ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山夢・未来開花プロジェクト > 2023年度 > 活動の様子 > 【活動報告】(仮称)若者未来づくりプロジェクト(第2回活動)
2023年度

本文

【活動報告】(仮称)若者未来づくりプロジェクト(第2回活動)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月2日更新

 第2回活動 (7月22日)

 (仮称)若者未来づくりプロジェクトの第2回の活動を福山市役所本庁舎にて行いました。

 今回の活動では,それぞれのコースでプレゼンテーションによる発表会(審査会)があることに伴い,メンバー全員がプレゼンテーション発表を行うための基礎的な研修を受けました。内容としては,プレゼンテーションを行う目的から,お辞儀の仕方やアイコンタクトの取り方,そして発表資料(パワーポイント)の作成など様々なことを学びました。この研修において,今回のプロジェクトだけでなく,今後の学校生活や受験,そして将来社会人になったときでも,この研修で学んだことを活かしてほしいと思っています。

研修1 研修2

 その後は,それぞれのコースに分かれ,未来づくりコースのメンバーは,ファシリテーターの方から「他のメンバーと一緒に取り組む大切さ(仲間づくり)」を学びました。その後は,メンバーそれぞれが福山や社会のためにやりたい取組をグループ内で共有し,メンバーそれぞれがやりたい取組が実現するとどのような良いことがあるか,他のメンバーの取組に自分がどのような協力ができるかなど,意見交換を行いました。

グループ活動1 グループ活動2

 一方,夢の応援コースのメンバーは,プレゼンテーション研修で学んだことを早速活かして,8月26日(土曜日)に行われる最終審査会に向けた発表資料の作成に取り組みました。

夢の応援コース1 夢の応援コース2

 次回(8月2日)の活動では引き続き,未来づくりコースではメンバーそれぞれが福山や社会のための取組などを共有するグループミーティングを行い,夢の応援コースでは引き続き最終審査会に向けた発表資料の作成に取りかかっていきます。

 これから8月に入っていきますが,メンバー全員が暑さに負けないように,元気に活動していきます。