ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市夢・未来プロジェクト > これまでの支援 > 2017年度 > 延近優さんの夢へのチャレンジ!(夢:産婦人科・NICUで働きたい!)
お知らせなど
プレゼン大会の様子
これまでの支援

本文

延近優さんの夢へのチャレンジ!(夢:産婦人科・NICUで働きたい!)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月6日更新

延近優さん(東中学校1年生)×独立行政法人国立病院機構福山医療センター

 夢・未来プロジェクト2017の支援対象となった東中学校1年の延近さん。

 夢は「産婦人科・NICUで働きたい!」

 夢の実現のためにチャレンジしたいことは 「NICUで産婦人科の仕事を体験したい!」

 延近さんの夢へのチャレンジを支援してくれたのは,地域周産期母子医療センターに指定されている,独立行政法人国立病院機構福山医療センターの皆さんです。 

支援の様子

 日時:2018年(平成30年)2月8日(木曜日)9時~15時
 場所:独立行政法人国立病院機構福山医療センター 

 支援の様子 支援の様子

 支援の様子 支援の様子

 研修では白衣に着替え,NICUの施設や看護師の役割などについての説明,人形を使った沐浴やオムツ交換などの実習のほか,実際に乳児を抱かせてもらうなど,多くの体験をさせていただきました。

 延近さんからは,
「看護師さんや先生に話を聞かせてもらい,感動しました。私も,またここに看護師として帰ってきたいと思いました。これからも挫折したりするかもしれないけど,今日のことを忘れずにがんばりたいです。」
などの感想がありました。

 この経験を活かして,看護師への夢に向けて頑張ってくださいね!