ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 動物愛護センター > マナーを守って愛猫と暮らそう!

本文

マナーを守って愛猫と暮らそう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年2月24日更新
ペットとの生活は心が豊かになり楽しいものです。
また,一緒に暮らすことで癒され,心と体によい影響を与えることも知られています。
猫の写真
 飼い始めたその日から,ペットの命は飼い主にゆだねられます。ペットの健康に気を配り,快適な環境を整える責任があります。
 また,飼い猫が周りの人に迷惑をかけないように,社会のルールやマナーも守らなければいけません。
 飼い主には,ペットの命を預かる責任と,社会に対する責任の両方が必要になります。
 動物が嫌いな方や苦手な方も多いことを十分に理解し,地域社会に迷惑をかけないよう,愛猫と楽しく暮らしましょう。

自宅にトイレを設置し,トイレのしつけをしましょう

毎日猫がフンや尿をしにきて困っている人はたくさんいます。
猫が自宅でフンや尿をしていないという場合,どこかほかの場所でしているのです。
苦情を言われなくても近所迷惑になっていることがあります。

繁殖制限(不妊・去勢手術)をしましょう

数が増えると猫の健康状態を知ることも困難です。
適正に飼育できる数を一生飼う方が,猫にとってもよいとは思いませんか?
不妊や去勢によるメリットは繁殖制限だけではありません。

詳しくはこちらをご覧下さい → 犬・猫の不妊・去勢手術をしましょう