ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

啓発ポスターについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月1日更新
猫ポスター
遺棄防止ポスター東
遺棄防止ポスター西
遺棄ポスター北

啓発ポスターについて

福山市動物愛護センターでは啓発ポスターを作製しております。

この画像が必要な方は,原則町内会単位でお申し込みください。

詳しくは動物愛護センターへお問い合わせください。

愛護動物を捨てたり(遺棄),虐待することは犯罪です。
違反すると,懲役や罰金に処せられます。

※愛護動物とは,
1 牛,馬,豚,めん羊,山羊,犬,猫,いえうさぎ,鶏,いえばと及びあひる
2 その他,人に飼われている動物で,哺乳類,鳥類,爬虫類に属するもの
をいいます。

最期まで責任をもって飼いましょう

飼い主の責任には,動物を正しく愛情を持って飼うだけでなく,最期まできちんと飼うことも含まれます。

○最期まで愛情と責任を持って飼いましょう
○むやみな繁殖はやめましょう(不妊・去勢手術を行いましょう)

適正に飼養しましょう

愛護動物をみだりに殺傷することは犯罪です。
また,みだりに給餌や給水をやめたり,病気やけがの状態で放置したり,糞尿が堆積するなどの不衛生な場所で飼ったりする等の行為は「虐待」です。動物を虐待することは犯罪です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)