ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

議会事務局


議会事務局庶務課

主な業務内容

(1) 職員の人事及び給与に関すること。
(2) 議員の議員報酬,費用弁償,期末手当及び市議会議員共済会に関すること。
(3) 議会の所管に係る予算,決算及び経理に関すること。
(4) 公印の保管に関すること。
(5) 文書の収受,発送及び保管に関すること。
(6) 議長会及び各種協議会に関すること。
(7) 物品の管理及び出納に関すること。
(8) 議場,議員控室等の警備取締り及び傍聴に関すること。
(9) 議員の資産等の公開等に関すること。
(10) 政務活動費に関すること。
(11) 褒賞及び表彰に関すること。
(12) 儀式,交際及び接遇に関すること。
(13) 議員の身分に関すること。
(14) 議長及び副議長の秘書に関すること。

連絡先

  • Tel:084-928-1123(直通)

福山市東桜町3番5号 議会棟2階

Fax:084-920-1104

お問い合わせはこちらから

議事調査課

主な業務内容

(1) 本会議,委員会及び全員協議会に関すること。
(2) 公聴会及び参考人に関すること。
(3) 議会の行う選挙に関すること。
(4) 議決処理に関すること。
(5) 議会関係例規の制定及び改廃に関すること。
(6) 請願及び陳情に関すること。
(7) 議決証明に関すること。
(8) 会議録等の編集及び整理に関すること。
(9) 市政一般,議案等の調査に関すること。
(10) 諸法令,例規の調査研究に関すること。
(11) 議会図書室に関すること。
(12) 各種情報資料の収集及び統計に関すること。
(13) 各種刊行物の発行,その他広報に関すること。
(14) 他都市からの行政視察に関すること。
(15) 議会史に関すること。
(16) その他議事及び調査研究に関すること
(17) 課の庶務に関すること。

連絡先

  • Tel:084-928-1136(直通)

福山市東桜町3番5号 議会棟3階

Fax:084-920-1104

お問い合わせはこちらから


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る