ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 中部生涯学習センター > 深津学区放課後子ども教室【2015年1月22日更新】

本文

深津学区放課後子ども教室【2015年1月22日更新】

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月22日更新

2014年11月8日

深津学区放課後子ども教室(イモの説明) 深津学区放課後子ども教室(イモ堀りの様子)

深津学区放課後子ども教室(イモに関する資料)

 2014年11月8日土曜日に,深津学区の放課後子ども教室を訪問しました。この日の活動内容は,夏に植えたサツマイモの収穫です。早く掘りたい!とはやる気持ちを抑えて,まずはボランティアの方のお話を聞きました。1本のつるにたくさんのイモがなっている様子を見て,みんなびっくり!育てやすく,食べられる部分が多いゴミゼロの作物として,宇宙でも栽培されたこともあるそうです。
 サツマイモについてしっかり学んだあとはお待ちかねの収穫体験です。思っていたより深く埋まっているサツマイモを掘り起こすのに,最初は苦戦しながらも,しばらくするとあちらこちらから「とれたー!」「大きいー!」と歓声が上がってきました。普段お店で見るような形のそろったものではなく,大小さまざまなサツマイモを見て,みんなうれしそうな表情でいっぱいです。朝からの寒さを忘れるほど,心も身体もぽかぽか,大満足になった一日でした。