ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 医療支援センター > 地域医療連携課について

地域医療連携課について

医療機関の皆さまへお願い [PDFファイル/273KB]

はじめに 地域医療連携課の概要 主な業務内容 患者さまへ 地域医療連携課の案内図 

はじめに

当院では地域の医療機関と緊密な連携を図り、紹介患者さまの迅速な受入れや入退院に向けての医療・療養生活の支援を円滑にするため、地域医療連携課を設置しています。

地域の先生方との医療連携のもと、医療への安心を高めるとともに信頼される病院を目指しています。

 地域医療連携課の概要

地域医療連携課ロビ―の画像場所:西館1階             

業務時間:
平日(月曜日から金曜日) 8時30分から17時15分 
土・日・祝日・年末年始は休み

電話:084-941-5195(直通)
Fax :084-946-5209(直通)

主な業務内容

  1. 各医療機関からの紹介患者さまの外来診療予約に関すること
    予約診療についての詳細はこちら
    緩和ケア外来についての詳細はこちら
  2. 紹介患者さまの受診報告,経過報告,入退院報告,返書の発送と管理に関すること
  3. 患者さまのご自宅近くの医療機関等(かかりつけ医)の紹介に関すること
  4. 入院患者さま・ご家族の方への入退院・転院・在宅支援に関すること
  5. 「開放病床」の運営に関すること
    「開放病床」に関することはこちら
    登録医療機関の一覧はこちら
  6. セカンドオピニオン外来の予約に関すること
    セカンドオピニオン外来のご案内はこちら
  7. 関係医療機関への情報発信(広報誌・研修会の案内)に関すること
  8. 病床管理に関すること(救命救急センター及び感染症病床を除く)
  9. 相談業務に関すること
    がん相談支援センターに関することはこちら
    肝疾患相談室に関することはこちら
  10. HMネット(ひろしま医療情報ネットワーク)に関すること

※ 来院された紹介患者さまの対応は西館1階(7)番「紹介患者さま受付」で行っております。

※ 地域医療連携課へのFAX着信が16時45分以降になる場合は,処理が翌日扱いとなりますのでご了承ください。

患者さまへ

 地域医療連携課は患者さまの診療をサポートするため、院内・院外の医療連携をコーディネートします!

医療連携とは

 当院では患者さまに質の高い医療を提供することを目的として、医療機関との機能・役割分担を積極的に進めています。
 機能・役割分担とは、はじめての診療や日常的な心と体の健康相談、慢性期の継続的な病気などは診療所(地域のかかりつけ医)に診てもらい、入院が必要な場合や、より専門的な治療(手術・検査など)については病院が受け持つことをいいます。
 次の図のように、患者さまの病状に応じて、各医療機関が最適な医療を患者さまに提供する仕組みを「医療連携」といいます。
 当院では医療連携の窓口として、地域医療連携課が患者さまの診療をサポートしています。
 地域医療連携課は患者さまが安心して医療を受けられるように福山市すべての医療機関はもとより、全国の医療機関と医療連携を図っています。

医療連携の解説図

かかりつけ医に紹介してもらいましょう

 かかりつけ医の診察により、当院での検査や治療が必要と判断された場合は、かかりつけ医より地域医療連携課に紹介してもらいましょう。
 当院の診察は原則「予約制」となっており、予約なしの外来診察は待ち時間が長くご迷惑をおかけしてしまいます。また、患者さまご自身からの予約申し込みはできませんので、必ずかかりつけ医から地域医療連携課へ紹介していただいてください。
 地域医療連携課が院内主治医と日程などを調整のうえ、直ちにかかりつけ医に診察の予約日時を報告します。
 予約受診により、患者さまは待ち時間のストレスを軽減することができます。
 また、当院で必要な治療等が終わり、病状が安定した患者さまはかかりつけ医もしくは必要に応じて他の病院・施設をご紹介いたします。

地域医療連携課の案内図

地域医療連携課の案内図 西館1階

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ページトップへ戻る