ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 中部生涯学習センター > 南学区放課後子ども教室【2015年1月22日更新】

本文

南学区放課後子ども教室【2015年1月22日更新】

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月22日更新

2014年12月18日

南学区放課後子ども教室(指人形) 南学区放課後子ども教室(ききみみずきんの様子)

 2014年12月18日の木曜日に,南学区の放課後子ども教室を訪問しました。この日の内容は本のお話し会です。まずは絵本の読み聞かせから…特に,関西弁や英語の絵本が子どもたちには大人気!黒と茶色の指人形を使ったお話「ブラックさんとブラウンさん」を,子どもたちも自分で指人形を動かしながら聞きました。ブックトークでは春夏秋冬の季節にあったおすすめの絵本や小説の紹介がありました。
 その次には,童話「ききみみずきん」のペープサートを上演。おじいさん役である教育活動サポーターの方の名演技に子どもたちは最後までじっと見入っていました。
 最後に,ボランティアの方に教わりながら,手話で「赤鼻のトナカイ」を元気よく歌いました。帰りにはボランティアの方から小さなおみやげをもらって,寒い日に心も体もぽかぽかになった放課後子ども教室でした。