソコン、スマートフォンなどから1日1回の投票ができるよ。

投票方法の方法はコチラから

http://www.yurugp.jp/vote/method.html
ローラボード前 ローラアップ

笑顔あふれるイベントに参加したよ

2015年7月27日(月)

こんにちは!ローラです。
先週末もイベント盛りだくさんだったよ!
26日(日)はエフピコRimに行きました!6階と7階のイベントに参加したよ♪

7階は「カウントダウン365」というイベントで「ふくやまじゃんけん」をしてきました。
みんな知ってる?「ふくやまじゃんけん」は福山オリジナルのじゃんけんなんよ!

ローラは最初のハートマークをつくるところがお気に入り♪(ローズマインドをあらわすよ!)

じゃんけんと一緒に来年福山市が100周年を迎えることもPRしてきたよ!

「福マチキッゼリア」もとってもにぎわってたなぁ♪
ばらの歴史の紙芝居や「ふくめく」も楽しそうだったよ。

6階の「昔のあそびフォーラムinふくやま」にも参加して
ローラちゃん応援隊のばらキッズのみんなとステージでダンスを踊りました!
ローズマインドいっぱいのみんなとのステージはいつも元気になれるよ。
吹き矢やけん玉など昔ながらの遊びがいっぱいでにぎわっていました。

いろんな世代のみんなと交流できるイベントで見ているだけでもとっても素敵だなって思ったよ!
子どもも大人もみんな仲良くがんばローラ☆
ふくやまじゃんけん 昔のあそびフォーラム

病院に「ばら」と「ローズマインド」を届けたよ

2015年7月24日(金)

こんにちは!ローラです。
今日は公立学校共済組合「中国中央病院」へばらの植栽に行ってきました!
病院のスタッフの皆さんと一緒に植栽をしたよ。

3階の中庭と自転車置き場へ植えたんよ。
病院のスタッフの皆さんから「100万本の取組に参加できてうれしい」
「ずっと大事に育てます」「病院の広報でも紹介していきます」
などのお言葉をいただきました!「100万本のばらのまち福山」の実現に向けて
今日もばらの輪が広がってうれしいな♪
植栽のあと、病棟にもごあいさつに行きました。
みんなとっても笑顔が素敵だったな。
「はやく元気になってね」と願いを込めながら握手したよ。
病院でがんばっているみんなや病院を訪れた人に
ローズマインド(思いやり・やさしさ・助け合いの心)がいっぱいあふれますように・・・。
今日もみんなからいっぱい笑顔と元気をもらったよ!明日も元気に・・・がんばローラ♪
病院画像1 病院画像2
病院画像3 病院画像4

夏は浴衣でごあいさつ♪

2015年7月21日(火)

こんにちは。ローラです。
この週末もたくさんのイベントに行ってきたよ。

南手城町の「愛燦燦てしろ・いわせ」さん主催の夏祭りでは
浴衣を着て参加者のみんなにごあいさつをしてきました。
施設利用者のみなさんと地域の人々がふれあい
みんなとても楽しんでいたよ。

これまでも何度か浴衣でイベントに参加したんだけど
この浴衣は備後絣なんよ!素敵でしょ?
ばらの衣装ももちろん好きだけど,浴衣も夏らしくて大好き!

お祭りに来ていたお友達の浴衣もとっても可愛いかったよ。
何より子どもも大人もみーんな笑顔が素敵でした。
ローズマインド、届いたかな?

これからもっと暑くなるけれど、わくわくすることもいっぱい!
みんなも夏ならでえはの色んなイベントに出かけてみてね♪
夏の暑さに負けず、がんばローラ☆
お祭りに参加

福山ばら大学に行ってきたよ!

2015年7月16日(木)

こんにちは!ローラです。
台風が心配だね。。。お庭のばらの台風対策は、大丈夫かな?
強風で枝が折れてしまわないように支柱をたててヒモで固定したり、
鉢植えの場合は最初から倒しておいたり、大事なばらが痛まないようしっかり対策してね!
さて今日は、「福山ばら大学」に行ってきたよ!(大学の先生のポケットに忍び込んで・・・)

今年で第6期目を迎える「福山ばら大学」は年間を通じて
季節に応じたばらの育て方を学ぶ「ばらのまち福山」ならではの大学なんよ!

大学の受講生は初心者の人が多いけど
「100万本のばらのまち福山」の実現に向けてみんな一生懸命がんばっています。
毎月第3週目の水曜日と木曜日に北部市民センター(駅家町)と参画センター(本町)に分かれて実施しています。

昨日と今日は今年度3回目の大学の講義。
「高温乾燥対策・台風対策・ミニばらの挿し木(実技)」の講義を行ったよ。
大学の講義を聞いて、ローラも挿し木を実践してみました。
成功してたら1カ月くらいで根が鉢底から出るんだって!今から楽しみだなぁ。
台風対策をしっかり行って、明日も一日がんばローラ☆
挿し木に挑戦 挿し木の挑戦2
ばら大学参画センター会場 ばら大学北部市民センター会場

ローラ像知ってる?

2015年7月14日(火)

こんにちは。ローラです。
今日はとっても暑かったね。みんな熱中症には気をつけてね。
さて・・・みんなもう知ってるかな?
中央公園にはローラ像があるんだよ!
これは福山ニューライオンズクラブさんが
昨年11月に「福山市ばらの魅力発信事業」を活用して
周りのばら花壇と合わせて設置されたものなんよ。(写真はばら祭の時期のものだよ♪)

ローラとそっくりなローラ像にぜひ会いに行ってみてね☆
あ!ちなみに他にも市内には色んな場所にローラのモニュメントがあるよ!
また今度紹介するね♪
明日も元気に・・・がんばローラ♪
ローラ像

夏のイベントだいすき!

2015年7月13日(月)

こんにちは。ローラです。
夏はお祭りの季節だね♪
先週末は二つのイベントに参加してきたよ。
7月11日、12日に行われた
「福山ゆかたまつり」では
ローラは「福の山音頭」を踊りました。
上手に踊れてたかな?

もう一つのイベント、
新市町網引学区にある川下中自治会の夏祭り「川中納涼大会」にも参加して、
来年むかえる市制施行100周年のPRもいっぱいしてきたよ♪

たくさんのみんなに会えてうれしかったなぁ・・☆

夏は地域のお祭りにもたくさん参加する予定です!
福山のいろんな場所でみんなにローズマインドを届けるね♪

みんなも暑さには気をつけながら・・・がんばローラ♪
川中自治会夏祭りの様子

ばらの相談待ってるよ

2015年7月10日(金)

こんにちは。ローラです。
今日はいいお天気だったけど、梅雨の時期,
雨の日が続くとばらも病気にかかりやすくなります。
病気にならないためには予防が大切!
みんなのおうちのばらは大丈夫かな?
もしもばらの育て方で困ったら【ばらの相談コーナー】へ!
市民参画センター(本町1番35号)で
ばらに詳しい【ばらの普及員】さんが丁寧に教えてくれるよ。
毎週火・金曜日13時00分~16時00分までやっているよ。
電話相談でもOK。番号は(084-928-1051)です♪
気軽に利用してみてね!
福山にきれいなばらが咲くように・・・がんばローラ♪
相談コーナー

えっ!こんなところにローラ!?

2015年7月9日(木)

こんにちはローラです。
ローラは普段ばらのまち福山のPRをしてるんだけど、
じ、つ、は、地元の企業さんと協力して福山のPRもしとるんよ。
福山市をたくさんの人に知ってもらおうっていうことで、
2009年に始めたんだけど、今年からデザインをして新しくしてローラになったんよ。
福山通運株式会社さんが首都圏で走るトラックに貼ってくれてるよ♪
大きなまちに行くことがあったら注意して見ると、
ローラのシールを貼ったトラックに会えるかも…(出会えるといいことがあるかも)
トラックに負けないように、福山のPRがんばローラ!
トラックシール 福山通運トラック

ばらを届けたよ

2015年7月8日(水)
こんにちは。ローラです。今日はむし暑いですね。
今日はばらを届けたんよ。お届け先は長野県中野市!
ここはね、ばらサミットに加盟している都市なんよ。
ばらサミットは、全国で「ばらのまちづくり」をする22のまちが集まって
情報交換をする素敵な会議なんよ。
各都市のばらを植えたいということで
「ウルヴァリン:FUKUYAMA」の苗を送ったよ。
福山のばら公園にも、全国のばらがあるんよ!知ってた?
みんな見に行ってみてね♪
ばら苗と一緒に福山からローズマインドもいっぱいつめて届けたよ。
(ローラもがんばって絵を描いたよ!)
全国にもローズマインドが広まるように・・・がんばローラ♪
ばらを届けたよ

あしあとスクエアに行ってきたよ!

2015年7月6日(月)
こんにちは。ローラです!
週末もローラはイベントに行ってきたよ。
今回は、あしあとスクエア(はきもの資料館)。
日本はきもの博物館(松永町)として親しまれたところ。
2年前に閉まっちゃったんだけど、7月4日にあしあとスクエアとしてリニューアルオープンしました。
な、ん、と、資料館の特設コーナーには
カープの黒田博樹投手や前田健太投手のスパイクも展示してあるんよ。
ローラはカープの応援にもいったことあるから、ワクワクしました♪
オープニングセレモニーは緊張したけど、新しく始まることは嬉しいね。
そのうちローラのはきものも置いてもらおうっと♪(難しいかなぁ…)
はきものの 置いてもらえる その日まで がんばローラ!
オープニング

メッセージが届いたよ

2015年7月3日(金)
みなさんこんにちは。ローラです♪
今日はローラにこの間届いたメッセージを紹介するよ。
福山市立金江小学校1年生のみんなから届いたメッセージだよ。
今年の4月に金江小学校へばら苗をお届けに行ってその時のお礼のお手紙が届いたんよ。
これはね、毎年入学を記念に小学校の新1年生みんなににばら苗をプレゼントする取組なんよ。
ぜ~んぶ、読んだよ♪
みんな大事に育ててくれているって聞いて、とても嬉しかったよ。
ばらと一緒にみんなもすくすく育ってほしいな☆
みんなの心にローズマインドがあふれますように・・・がんばローラ♪
(みんなのメッセージ全部を写真に載せられなくてゴメンね。)
 メッセージ 入学式当日 金江小メッセージ

広報紙にも載ってます

2015年7月2日(木)
みなさんこんにちは。
福山市ばらのイメージキャラクターローラです♪
昨日は、みなさんたくさんの「いいね!」をくれてありがとう!
とてもいい誕生日になりました!
し、か、も、昨日は広報ふくやま7月号の表紙を飾ったんよ。
まだ見てないという人はぜひチェックしてみてくださいね。
ちなみにローラは、毎月広報ふくやまの
「ローラの月間ばらニュース」のコーナーで
ばらのお手入れのことも書いてます。
みなさんこちらもぜひ見てみてね。
また来月もばらのこと書こうっと。がんばローラ♪
広報紙に載ったよ

福山駅前で福山市の誕生日をPRしたよ

2015年7月1日(水)
こんばんは。
福山市ばらのイメージキャラクターローラです♪
今日は、ローラの誕生日だけど、福山市も誕生日。
福山市は今年で99歳なんよ!すごいよね~!
(ローラは妖精だから歳をとらないけどね♪)
雨だったけど、通勤・通学の皆さんにがんばってPRしてきたよ。
来年は、いよいよ100歳のお誕生日。大切な誕生日をみんなでお祝いしようね。
市制施行100周年に向かってがんばローラ♪
100周年PR

Facebookはじめました!

2015年7月1日(水)
みなさんこんにちは。
福山市ばらのイメージキャラクターローラです♪
今日は、ローラの誕生日!
今までいろんなところでばらのまちをPRしてきたけど…
もっといろんな人にローラが大好きな「ばらのまち福山」を知ってもらいたくて
Facebookはじめました!
→ ローラのFacebookはこちら
出演情報や活動日記、ばらの取組の魅力をどんどん発信していくよ。
応援よろしくね。新しいスタート、今日からまたがんばローラ♪
ローラよろしくね

ローズマインド福山のこころ
ローズマインド宣言
イメージキャラクターローラちゃん