ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 学校再編推進室 > 【鞆】「校歌表彰式」を開催しました!

本文

【鞆】「校歌表彰式」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月19日更新

記念撮影(集合写真)

日時・場所

2018年(平成30年)11月30日(金曜日) 10時00分~10時35分

鞆小学校 体育館 

出席

校歌作詞者開校準備委員会委員長鞆小学校・鞆中学校教育委員会
小野寺 満 様大濱 憲司児童・生徒,教職員

教育長,管理部長,学校再編推進室長 他

式次第

式次第式次第2

1 開会あいさつ(教育長)

「歴史と文化のまち鞆につくる新しい学校にふさわしい,夢や希望に満ちた元気の出る爽やかな歌詞です。
日本が世界に誇る最高峰の音楽家の前田憲男様(11月死去)に作曲していただいたことも誇りに,大切に歌い継いでいきましょう。」

  開会あいさつ(教育長) 開会あいさつ(教育長)2

2 開校準備委員会委員長あいさつ(大濱委員長)

「校歌は,開校準備委員会において,1年生から9年生までの子どもたち誰もが歌える,口ずさめるという観点で,小野寺様の歌詞を選定しました。
新しい学校が,今の学校よりさらに発展していくよう期待しています。」

  開校準備委員会委員長あいさつ 開校準備委員会委員長あいさつ2

3 表彰者の紹介(管理部長)

「小野寺様は,岩手県奥州市にお住まいで,奥州市役所にお勤めでした。
現在は,書道教室講師,毛筆筆耕士をされており,詞をはじめ,イラスト,デザイン,写真,標語,川柳等,幅広く文化活動を行われています。
ステージ前方に置いている校歌のレリーフは,鞆中学校3年生の卒業制作です。小野寺様からいただいた書をもとに,生徒たちが一文字ずつ心を込めて制作されました。この体育館に設置し,これから先もずっと大切に引き継いでいきます。」

  表彰者の紹介(管理部長) 表彰者の紹介(管理部長)2

4 目録贈呈(教育長から小野寺様へ)

   目録贈呈 目録贈呈2 目録贈呈3

5 児童生徒あいさつ(鞆中学校生徒会会長)

「鞆中学校最後の卒業生として,後輩のためにできることを真剣に考え,取組を進めています。
その一つが,校歌のレリーフ作りです。今まで引き継がれてきた鞆中学校の伝統をさらに発展させ,鞆の浦学園を,歌詞のように,明るく楽しい学園にしてほしい,たくさんの人に魅力を伝えていってほしいという思いを込めて作製しました。」

  児童生徒あいさつ 児童生徒あいさつ2

 6 校歌披露(鞆小学校児童・鞆中学校生徒)

鞆小学校(1番)

  鞆小学校校歌 鞆小学校校歌2

鞆中学校(1番)

  鞆中学校校歌 鞆中学校校歌2

鞆の浦学園(1~3番)

  鞆の浦学園校歌 鞆の浦学園校歌2

7 表彰者あいさつ(小野寺様)

「皆さんの元気な歌声を聞き,歌詞にあるような『空も心も澄んでいる』ような気持ちになりました。とても明るくて,素敵な歌です。
私は,文化的なもの,芸術的なものが大好きです。皆さんと同じ小・中学校のとき,そういうものが好きだと思い始め,60歳を過ぎた今でも続いています。
私のような何の肩書きのない人間でも,このような晴れやかな舞台を設けていただくことができました。
皆さんもやれば,何でもできます。自分の得意なこと,好きなことを一生懸命やってほしいです。」

  表彰者あいさつ 表彰者あいさつ2 表彰者あいさつ3

8 閉会あいさつ(鞆小学校校長)

「この校歌が,子どもたちの心に溶け込んで,ともに息づいてくれればと願っています。
歌詞に込められた小野寺様や,鞆小・中学校の皆さん,地域・保護者の皆さま,たくさんの方々の思いを受け継ぎ,未来へと引き継がなければなりません。
校歌とともに新たな歴史をつくる鞆の浦学園が,ますます発展し,素敵な歌声や笑い声,「やった!できた!」の声があちらこちらから響き渡る学校になりますことを祈念しています。」

  閉会あいさつ(鞆小学校校長) 閉会あいさつ(鞆小学校校長)

その他

校歌レリーフ(鞆中学校3年生の卒業制作(書:小野寺様))

  校歌レリーフ2 校歌レリーフ前で

記念撮影

  集合写真 集合写真