ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 中部生涯学習センター > 久松台学区放課後子ども教室【2015年1月22日更新】

本文

久松台学区放課後子ども教室【2015年1月22日更新】

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月22日更新

2014年7月19日

久松台学区放課後子ども教室 久松台学区放課後子ども教室

久松台学区放課後子ども教室

 2014年7月19日土曜日に,久松台学区の放課後子ども教室を訪問しました。この日の内容は,卓球・剣道・フットボールです。朝から元気にやってきた子どもたちは,早速自分たちの準備を始めていきます。公民館長の挨拶の後、ボランティアの方の指示でそれぞれの活動が始まりました。
 卓球は,6つの台で時間を決め,ボランティアの方とペアで練習をします。順番を待つ間も,あちらこちらに飛んでいくピンポン球を虫取り網で拾い集め,練習をする子も待っている子も,みんなが楽しく参加できるような工夫がされていると感じました。
 剣道では,放課後子ども教室の卒業生が指導員として参加。新しく入ってきた子に丁寧に指導をしており,卒業後のクラブ活動など,剣道とふれあうきっかけの場となっていました。
 炎天下の中キャッチボールから丁寧に行っていたフットボールでは,お互いに大きな声を出し合いながら,キャプテンの指示に沿って暑さに負けず元気よく練習に励み,ボランティアの方は時に優しく,時に厳しく子どもたちを見守っていました。
 どの活動でも,ただ楽しむだけではなく,どうしたら上達できるかということを一生懸命指導しており,ボランティアの方の熱意を感じることができました。