ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 地産地消推進課 > 営農・就農相談営農・就農相談について

営農・就農相談営農・就農相談について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月1日更新

 現在農業経営を行っている方,これから農業を始められる方からの,栽培技術の習得,資金の借入れなどの農業に関することの相談をお受けしていますので,お気軽にご相談ください。
■相談窓口
 福山市農林水産部地産地消推進課
 電話番号:(084)928-1242
■相談日
 平日8時30分~17時15分の間で随時(窓口にお越しの際はできる限り事前にご連絡ください)
■主な相談内容
 新しく農業を始めるには「農業技術・販売も含めた経営管理」「農地」「資金」が必要です。これらを確保するために知っておかなければならないことがあります。また,すでに就農されている方については,栽培技術や経営についての営農相談に応じます。
◇農業の技術を身につけるには
 農業を独立して始めるには,栽培から経営管理のやり方まで多くを身につける必要があります。福山市園芸センターにおいて園芸の技術研修を1年間(週1回程度)行っています。また,随時,栽培相談等を行っています。
◇農地を確保するには
 新たに農業を始める方は,農地を確保する必要があります。農地を「借りる」か「購入する」かなどについて,相談に応じます。
◇資金の確保について
 営農を始めるための新たな機械等の購入,土地の借入れなど,資金が必要になる場合は,融資制度があります。借入れについての条件,手続等お問い合わせください。