ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 中部生涯学習センター > 放課後子ども教室(中部)

本文

放課後子ども教室(中部)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月1日更新

西学区放課後子ども教室

 西小学校(体育館,図書室等)を主な会場として,週3回程度開催されています。
 写真は2012年9月20日,福山市立大学教育学部の表現ボランティアサークル「ショコラ」が「カッチンくん」というペットボトルの底を再利用した楽器作りを教えに来てくれました。
 大学生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら,楽器を作るためにペットボトルを切ったり,切り口が危なくないようにテープを貼ったりと,子どもたちは真剣に説明を聞き,丁寧に作っていきます。完成すると,「カッチンくん」を使って音楽に合わせてみんなでダンス!体育館に「カチカチ」と気持ちの良い音が鳴り響いていました。
西学区放課後子ども教室の様子1


西学区放課後子ども教室の様子2

曙学区放課後子ども教室

 曙小学校や公民館を,主な会場として,毎週火曜日に開催されています。
写真は2012年11月27日,曙公民館で折り紙を使ったツリー作りをしている様子です。
 まずは説明を聞いてからみんなで折り始め,わからないところは友達同士で教えあったり,質問したりと真剣です。ツリーの形にするためには折り紙をハサミで切る作業もありなかなか難しそうでした。
 曙学区放課後子ども教室では,その他にも地域の方に協力をしていただき生け花教室などもおこなっています。 
 曙学区放課後子ども教室の様子1


 曙学区放課後子ども教室の様子2

新涯学区放課後子ども教室

 新涯小学校や公民館,隣接する公園を主な会場として,週2回開催されています。
 写真は2013年9月13日,図書室等での活動の様子です。
 地域のボランティアの方から折り紙を教えていただきながら,また,友達と協力し合いながら,真剣に取り組んでいます。
新涯学区放課後子ども教室の様子1


 また,当日は詩吟にも挑戦!!
 同年代だけでは,なかなかできない貴重な体験ができて,みんな満足そうです。
新涯学区放課後子ども教室の様子2


新涯学区放課後子ども教室の様子3

川口東学区放課後子ども教室

 川口東小学校を主な会場として,週1回開催されています。
 写真は2013年9月12日,尾道市立大学芸術文化学部の「おのぶん」が『ぶんぶんごま』作りを教えに来てくれました。
 大学生のお姉さんに教えてもらいながら,絵を描いたり,シールを貼ったりと,子どもたちは真剣に,そして楽しそうに作っていきます。
 表と裏で違う絵を描いて,どんな絵になるかを研究したり,学年の大きい子どもは,低学年の子どものために,千枚通しで紙に穴をあける作業をしたりと,協力しながらたくさんの『ぶんぶんごま』を作りました。
 川口東学区では,PTAやボランティアの会,民生・児童委員や老人会の方の協力を得て,ゲーム遊びや工作なども行っています。
川口東学区放課後子ども教室の様子1


川口東学区放課後子ども教室の様子2

曙学区放課後子ども教室

 曙学区放課後子ども教室

 2014年5月20日火曜日に,曙学区の放課後子ども教室に訪問しました。この日は50名近くの児童が参加し,生け花に挑戦しました。使われていた花はすべて,地域の方が各家庭で育てられたもので,およそ30種類もの花が用意されていました。
 子どもたちは色とりどりの花を思い思いに生けていました。上手に生けるポイントは

(1)手のひらに花束を作るイメージで花を合わせていくこと
(2)束ねた花がバラバラになってしまわないようにしっかりとゴムで止めること

の2つだそうです。できあがった生け花は,子どもたち自身が学校中の教室や廊下に飾り,校内がますます華やかで明るい雰囲気になりました。

霞学区放課後子ども教室

  霞学区放課後子ども教室

 2014年6月13日金曜日に,霞学区の放課後子ども教室を訪問しました。参観日が終わってから,19名の子どもたちが図書室へ向かうと,ボランティアのみなさんが笑顔で迎えてくれました。今日はどんなことを習ったのかな・・・?
 ランドセルから取り出した今日の宿題は,ひらがなや漢字の練習と計算ドリルです。ひらがなや漢字の練習では,優しくアドバイスをもらって,いつもより上手に字が書けたような気がします。計算ドリルは,慌てて小さなミスをしないように,ゆっくり丁寧に最後まで頑張ることができました!
 ある女の子と宿題のドリルを一緒にすると,最後に「ありがとうございました!」と笑顔で声をかけてくれました。とても素直な子に育っていると感じました。
 ボランティアのみなさんの子どもたちに対する熱意が伝わってくる,霞学区の放課後子ども教室でした。