ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 学校再編推進室 > (仮称)鞆の浦学園の校歌を募集します

(仮称)鞆の浦学園の校歌を募集します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

教育委員会では,本市初の義務教育学校「(仮称)鞆の浦学園」を,2019年(平成31年)4月に開校するための準備を進めています。
歴史と文化のまち鞆地域に整備する新しい学校にふさわしい夢や希望に満ちた校歌を募集します。
皆さまのご応募をお待ちしております。

鞆の浦学園校歌募集ポスター 

(仮称)福山市立鞆の浦学園校歌募集要項 [PDFファイル/894KB]

(仮称)福山市立鞆の浦学園校歌募集用紙 [PDFファイル/201KB]

(仮称)福山市立鞆の浦学園校歌応募用紙 [Wordファイル/23KB] 


 

募集要項

募集内容

 (A),(B)のいずれかとします。

  (A)作詞のみ

  (B)作詞+作曲

 〇歌詞は,同じ言葉の数で,3番まで作成してください。

 〇漢字にはふりがなをつけてください。

 〇作品に込めた思いを必ず記入してください。

 〇新しい学校の設置に向け,次のような歌詞,曲を希望します。

   ・子どもたちや新しい学校の未来へのメッセージや期待が込められ,明るく,夢や希望に満ちたもの

   ・子どもたちが歌詞を理解しやすく,歌いやすいもの

   ・鞆地域の自然や歴史などが感じられ,地域にも親しまれ,この先ずっと心の歌として歌い継がれていくもの

応募資格

  市内・市外を問わず,どなたでも応募できます。

募集期間

 2017年(平成29年)11月1日水曜日~12月28日木曜日(必着)

応募方法

 作品は,次のいずれかの方法でご応募ください。宛て先などは末尾記載のとおりです。

 (1)直接提出 

 (2)郵送

 (3)電子メール

提出していただくもの

 (1)「応募用紙」  ※原則として指定の応募用紙(白色A4判)を使用してください。

  〇応募用紙は,市教育委員会ホームページからダウンロードできるほか,福山市教育委員会(学校再編推進室),鞆小学校,鞆中学校,鞆こども園,鞆公民館に備え付けています。

  〇応募用紙を用いない場合は,A4判白紙に,「校歌の歌詞」,「作品に込めた思い」,「名前,住所,電話番号」を記入の上,応募してください。

 (2)「音源」及び「楽譜」  ※応募内容が「(B)作詞+作曲」の方のみ

  〇「音源」 ※Windows7標準のソフトウェアで再生できること

   ・【直接提出または郵送の場合】 CD-R

   ・【電子メールの場合】 音声データ(7MB以下)

  〇「楽譜」 ※様式は問いません。

発表

 2018年(平成30年)2月ごろ(予定)

 ※応募者には直接お知らせするとともに,ホームページ,開校準備委員会だより等に掲載します。

表彰

 採用された方には,表彰させていただくとともに,『福山市鞆町の特産品』を進呈します。

 選定方法

 鞆の浦学園開校準備委員会の意見に基づき,教育委員会が選定します。

応募条件

 〇1人何点でも応募可能ですが,応募用紙1枚につき1作品としてください。グループでの応募も可能です。

 〇応募作品は未発表のオリジナルのものに限ります。(著作権その他第三者の権利を侵害しないこと。)なお,作品の著作権などに関わる問題が生じた場合は,全て応募者の責任とします。

 〇採用された作品については,福山市と著作権譲渡契約を締結していただくことになります。

 〇採用作品は,修正する場合があります。

 〇応募作品は,返却しません。

 〇応募に要する費用は,全て応募者の負担となります。

 〇応募者の個人情報については,校歌募集に関する事務以外には使用しません。

 〇応募いただいた時点で,以上の条件に同意したものとみなします。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る