ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 動物愛護センター > 2017年度動物取扱責任者研修の日程について(お知らせ)

2017年度動物取扱責任者研修の日程について(お知らせ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月5日更新

福山市動物取扱責任者研修の日程が決まりましたので,取り急ぎお知らせします

日程:2017年(平成29年)6月28日(水曜日)午後から
場所:エフピコRiM 
対象:動物取扱責任者

詳細については,4月上旬に案内文を送付させていただきます。

「動物取扱責任者」とは?

第一種動物取扱業の登録を申請する際に,第一種動物取扱業者が,「事業所ごとに常勤かつ専属の職員の中から選任する者」のことをいいます。

動物取扱責任者の要件

1 第一種動物取扱業者から事業所ごとに常勤の職員の中から専属として選任された者であること。
  (業者自らを「動物取扱責任者」として選任可。)

2 次に掲げる要件のいずれかに該当すること。
 イ 営もうとする第一種動物取扱業の種別ごとに半年間以上の実務経験があること。
 ロ 営もうとする第一種動物取扱業の種別に係る知識及び技術について,一年間以上教育する学校その他の教育機関を卒業していること。 
 ハ 公平性及び専門性を持った団体が行う客観的な試験によって,営もうとする第一種動物取扱業の種別に係る知識及び技術を習得していることの証明を得ていること。

3 成年被後見人若しくは被保佐人または破産者ではないもの。等

動物取扱責任者研修

動物愛護管理法では,第一種動物取扱業者に対し,自らが選任した動物取扱責任者に都道府県等が開催する「動物取扱責任者研修」を一年に一回以上受けさせるよう規定しています。(受講料有料)

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る