ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ばらのまちホーム > トピックス > トピックス > 手嶌葵さん「100万本のばらのまち福山応援大使」に!

手嶌葵さん「100万本のばらのまち福山応援大使」に!


 2017年(平成29年)5月21日(日曜日),福山市は福山ばら祭2017 ばらのステージで歌手 手嶌葵さんに「100万本のばらのまち福山応援大使」を委嘱しました。

 「100万本のばらのまち福山応援大使」は「100万本のばらのまち」の実現に向けた市民一体感の醸成と福山市の知名度アップを図るために創設され,これまで歌手 加藤登紀子さんにご協力をいただいていたものです。「100万本のばら」の達成と,加藤さんの任期満了を受け,この度,手嶌さんに大使を引き継いでいただきました。

 委嘱式では,市長からの委嘱状を交付のほか,手嶌さんに「The Rose」「明日への手紙」の2曲を披露いただき,会場の観客は手嶌さんの歌声に聞き入っていました。

 手嶌さんは,加藤さんを敬愛されており,また「The Rose」を歌ったデモCDをきっかけに歌手デビューを果たされています。今後はばらにゆかりの深い手嶌さんとともに「100万本のばらのまち福山」の魅力を全国へ発信していきます。

委嘱式

【手嶌葵(てしま あおい) プロフィール】

1987年,福岡県出身。
「The Rose」を歌ったデモCDをきっかけに,2006年公開のジブリ映画「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄」でデビュー。2011年には「コクリコ坂から」の主題歌も担当。
2016年6月,デビュー10周年を迎えた。
2014年,「Cinematic」をコンセプトとした10thアルバム「Ren’dez-vous」をリリース。
昨年,このアルバムに収録された『明日への手紙』がフジテレビ系月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の主題歌に起用され,大きな話題となる。
同年4月には近年のCMタイアップ曲や歌唱で参加した楽曲を集めたタイアップコレクションアルバム『Aoi Works 〜best collection 2011-2016〜』をリリース。
秋には約2年ぶり,セルフプロデュース2作目,自身が敬愛してやまない加藤登紀子が提供した2曲を含む「青い図書室」を発表。手嶌葵の世界観を惜しみなく表現したアルバムとなっている。
聴き手の心を揺さぶるその類稀なる歌声は,数々の主題歌やCMソングに求められ続けており,近年はライブ活動も積極的に行っている。

手嶌葵

ローズマインド福山のこころ
イメージキャラクターローラちゃん