ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市夢・未来プロジェクト > これまでの支援 > 2019年度 > 夢の番外編~山田さくらさんの夢への応援!(夢:アナウンサーになりたい!)
お知らせなど
プレゼン大会の様子
これまでの支援

本文

夢の番外編~山田さくらさんの夢への応援!(夢:アナウンサーになりたい!)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月31日更新

 ~夢・未来プロジェクトの趣旨に賛同し,夢を応援していただける支援者の輪が広がってきています。~

山田さくらさん(福山暁の星女子中学校2年)×糸永直美さん(広島テレビアナウンサー)

夢・未来プロジェクト2019最終審査に出場した、福山暁の星女子中学校2年の山田さくらさん。 

夢は「アナウンサーになりたい!」

1人のあるアナウンサーの,素敵な笑顔でたくさんの新しい情報を伝えている姿を見てから,アナウンサーに憧れている山田さん。

8月に行われたプレゼン大会では,その夢の実現のために「アナウンサーの人とお話したり,一緒に司会・進行をしてみたい!」と,アナウンサーの実演を交えながら発表しました!

夢・未来プロジェクトの趣旨に賛同し,応援していただいたのは,広島テレビアナウンサーの「糸永直美」さんです!

福山市出身の糸永さんは、市広報番組「びんご姫のふくやま福さがし」などのご担当をされています。

 当日の様子

 日時:2020年(令和2年)2月7日(金曜日)13時~16時
 場所:福山市内

 山田さん1 山田さん2

山田さん3   

糸永さんがご担当されている「びんご姫のふくやま福さがし」のロケに同行し,実際の取材現場の見学や,糸永さんとの交流を通してアナウンサーとしての心構えなどを学びました。

体験した中学生からは,
「アナウンサーという仕事においての魅力や,大切な事ややりがい等を聞かせてもらい,実際のお仕事の様子を見ることが出来て,とても嬉しかったです。自分の夢へ少し近付けたように感じました。この夢・未来プロジェクトに応募して本当に良かったです。ありがとうございました!」
などの感想がありました。

この経験を活かして,これからも夢に向かってチャレンジしてくださいね!